通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
内科から外科へ(通報)
フリートーク
匿名さん
(3年目ナース)
今まで消化器内科、呼吸器内科の混合病棟で勤務していました。4月から転職し、外科病棟(おそらく消化器)になる可能性がありそうです。
外科看護は急性期の実習以外で経験したことがなく、経験0に等しいです。不安しかありません。
外科看護に関わったことのある看護師さんに聞きたいのですが、新人の頃や異動後などどのように勉強されましたか?またどのような事を勉強しておけば良いか教えていただきたいです。
今ドレーン管理、術式についての本を買おうとしています。術後のケアの本も欲しいなと思うのですが、おすすめあったら教えて頂きたいです。また、他にどんな本があったら良いかも教えて頂きたいです。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?
- 患者に触れる前
- 患者に触れた後
- 清潔操作の前
- 清潔操作の後
11132人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全1件)
そんなに身構えなくても良いかと。
異動先の先輩方に聞く方が手っ取り早いと思います。初めての事には色々と心配不安が付き纏いますが、習うより慣れろの精神で。これは私自身にも何度も言い聞かせているところです。
働く場所は違いますが、お互い頑張りましょう。
あとYouTubeも色々と参考になりますよ。