私はどうしたら良い?質問です。

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

私は救急外来に務めています
うちは何でも受け入れる外来で、基本断りはしません。
あるとき、救急搬送されてきた患者にたいして、資格なし、知識なしの看護補助者にファストバイタル、血ガス測定などを指示している看護師を見かけました。ちなみにその看護補助者は患者情報は見れません。忙しいのはわかりますが、患者情報も見れない方にファストバイタル取らせるのは怖いと思うのですが、これはほかの救外でもあるんでしょうか。

コメント(全12件)

001匿名さん (学生)

現場の状況解釈があっているかはわかりませんが、看護師が指示していることからとりあえずバイタルを測る、血液ガスを測定器に設置してデーターを出すことを補助に頼み、データー判断は看護師がしていると思われます。

血圧測定も聴診タイプでなく自動でパルスオキシメーターも付けて測るだけなら誰でもできますし、そうゆうことかもしれないですよ
血液ガス採取やデーター判断まで補助がしてたら問題ですが、、そのあたりはどうなんでしょうか?

2021/01/12 22:37
002匿名さん (11年目以上)

私は救急外来の夜勤専従でしたが、昼間も夜間も救急外来には看護助手とか看護補助者とか介護士及び介護福祉士とかはいなかった。

医師2名、看護師1名、臨床放射線技師1名、臨床検査技師1名で回していました。
いまは、私が体を壊して働けなくて、去年の1月いっぱいで辞めましたが…
私が勤務していた病院も、基本的に断らない。だから、時間差で救急車が2台3台と来ることもありました。
でも、無資格者は救急室にはいなかったよ。
暴れる患者を押さえるために、夜勤事務当直者が呼ばれて手伝うことは、たまーにあったけど。

血ガス測定って、看護補助者が採血するの?
基本的に動血でしょ?静脈血でも検査することがあるけど、採血させてるの?
無資格者にさせてるんですか?
上司は黙認してるのですか?
こわくなりました。

2021/01/12 22:56
003匿名さん (4~10年目)

あり得ないですねー。
そもそも補助者が救外の現場にちょろちょろしてませんし。

2021/01/12 23:00
004匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> 現場の状況解釈があっているかはわかりませんが、看護師が指示していることからとりあえずバイタルを測る、血液ガスを測定器に設置してデーターを出すことを補助に頼み、データー判断は看護師がしていると思われます。
>>
>> 血圧測定も聴診タイプでなく自動でパルスオキシメーターも付けて測るだけなら誰でもできますし、そうゆうことかもしれないですよ
>> 血液ガス採取やデーター判断まで補助がしてたら問題ですが、、そのあたりはどうなんでしょうか?

ありがとうございます。うちのほかの病棟の方では補助者には医療器具、バイタルなどをさせていなくて、救外だからやってもらうのはどうなのか、って意味でした。

診断はもちろん、指示は看護師、医師がします。

2021/01/13 17:51
005匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> 私は救急外来の夜勤専従でしたが、昼間も夜間も救急外来には看護助手とか看護補助者とか介護士及び介護福祉士とかはいなかった。
>>
>> 医師2名、看護師1名、臨床放射線技師1名、臨床検査技師1名で回していました。
>> いまは、私が体を壊して働けなくて、去年の1月いっぱいで辞めましたが…
>> 私が勤務していた病院も、基本的に断らない。だから、時間差で救急車が2台3台と来ることもありました。
>> でも、無資格者は救急室にはいなかったよ。
>> 暴れる患者を押さえるために、夜勤事務当直者が呼ばれて手伝うことは、たまーにあったけど。
>>
>> 血ガス測定って、看護補助者が採血するの?
>> 基本的に動血でしょ?静脈血でも検査することがあるけど、採血させてるの?
>> 無資格者にさせてるんですか?
>> 上司は黙認してるのですか?
>> こわくなりました。

ありがとうございます。採血、採取は看護師、医師がしています。
話を聞いたら救命士などを持った補助者はやっているようですが、私が見た補助者は無資格であり、本人もバイタルの付け方や血ガス測定の機械の使い方自体を教えてもらってない、との事でした。

この事が問題かどうかなんです。

2021/01/13 17:55
006匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> あり得ないですねー。
>> そもそも補助者が救外の現場にちょろちょろしてませんし。

ありがとうございます。うちの病院は救命士を持った補助者は救外に勤務しており、無資格の補助者は私が見た方が初めてのようでした。

本人も知識がなく、病棟では触りもしない心電図の設置をやらされているのがダメな事なのか、やっても良い事なのかを悩んでいるようでした。

2021/01/13 17:59
007匿名さん (3年目ナース)

救外って初期対応から特に大事なのに、いくら救外とはいえ無資格の補助者にバイタルとらせたりするのもおかしいですね。ただバイタル測るだけなら誰でもできるけど、補助者だったら迅速で知識あってのアセスメントは出来ないですしね。血ガスなんてもってのほかですね。
もし万が一、何か起きて訴えられたとしたら資格のない方にやらせてましたって、病院の問題になりかねないですよね。

2021/01/13 21:47
008匿名さん (11年目以上)

>007 匿名さんさん
>> 救外って初期対応から特に大事なのに、いくら救外とはいえ無資格の補助者にバイタルとらせたりするのもおかしいですね。ただバイタル測るだけなら誰でもできるけど、補助者だったら迅速で知識あってのアセスメントは出来ないですしね。血ガスなんてもってのほかですね。
>> もし万が一、何か起きて訴えられたとしたら資格のない方にやらせてましたって、病院の問題になりかねないですよね。

ありがとうございます。そこですよね。
初期対応が重要な救外でなぜ補助者に初期対応をさせるのかが問題なんです。バイタルの書き方すら分からない、そもそも電子カルテを開けない補助者に患者の初期対応を任せるのは問題ですよね。

2021/01/14 00:05
009匿名さん (11年目以上)

無資格の看護補助者というのは、看護助手のことですよね。
救外に無資格者がいること自体に驚きですが、バイタルを取ってることにさらに驚きました。
慢性期ならともかく…

とはいえ採血してるわけでもなし、法的には問題ないようですが、本人はデータの意味すら分かってないだろうし、血液も適切に扱えてないだろうし、、怖い、怖すぎる!

2021/01/14 14:58
010匿名さん (11年目以上)

>009 匿名さんさん
>> 無資格の看護補助者というのは、看護助手のことですよね。
>> 救外に無資格者がいること自体に驚きですが、バイタルを取ってることにさらに驚きました。
>> 慢性期ならともかく…
>>
>> とはいえ採血してるわけでもなし、法的には問題ないようですが、本人はデータの意味すら分かってないだろうし、血液も適切に扱えてないだろうし、、怖い、怖すぎる!

ありがとうございます。そう看護助手です。
私も怖いなと思って、本人に拒否したらどうかと伝えたところ、拒否して良いのかすらわからず、簡単に言うと助手
マニュアルには無く、本人も救外だからやるもんだと思ってしまっていました。
看護師からはやってといわれ、血ガス測定機のやり方もまともに教えて貰えてない、本人にはなぜやるのかも聞きました、そうしたら前の助手はやっていたから出来るよね?と言われたそうです。
私はパワハラなのではと感じています。
もちろん患者への対応、片付け、物品の管理などはテキパキやってくれています。患者からのお礼の手紙を貰うような優しい助手ですが、医療に限っては素人。その助手に私たちはなんてことをさせているのだと、考えています。
上司、または看護部に報告した方が良いのか、それとも現場のやってという看護師に直接言うべきか。悩んでいます。

2021/01/14 19:31
011匿名さん (11年目以上)

うちの救急外来にも看護補助者はいますが、主に検体を検査科に持っていくとか、車椅子を押してくれるとか、点滴スタンドを持ってくるとか、誰でもできる仕事をしています。
バイタルや血ガスなんて聞いたことないです。
それってマズイやつですよ。

2021/01/16 10:37
012匿名さん (11年目以上)

>011 匿名さんさん
>> うちの救急外来にも看護補助者はいますが、主に検体を検査科に持っていくとか、車椅子を押してくれるとか、点滴スタンドを持ってくるとか、誰でもできる仕事をしています。
>> バイタルや血ガスなんて聞いたことないです。
>> それってマズイやつですよ。

ありがとうございます!
ですよね!やっぱりはっきりと言おうと思います!
私も病棟にいたのが長くて救外にルールなんだと思っていました。
暗黙の了解ってやつなのかもしれませんが、はっきり伝えてみたいと思います。
ありがとうございます!

2021/01/17 12:47

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

看護師が取りたい資格図鑑|目次

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

マリアージュ|マンガ・ぴんとこなーす【608】

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

うま卵にゅうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【101】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆ベッド上で過ごす時間が長い高齢患者の皮膚を観察する際、最も注意すべき変化はどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹(じんましん)
  2. 痤瘡(ざそう/にきび)
  3. 水疱や発赤
  4. 乾燥

3881人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索