通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
コロナワクチンについて(通報)
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
コロナのワクチンを打つことにたいして不安です。
みなさんは義務化であっても打ちますか??義務化であっても拒否はできるんでしょうか。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?
- 患者に触れる前
- 患者に触れた後
- 清潔操作の前
- 清潔操作の後
10597人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
義務化というのは国策として法制化された場合というような意味ですか?
単に職場の取り決めなら法的拘束力はないですよ
コロナワクチンは義務ではないですよ。
国が義務化するならもちろんうつしかありません。
努力義務ならうちませんが。
職場で義務化してるならうちません。
そうやってワクチンを撃たないことで差別を受けるような社会は絶対に作らないとまで国は言ってるし。
ただワクチンをうたずコロナになったらかなり気まずくなると思いますが。
正しい対策としてワクチンをうってる人からすると主さんの行為は迷惑でしかないと思います。
スタッフからも患者からもかなり睨まれますよ。
特に患者は命かかってますからね。
お子さん持ちのスタッフにも迷惑だろうし。
職場やプライベートでの環境はあなただけが生きてるわけではありませんからね。
アレルギーで打てないって人も私のまわりでいます。
義務化っていうのはないと思います。
インフルエンザと同じくあくまで任意となると思いますが‥
私もインフルエンザでも副作用が出てしまい主治医から無理して打たなくてもいいと言われてるので打ちません。
今の状況では安全性もイマイチですし。
ワクチン打つか悩むー!