通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

急性期を避けて来た方(通報)

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

40代二年生看護師です。先輩方の経験談が聞きたいです。
いま療養病棟で働いていますが、一時的に急性期に研修に来ています。そこで、勉強する事は多く、看護師の王道はやはりこちらだよなと思いつつ、やっぱり自分には急性期は向かないなと思うようになりました。
そこで、この先も療養や回復期、緩和ケア、透析などで働きたいと考えていますが、同じように急性期をあまり経験せずに来られた先輩方いらっしゃいますか?どのようなキャリアを踏まれたか教えて頂きたいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

新卒でリハ病院に就職し、一時期手術室に勤務交代で行きましたが、殆どリハ・療養系で働きました。その後老健施設に転勤になりまして、現在福祉系の事業を立ち上げ現在に至ります。

2021/01/18 10:31
002匿名さん (4~10年目)

緩和-訪看-精神科(認知症)

2021/01/18 12:52
003匿名さん (11年目以上)

40代ナースです。

40代で2年目とのことなので社会人経験でいらっしゃるのだと思います。

40代以降のキャリアの重ね方は、若い方とは違う現実的なものにすべきだと思います。
もっといえば、取捨選択をするということです。

王道は、新卒であればだれもが急性期に入り3年以上キャリアを重ねその後、それぞれに合った道へ進むべきだと思うのですが、40代からスタートであれば、すべてを網羅しなくても自分に合ったものだけに特化して鍛えていくべきではないでしょうか。

あれこれ寄り道している時間はそんなにないように思います。

今後は、急性期病床がどんどん減らされていき、在宅を中心とした医療がメインになっていきます。主さんがめざす透析や緩和はまさしく慢性期ですし、慢性期が好きということならそちらのエキスパートを目指すのもいいのではないでしょうか。

選択と集中こそが遅咲きナースの目指す道だと私は思っています。

2021/01/18 14:21
004匿名さん (2年目ナース)

皆さんありがとうございます。
心のどこかで急性期もやらなければ!と思っていましたが、わざわざ向かない分野をこの年齢から無理にやる事もないなと思いました。
今後の方向性が見えました。ありがとうございました。

2021/01/18 22:13
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

1538人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索