助産師 辛いです。長文ですみません・・・ご意見伺いたいです。

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

3年目の助産師です。大学で助産師まで取得し、新入職で産婦人科に入職しました。助産師の世界の厳しさに、苦しくてたまらなくなっています。
私のいる病棟は産婦人科病棟で、病院の状況によっては他科も増えます。経験20年以上のベテランさん、ママさんも多いという状況です。
助産師が大変なのは、分かっていたつもりでしたが、想像以上でした。

少子化もあり、分娩介助はまだ25例ちょっと。合間も空いてしまうと感覚も取り戻しきれず頭も真っ白になってしまい。うまくいかないアセスメント・助産診断。怖い先生。
まだお産番はかなりフォロー頂いています。まだできないのかという視線も怖いです(事実なので大変申し訳ないのですが、できない自分も苦しいのです)。
帰宅は遅くなり。休日 の振り返り・・・。

振り返りや指導案を家でやるのは当然かな、とは思うのですが。当院では、両親学級デビューなどラダーを進むために、一人立ちOKをもらうまで先輩と一緒にやらせてもらいますが、全部休日に勉強に行く感じです。これって普通ですか?ちょっと精神・体力的にキツいです。
一人前の助産師になるまで(ラダー達成しそれなりになるまで)、心穏やかに休日もすごせないのかと、そこまで自分がもつのか正直不安です。
最近、少しプライベートにも目を向けられるようになってきた気がしましたが、ここまできてもできない自分、プライベートなんて言ってる場合じゃないのかな・・・苦しいです。
もともと体力がないので休日は睡眠メイン、元気が出てくれば少し気分転換したり指導案書いたり、たまに友達などとごはん行ったりくらいで、派手に遊んでいるつもりは全然ないのですが、やっぱり勉強が足りないのかな・・・

私は、性格的にもあまり仕事が早くできず(先輩や同僚から、真面目すぎる、固すぎる、慎重すぎると言われます。看護師の褥婦さんからも丁寧すぎるからよと言われたこともあります)、そんな中でも自分としては効率的に仕事ができるように工夫して、最近は他の人よりは遅いけどもうこれはある程度自分の性格・能力的に仕方ないのかなと思うようになってきました(だいたい、雑務が残ってしまうので、記録などは終わっており、周囲に直接的な迷惑はかけていない・・・と思っています)。でも病棟が落ち着いていて仕事が早く終わっても、係の仕事などで居残っています。
家でもつい仕事の流れや、先輩や先生に言われたこと、自分のふがいなさとか仕事のことを考えてしまい、辛いです。

そんな中、先日、
助産師は職人だから。休日のお産に呼んでもらうとか。時間外とかじゃなくてやっていかなきゃ。
という旨のことを言われました。
私的には、この上で休日もお産じゃあ、体も心も持たない・・・と
追い込まれた気分です。

先輩たちの話を聞いていて、またいろいろ話を読んだり聞いたりすると、確かに自分達の世代は色々な面で弱いな、とは思います。
どういうつもりでそうしたお話をなさるのかは分かりませんが、私には「だからお前たちももっと頑張らなきゃいけない。休みたいとか言ってる場合じゃない」と聞こえます。強く非難・否定(良く言えば鼓舞?)されているように思うのです。
先輩たちが忙しくなればなるほど(お産が増えたり、婦人科・他科が増えたり)、だからあんたたちももっとやってもらわなきゃ(そう思われるのも当然とは思いますが)と視線も言葉もきつくなり苦しくて悲しくなります。

最初は、自分が勤務していること自体、存在自体が先輩方に対して申し訳ない気持ちでした。最近やっと、先輩たちと少しは普通の会話もできるようになって、存在は許されているのかなと思えるようにはなってきました。
先輩たちは、怖い方もいますが、求めれば丁寧に教えてくださっているのかなと思います。

長い文章になってしまい申し訳ありません。
◯経験の浅い助産師は、休日にお産を取りに行ったり勉強しに行ったりするのは普通ですか?やはり耐えられないなら辞めるべきでしょうか
◯もし、体力ないけどなんとかやってこれたとか、体力ないから仕事を変えたとかいう経験がある方がいたら教えていただきたいです
◯昔は・・・という方は、やっぱりもっと努力を求めているのでしょうか
◯家でも仕事のことを考えていると辛くなってしまうの、おかしいですか?若い頃は常に仕事、遊んだり休んだりなんて一人前になってからで、ワークライフバランスなんてこの世界では甘いですか。
◯辛くて辞めたくなるけど、乗り越えなきゃいけない。そうなんですけど、どうしてみんな乗り越えられるんでしょう

その他、読んでいて感じたことなどお教えいただければ幸いです。
なお、私の職場の状況は、私の視点からしかお伝えできていないことご理解ください。

コメント(全11件)

全コメント(11件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

本人確認|マンガ・ぴんとこなーす【508】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

旨塩梅きゅうり茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【53】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ココアバナナパンケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【51】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科の問題◆「掌蹠膿疱症」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. しゅしょのうほうしょう
  2. しゅうせきのうほうしょう
  3. しょうしょのうほうしょう
  4. しょうせきのうほうしょう

4649人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8945人の年収・手当公開中!

給料明細を検索