転職する時役立つ資格は?

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

病棟勤務がキツくて辞めようと思っているんですが、転職先について相談があります。
看護師の他に保健師、養護教諭、衛生管理者、社会福祉士、臨床工学技士を持ってるんですが、看護師とこれらの資格をかけあわせたらどのような転職先があるのでしょうか?

コメント(全6件)

001匿名さん (学生)

何をベースにするかにもよりますが、看護師との組み合わせで考えるなら、訪問看護がそれらの資格で得た知識を地域の連係で活かしつつ働けますよ。

訪問看護は先生やケースワーカーさんなど仲良くさせて頂いたら人数が揃えば自分で訪問看護立ち上げすることもできます。
訪問にもよりますがある程度仕事の働き方もコントロールできるので病院で働くよりかは自分のペースで仕事が出来ると思います。

2021/01/14 10:21
002匿名さん (11年目以上)

まず、病院か企業かのいずれかで働くかを先に決めたほうがいいですね。

年齢にもよるけど、企業ならMR、CRA、ヘルスケア関連会社等。
年収アップ狙うならこっち。

病院なら、単独ライセンスでしか働けないから組み合わせても意味ない。

かけ合わせたい気持ちはわかるけど、現実的に兼任できる業種ではないからどれかのライセンスを軸にすえていくのがいいと思う。

ただ養護資格だけは、看護師資格で補強されるので採用率がアップするかもしれません。

2021/01/14 14:34
003匿名さん (11年目以上)

保健師、養護教諭、衛生管理者、社会福祉士、臨床工学技士、資格だけは立派ですけど経験あるんでしょうか?

看護師経験ありなら産業保健師で臨床経験ありのところの合格率上がると思います。ただ産業保健てまだまだ女の仕事のところが多い。
主さん男性ですか?

2021/01/14 14:46
004匿名さん (1年目ナース)

透析クリニックがいいんじゃないですか?
看護師の資格も臨床工学技師の資格も活かせますよ。
クリニックとしてもあなた1人が居てくれれば、看護師か臨床工学技師どちらか1人分の人件費を削減できるから大助かりだと思います。

でも、このトピを読んで抱いた印象は「この人何がしたいの?」です。
資格マニアなのか資格沢山もってらっしゃって、きっと勉強熱心な方なんでしょうけど、履歴書でこれだけの資格書かれても逆に中途半端でどれも長続きしなそうな印象を受けます。
あくまでも個人的な意見です。

2021/01/14 16:40
005匿名さん (11年目以上)

看護師の他に保健師、養護教諭、衛生管理者、社会福祉士、臨床工学技士

すごーい、大学4年間で看護師、保健師、養護教諭、衛生管理者をとったとして社会福祉士は放送大学ですか?
臨床工学技師はもう1回大学や専門学校に入ったんですか?
それとも工学技師をとってからの看護師他の大学ですか?
資格を取った経過にすごく興味があります。

2021/01/14 18:58
006匿名さん (4~10年目)

保健師と衛生管理者を持っているなら産業保健師はどうですか?求人が少ない(特に正社員)ですがやりがいのある仕事だと思います。
あとは治験コーディネーターや臨床開発モニターのような仕事も出来ると思いますよ。
他の方も書いていますが、それぞれの資格の経験の有無によってどう活かせるかは変わってくるでしょうね。

2021/01/15 19:22

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3314人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索