異動で時間が変わり苦痛です。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

転職して2年、初めて異動しました。
2病棟しかないのですが、異動した病棟は3交代で医療度高くとても忙しいため、離職率の高いところです。
人員補填で時期外れの異動を命じられた際に、《もう2人断られた、あなたの異動は理事長許可とってるから。》と言われ断れない状況となり異動となりました。
勉強になる!また数年したら、元の部署に戻れるかもしれない!と奮い立たせて、正月休み後に異動。
4日連続、5時起床で6時半からの早出業務、慣れない仕事、慣れない看護師…さらにその間2日ほど大雪で病院泊まり込みをしてました。
中学生の子どもは、生活リズムが変わって忙しくなった私に気を遣ったようで、夜中に中途覚醒する睡眠障害になりました。
ようやく2連休になり、力が抜けたようで寝込みました。
その後、1日出勤した後に、3日間激しい偏頭痛と胃の不調で休みました。そのまま公休もあり5連休取ってしまいました。
かかりつけの頭痛外来でも、ストレスが原因だと言われました。
看護師は慣れていなくても嫌な感じはなく人間関係じゃないストレスと考えたら、異動ストレスと早出と大雪の疲れ、今後の3交代に対する不安だと思います。
師長にそれを伝えたら
《早出が部屋もちだけど、あなただけ日勤にしてもいいよ。夜勤はまだできないから考えなくていい。ゆっくり休んでください》と。
2交代で日勤が部屋もちの、前の病棟に戻りたいと伝えましたが、難しいだろうね。とのこと。
月曜日に部長面談すること決まりました。元の病棟に戻れなかったら、辞めるつもりです。
早出がメイン業務の部屋もちをする病棟で新参者が日勤だけしていくのも、逆の立場だとあまり良く思わないので、その状況に乗り込む勇気がありません。また、ずっと2交代で夜勤してきたので3交代で夜勤がなくなるのは、金銭的にもきついです。

異動して休職する人が多い病院なので、《なんでだろ?》くらいにしか思ってなかったんですが、病棟間で勤務時間が異なるからなんだ…と実感してます。

明日仕事ですが、正直行きたくないです。明日になれば行くと思いますが、できれば行きたくない。辞めたい、泣きたい。ずっと眠りたい。と不安定な気持ちになります。
戻れないなら、スパッと辞めたいところですが、退職前1ヶ月縛りがあるため…仕事行かないといけないのも苦痛です。
転職した時は自分の意思で行ったので、少々無理しても慣れるためにがむしゃらに働いていましたが、納得できてない異動で自分自身がこんな状態になってることも悔しいです。

みなさんは、異動で生活リズムが変わった経験ありますか?その時、すんなり適応できましたか?
まず、こんなに病棟間で勤務時間違う病院あるのでしょうか?【2交代・3交代、6時半からの早出・8時からの日勤など。】
次の病院選びの参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント(全6件)

全コメント(6件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

8801人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索