通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新型コロナウイルスのワクチンを接種したいですか?(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

職場でコロナウイルスのワクチン接種の案内が出ました。
接種を強制するものではなく、希望するか・しないかを決めるのですが、看護師として一人の人間として皆さんはどう考えていますか?

なんとなく副反応が怖いなと思いつつ、確率の低い副反応には自分はならないだろうとも思いつつ。。。
数か月先には一般の人にも接種が開始されるだろうし、みんなで感染に気を付けて防いでいかないといけないから接種したほうがいいとも思いつつ、これから出てくる副反応もあるのかなあと思いつつ。。。

私は基本的には直接コロナ陽性患者さんと関わることのない施設で働いています。
健康に問題はないですが、少しアレルギーはあります。
受けるかどうかの返事も期限があるので、いろいろ調べつつ悩み中です。
(有効性や副反応に関する情報自体が少ないし、どれを信じたらいいか微妙ですが)

ご自身の職場環境や身体面などから、今現在(医療従事者は2月下旬くらいから接種?)どう思っているか教えてください。

コメント(全14件)

001匿名さん (4~10年目)

わたしは打つのは怖いので打ちません。
わたしが働いている病院ではコロナ受け入れており、すすめられる確率は高いと思いますが、任意になるそうなので断る予定です。アメリカの医療者も副作用の恐怖から断る人も多いみたいですよ。ニュースでもワクチン摂取にて死亡者も少なからずでてるみたいですし、、死に至らなくても重篤な副作用になるのだけは嫌ですしね。ワクチンを打ったからといって確実にならない保証はどこにもありません。しっかり対策をとるかとらないかだとおもいます。

2021/01/18 23:55
002匿名さん (4~10年目)

中国製じゃないから私は打つかな。
副反応はインフルエンザだって出るし、まぁ安全性は中途半端かもしれないけど、変異型が市中感染してるくらいだからコロナ患者をみなければかからないってものでもない。ワクチン打ってコロナに罹患したときに軽く済むなら私はうつかな。
でも高齢の親に勧めるかって言われると悩む。

2021/01/19 01:28
003匿名さん (4~10年目)

とくに身体事情も強固な信念もないので打ちます
現段階では大した副反応なさそうだし感染拡大地域かつ院内感染者も出てますので
院内でも原則接種するよう通達出てます

2021/01/19 02:22
004匿名さん (4~10年目)

日本人って変ですよね。
コロナかかりたくない、早くワクチン出てほしいとか言うのに、いざワクチンが出ると副作用が怖いからすぐには打たないと意見を変えて。
コロナも早くおさまってほしいとかいいながら結局遊びに行ったり恋人に会ったりと。
言うこととやることが全然違ってるなーと思ってしまいます。

2021/01/19 07:24
005匿名さん (4~10年目)

まだ中国製のワクチンではないので打とうかなとは思います。
副作用も怖いですが、コロナの後遺症も怖いので。

2021/01/19 12:02
006匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> 日本人って変ですよね。
>> コロナかかりたくない、早くワクチン出てほしいとか言うのに、いざワクチンが出ると副作用が怖いからすぐには打たないと意見を変えて。
そこは早く(安全性が保障された)ワクチン出てほしい ってことでしょうね

でも実際のとこ死亡例は重い基礎疾患ある高齢者ばかりだし、余命数週間みたいな人も含まれてたってことだからワクチンのせいとばかりはいえないですね
健康な人がワクチンでバンバン死んでるわけじゃないんだからねえ
ドイツの世論調査なんかでも三分の二の人が接種は希望してて、副反応の懸念はあっても様子見て大丈夫そうなら打ちたい層が多いそうです
アメリカの場合は単に副反応への恐怖というよりまず政治不信や人種問題が根底にあるので単純比較はできないですね

2021/01/19 12:57
007匿名さん (4~10年目)

インフルエンザでも副作用がひどいので医師から無理しなくてもいいよと言われてますからコロナもやりません。
その代わり感染対策はずっとしていきますよ。

2021/01/19 12:58
008匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さん
安全性を確立するためにはやはり皆んながワクチンを打つしかないのにですね。
データがないと安全も何も分かりませんし。
これから国が国立病院機構等のスタッフに実験としてうってくれとお達し出すみたいですね。
皆んな医療の恩恵を受けたいけど、犠牲にはなりたくない。
だけど自分の安全のためには他の人の犠牲は仕方がないと考えてしまいますし、自分もすごく気持ちはわかります。
国も国だなと…
政治家がまずうてよと思ってしまいました

2021/01/19 13:52
009匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> 日本人って変ですよね。

フランスも接種率低いってよ、日本人て変ですねってあなたは日本人ではないの?

>コロナかかりたくない、早くワクチン出てほしいとか言うのに、いざワクチンが出ると副作用が怖いからすぐには打たないと意見を変えて
>言うこととやることが全然違ってるなーと思ってしまいます。

イエイエ、かかりたくないから皆さんワクチンうって流行させないで、そしたら私は射たないですむけどね、ってことですよ。わがままー。私です。

2021/01/19 17:50
010匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん
>> >006 匿名さん
>> 安全性を確立するためにはやはり皆んながワクチンを打つしかないのにですね。
>> データがないと安全も何も分かりませんし。
>> これから国が国立病院機構等のスタッフに実験としてうってくれとお達し出すみたいですね。
>> 皆んな医療の恩恵を受けたいけど、犠牲にはなりたくない。
>> だけど自分の安全のためには他の人の犠牲は仕方がないと考えてしまいますし、自分もすごく気持ちはわかります。
>> 国も国だなと…
>> 政治家がまずうてよと思ってしまいました


同意件です。何%の確率で副作用がでるのかわかっていない、また、副作用の対応マニュアルもまだつくっていない、そんな状況下でワクチンすすめているのです。医療者より政治家からまず打つべきでは?とおもいます。安全性が確立してから医療者、一般に打たすべきです。厚生労働相では効果があるのかわからないとまで記載しています。ちゃんと安全性がわかった上ですすめてほしいですね。

2021/01/19 22:23
011匿名さん (4~10年目)

政治家が密になって会議してるんだからまずは政治家から接種して安全性を確かめてからでもいいと思うのにね。
何か医療従事者が実験台になってる感じに捉えちゃう。

2021/01/20 16:57
012匿名さん (4~10年目)

医療従事者を実験に使おうとしてますよね。多分、医療従事者は打ちたがるだろうからちょうどいいと政治家も考えたんでしょうね。
私は打ちません。
安全かわからないものは体内に入れたくない。

2021/01/20 17:50
013匿名さん (11年目以上)

コロナ騒ぎがもうすぐ収まるなら打ちたくはないですよね
でも、数年は収まらないような見方もあるし、接種しても感染予防は続けます

2021/01/20 21:41
014匿名さん (11年目以上)

もう接種した方がいれば、副反応など、どんな感じだったか教えてください

2021/01/22 20:53
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3376人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索