お礼が言えない看護師

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

みなさん、お礼も言えない看護師に対してどう対応しますか。

うちの夜勤は三人で一人はフリー、二人は部屋持ちをします。

フリーは点滴や血糖測定、経管栄養を担当するので、夕食前に点滴やら血糖測定やらを行います。
リーダーは、主に内服薬と状態管理です。

私がフリーでその人が部屋持ちとして回っていた日の夜勤です。

ナースコールを連打してくる患者さんが居ました。腹痛を強く訴えていておりその看護師は指示薬を投与しました。
しかし、その後のコールには全く出ず。
夕食前の血糖測定の時間に私は何度も訪室してはおむつを交換しました。

指示薬投与後も腹痛の訴えはおさまらず、その看護師はごはん休憩に入っていたため私が当直医に報告。

緊急で動脈血からの採血介助&提出
ポータブルレントゲンの介助、緊オペになるかもとのことでバルンカーテテルの挿入
データが出た後さらに血培が追加され
造影CTが入り、さらに便失禁が続き何度もおむつ交換は続きました。
私はその人につきっきりで合間合間で他の患者さんの点滴管理をするのがせいぜいでした。

しかし、その人は休憩から上がってきても自分の部屋周りだけしており関与無し。

やっと一段落ついたら、23時でさすがにしんどくなって休憩をとろうとしたらその人は他のスタッフと談笑していました。
休憩はいってきます。と言ったら、
はいはい。とふてぶてしく言われただけでした。

自分の担当患者もまともに看れず、態度だけ横柄であり、とてもやるせない気持ちになりました。

こういう事ってこれからも多々あると思うのですが、どう気持ちを持ち直したらいいのでしょうか。


コメント(全16件)

001匿名さん (3年目ナース)

それをその人に伝えないといけないのではないでしょうか。部屋持ちとして他の患者をみるのも大切だが、優先順位があること、◯◯さんが今このような状況だから来て!と。

2021/01/18 03:38
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん

逐一伝えてますが、わかってて来ないんですよ。

2021/01/18 07:10
003匿名さん (11年目以上)

別にお礼を言われようとは思っていませんので、お礼を言わない人に関しては何とも思いません。

2021/01/18 10:34
004匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
なんとも思わない人はそれでいいとおもいます。

2021/01/18 11:53
005匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> なんとも思わない人はそれでいいとおもいます。

主ですか?
それで良いけど、それも一つの意見です。

2021/01/18 12:10
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん

そうです。

何とも思わない人もいるのかもしれませんが、私には思うところがあったので
自分の心の持ちように悩み、こちらで相談させてもらいました。
私もあなたみたいに冷静になれたらと思います。

2021/01/18 12:30
007匿名さん (4~10年目)

スタッフからの感謝の言葉欲しさに働いているの?

自分のすべき事だけに集中すれば?

スタッフ気にする暇あるならもっと
患者さんをしっかりみて仕事して下さい。

2021/01/18 12:54
008匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
自分の受け持ちすらまともに看れずさぼってる同僚にもやもやしてるんです。

苦しんでるなら担当とか言ってる場合じゃないから対応するのは当然なので対応しましたが、受け持ち看護師が全く様子も見に来ずに丸投げでペチャクチャ喋って、気だるそうにはいはいって言うあたり、私の感覚では理解できない。

そりゃスタッフの感謝のために働いてるんじゃないけど、コミュニケーションって大切だと思えません?

2021/01/18 13:04
009匿名さん (1年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> スタッフからの感謝の言葉欲しさに働いているの?
>>
>> 自分のすべき事だけに集中すれば?
>>
>> スタッフ気にする暇あるならもっと
>> 患者さんをしっかりみて仕事して下さい。


これぞお局と言われる原因かと。

2021/01/18 13:53
010匿名さん (11年目以上)

たった一言「ありがとう」と言われるだけでどれだけ円滑に進められるか、と思いますよね。

一方でなかなか言えない言葉でもあります。

私は昔「ありがとう」が言えない人でした。やってもらって当然、自分が一番大変だと思っていました。そしてと当然のように人が離れていきました。

そこでようやく気付きました。

主さんが気落ちするのは当然です。感謝されたくてやっているわけじゃないけど、相手からの気遣いがないと気落ちしますよね。それは隠さなくていいと思うし、最低限のかかわりだけにしておけばいいと思います。

損をするのは本人なのですから。

「気の毒な人だな」くらいに思っておけばいいと思います。

2021/01/18 14:25
011匿名さん (4~10年目)

自分はこれだけ仕事してやったのに!!

って文面だから
相手から相手にされていないのでは?
ありがとうって言われないだけでは??
そんなに言われたいなら
自分から言えばいいのに

人のふり見て我がふり直しなさい

2021/01/18 18:21
012匿名さん (4~10年目)

他の人に対してはその人はどうなのですか?
他に人にもお礼を言わないのか?
あなたにだけこのような態度なのであれば嫌われてるのでは?

2021/01/18 18:53
013

コメント主により削除されました

2021/01/20 21:11
014匿名さん (4~10年目)

>011 匿名さんさん
>> 人のふり見て我がふり直しなさい

命令口調とは、上から目線ですね。

2021/02/18 11:01
015匿名さん (4~10年目)

>010 匿名さんさん

いろいろ考えても仕方ないのですよね。

2021/02/18 11:06
016匿名さん (4~10年目)

>012 匿名さんさん
>> 他の人に対してはその人はどうなのですか?
>> 他に人にもお礼を言わないのか?
>> あなたにだけこのような態度なのであれば嫌われてるのでは?

まぁ、好き嫌いははっきりしてますがいつも陰口をいってるので、陰口をきいてくれる仲間とは仲良さそうですね。

2021/02/18 11:09

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10302人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索