転職先が辛い

フリートーク
匿名さん (学生)

新人から4年間は急性期病棟で働いた後
結核に罹患した関係で夜勤が難しくなり
クリニックに転職したのですが
(点滴、採血、創処置等はやってました)
結核フォローも終わり臨床に戻りたく
今年から4年ぶりに慢性期病棟復帰しました。

病棟自体久しぶりで不安が多く
以前と違う病院でやり方も物品も違い
分からないことも多いのですが
ほぼ放置されるため困った時は
他のスタッフに相談しながら日々やっているのですが
相談した時に答えてはくれても
裏で「自分で考えろよ」と聞こえるように陰口を言われたり
新人ということもあり注視されるのは分かりますが
抜け落ちたことに対してひどい咎められ方をして
人間関係的に続けていく自信がありません。
サイトから転職をした際「人間関係良好の職場」と聞いていた分落胆がすごいです。
まだ1ヶ月も経ってないですし
看護を深めたい思う分病棟で頑張りたいとは思う反面
試用期間中に見切りをつけた方がいいのでしょうか?

コメント(全14件)

001匿名さん (4~10年目)

ある程度頑張ることは必要です。
ですが、主さんは自分と仕事どちらが大切なのですか?
自分の人生の一部を賭けるに値する職場ですか?
きっちりと値踏みさせてもらいましょうよ

2021/01/24 20:55
002匿名さん (11年目以上)

人間関係なんて、誰かにはとても良くても私も良いとは限らない…

特に療養病棟は患者さんには手がかかるけど、看護師の配置数は少なくて忙しいのがよくあるパターンです。
だから、新卒看護師でなければ、勝手にやって…っていう施設もあります。私も経験があります。聞いたら教えてくれるけど、聞こえよがしに嫌味とかを言われる。
でも、教えてくれるだけましかも…

転職サイトを利用ですか?
そんなの人間関係が悪いなんて言いませんよ。ほんとうに最悪てもね。
ダメなら早めに辞める事ですね。
それと、慢性期病棟とかがゆったりじっくり看護に向き合えるって思わない事。
そういう病棟とかもありましたが、ほとんどが忙しく、患者の家族も曲者揃いっていうの有りでした。

2021/01/24 20:58
003匿名さん (4~10年目)

わたしは潜在看護師で来月から働く予定ですが、
中途なので怖いです。しかも初めての科になるのでヒヤヒヤしています。はじめはわからないことがあって当たり前で病院によって力をいれているところも違います。好き勝手に動くことすら怖いし、確認しながら仕事をすることが当たり前なので確認してるのにそうやって言われると辛いですよね。辛くて体調を崩すようならやめてもいいとおもいます。

2021/01/24 21:00
004匿名さん (4~10年目)

サイトでは人間関係が良くと書いてあっても配属された部署がいいとは限りません。
同じ部署でも人によっていい環境かも知れないし。

転職するとやはり既卒者ですからザッと教えるだけで新人のように1つ1つ丁寧には教えてくれません。

2021/01/24 21:14
005匿名さん (4~10年目)

1月から転職して新しい職場にいます。
おんなじ分野へと転職しましたが、やはり場所が変わるとやり方も違うので戸惑う事も多くあり、また経験者だからと研修があると聞いていましたが初日にオリテして終わりです....。
分からないことは都度聞いて自分なりに動けることは動いているつもりですが、私も同じように、さっさと動いて欲しい、早く回して。など言われているのが聞こえてきます。
気にしないようにしてても、新しい職場で人間関係もまだ不慣れで、仕事自体もまだ慣れてないだけだから、大丈夫。と自分に言い聞かせて日々過ごしています。
辞めたい気持ちも持ちつつ私もここで頑張ろうと踏みとどまっている状態です。
早く慣れて気にしないようになれたらいいですよね。

2021/01/24 22:05
006

コメント主により削除されました

2021/01/25 21:12
007匿名さん (学生)

>001 匿名さんさん
>> ありがとうございます。
指摘されたことは直すなど自分なりにやれることはやっていますが…
結婚の予定等があれば迷わず辞める選択をするのですが
その予定もなくもう少し検討してみます…

2021/01/25 21:15
008匿名さん (学生)

>002 匿名さんさん
まったくその通りではあると思います。
私自身今までの職場で人間関係に悩むことがなかったので余計にそう感じるのかもしれません。
看護師の配置は確かに少なく
2日目から何の流れも分からない新人が
いきなり8人ぐらい受け持ちをさせられる状況で
忙しさもあり中々聞けず…

転職サイトはここを利用して
実際面接の時にも現場の人にも雰囲気とかはやんわりと聞いてはいましたが
あまりにも違いすぎたので余計に落胆してる状態です

2021/01/25 21:28
009匿名さん (学生)

>003 匿名さんさん
中途ってこんな怖いんだな…と痛感しています。
好き勝手に動いてミスした方が怖いので
聞いているのに
その言われ方で聞くのも躊躇いますしね…

幸い体調はよく睡眠中の食いしばりでとどまってます 笑

2021/01/25 21:37
010匿名さん (学生)

>004 匿名さんさん
他の部署は分かりませんが
面接の際に現場に雰囲気とかは聞いていたので
そのあまりの差にびっくりしています。

技術的なものは一通りこなしてはきましたが
細かい点が違い相互点すらもざっくり教えられるだけなのでそこは聞くようにしています。

2021/01/25 21:41
011匿名さん (学生)

>005 匿名さんさん
まったく同じ状況です。
初日半日のオリテで2日目から受け持ち。
分からないことすら分からない状況で
聞いてないことをやれてないと
「何でやってないんですか?」と。
自分が仕事出来るようになっちゃえばいいのかもですが
先が長そうで…
お互いがんばりましょうね

2021/01/25 21:43
012匿名さん (4~10年目)

他人から聞かされる「人間関係良好」は絶対に信用したらダメだと思っています。
仲良しこよしなのは長いこと勤めている人達の中での話であって、新しく入ってきた余所者は弾かれることも多いですよ。それで結局新しく人が入っても馴染めなくて辞めていきます。するとまた古株だけの職場に戻って、昔からの同僚だから馴れ合いで仲良しこよし。
結果として職場の雰囲気はいい…というところもあります。
雰囲気がいいとか、みんな仲がいいとか、そういうのは結局仲間内限定なんです。
本当に新入りが馴染める職場かどうかは3年以内の離職率を調べた方がいいですよ。
他にマシな職場なんて探せば幾らでもあるでしょうし、どうあっても馴染めないと思うなら見切りをつけてもいいと思いますよ。

2021/01/25 21:53
013

コメント主により削除されました

2021/01/27 05:59
014

コメント主により削除されました

2021/01/27 22:59

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

11924人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索