通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

リスパダールの定期内服について(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

17日の日中に心不全で即入院になった患者がいました。93歳と高齢者で息子さん曰く入院前日に幻視があったと話されていました。17日の就寝薬としてリスパが処方されていました。リスパはお薬手帳にはなく病院側で出したものでした。しかし、私が夜勤中に受け持った中では不穏もなかったし離床センサーも作動なし、ナースコールも確実に押してくれました。眠剤も飲まず寝ていたので夜勤リーダーに相談してリスパをスキップしました。
朝、主治医から「リスパ飲まなかったの?落ち着いた?落ち着いても定期内服で飲ませなきゃいけないから気をつけてね」と注意されてしまいました。怒られた訳ではありませんが、私のアセスメント不足だったのかと反省してます。不穏がなくてもやはり定期内服に含まれていたらリスパは内服するべきだったのでしょうか?

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

先生が定期内服で出した意図とこちらの考えが違ったって事ですよね。
今、安定してても、不穏って3日目くらいから出るからそれを見越して血中濃度を安定させたいなら飲ませなきゃいけなかったのかな。
怒られたわけじゃないけど、注意を受けたなら今後は中止する際は医師に確認した方がいいんじゃないですかね。

2021/01/19 11:54
002匿名さん (4~10年目)

看護師判断でスキップ可の指示がない限り勝手なスキップはだめでしょう。
寝てるにせよ副作用が出たにせよ、最低でも当直医に報告相談して、スキップ指示があるなら医師のカルテ記載必須です。

抗精神薬は勝手な判断が一番ダメなんです。
患者向けにも「医師の指示なしに自分だけの判断で飲むのを止めないでください」みたいなことが記載されてるはずです。
頓服じゃなくて定期で出てる意味考えましょう。

2021/01/19 11:56
003匿名さん (11年目以上)

看護師にはそれだけの権限はありません。

2021/01/19 11:58
004匿名さん (4~10年目)

1番でコメントしたものです。ちなみにですが、私が働く病院では定期処方を飲めない状態以外の理由で看護師の判断でスキップすることはありません。血圧の薬だって、すでに低めだったら医師に報告してスキップ。飲めない時も医師に報告します。頓用で出されていたなら別ですが。

2021/01/19 11:59
005匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さん
>そうですね!今何大丈夫でも血中濃度の関係ならと考えがありましたね、意図が違うなら先生からの考えもも聞けばよかったですね、回答ありがとうございました!

2021/01/19 13:40
006匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さん
>> 看護師判断でスキップ可の指示がない限り勝手なスキップはだめでしょう。
>> 寝てるにせよ副作用が出たにせよ、最低でも当直医に報告相談して、スキップ指示があるなら医師のカルテ記載必須です。
>>
>> 抗精神薬は勝手な判断が一番ダメなんです。
>> 患者向けにも「医師の指示なしに自分だけの判断で飲むのを止めないでください」みたいなことが記載されてるはずです。
>> 頓服じゃなくて定期で出てる意味考えましょう。



まだまだ考え方がありませんでした、嫌われたくないからか周りの先輩看護師は何がダメだったのかハッキリ言ってくれない人が多かったので助かりました、回答ありがとうございました。

2021/01/19 13:43
007匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さん
>> 看護師にはそれだけの権限はありません。

そうですよね、皆さんの言う通り指示にスキップ可以外の内服をスキップする際は医師に確認します。回答ありがとうございました!

2021/01/19 13:45
008匿名さん (4~10年目)

下痢が出てる人の下剤をスキップするなら分かりますが、そういう重要な薬はうちでも看護師判断で飲ませないということはまずあり得ません。
必ずDrそうだんします

2021/01/19 13:46
009匿名さん (11年目以上)

リスパダールという薬剤についてもう少し勉強するといいかも。

リスパダールは急な断薬で離脱症状がでるなど、精神科の中でもそれなりにコントロールが難しい薬です。

通常の眠剤であればリスパダールは出てきませんし、何らかの意図があってのことだと思います。

精神科の薬は基本的に定期服薬が基本で、急な減薬・断薬が厳禁の薬が多いですよ。

リスパダール 離脱症状 で検索してみましょう。

2021/01/20 12:41
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

10853人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索