通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

解熱してからでないと輸血しちゃだめ?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

輸血開始前に発熱があった時は、解熱させてから輸血開始しないといけませんか?
前の病棟では、輸血開始時にT38.0℃以上の発熱がみられた場合は、解熱剤を投与し、解熱してから輸血を開始していました。
しかし、輸血後の発熱については言及があっても、輸血前の発熱をどうするべきか調べてみてもみつかりません。
輸血後の副作用としての発熱が分かりにくいから?ともおもいましたが、それなら輸血前の体温との差を見れば良いだけだと思うのですが…。
輸血前に解熱させなければならないとしたら、オペ後の発熱についても、解熱剤投与しなければならないのか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

ICUにいました。
その時のデータ、術式、術時間にもよるかと思います。
私がいた病院は輸血時は熱よりも循環動態に、かなり気を使っていました。
輸血が合わなければ循環動態がブレブレになるので。
オペ直後のバイタルと比較するしかないと思いますがねぇ…
病院側の掲げる理想は解熱してから、なのかもしれませんが、現状では必ずしも解熱してから、というのは無理な場合があるのではないでしょうか…
解熱するまでに急変してしまう方が怖いですよね。

と、これは答えになっているでしょうか?
こんな返答しか出来ず、すみません。
参考までに……

2021/01/05 23:16
002匿名さん (11年目以上)

わからないまま呟きます。
輸血する理由にもよるのではないでしょうか?
血液疾患で貧血状態になっていて白血球値も下がっている状態(抗がん剤も使用中かもしれない)と、手術や外傷による出血での貧血とでは違うような。
それにはじめての輸血と複数回目の輸血とも違うし。
病棟によって違うというより病棟ごとに疾患が違うから対応も変わるのでは?
内科でも下血吐血があると緊急で輸血が必要な場合もあるし。
とりあえず輸血前に発熱があったら医師に報告、輸血するときは院内に必ず医師がいますよね。

2021/01/05 23:38
003匿名さん (4~10年目)

前の病棟の指示を出した医師に聞くのが1番だと思います。
予想としては発熱があるってことは炎症があると考える。そうなると運動誘発アレルギーみたいになるリスクがあるのではないかと。普段なら大丈夫な輸血にもアレルギーが出やすかったりするんじゃないかと考えますがいかがでしょうかね。
予想で申し訳ないです。

2021/01/06 00:21
004

コメント主により削除されました

2021/01/06 01:35
005匿名さん (4~10年目)

001さま
ご回答に感謝します!( ^^ )
スタッフに確認したところ、発熱時の対応は、Drによったり、患者の状態によるようで、毎回確認していたそうです。やはり患者さんの置かれている状況に、よって変わるということなのでしょうね。

たしかに、解熱してるのを待ってるうちに急変する可能性だってありますよね。そうすると、001さまの現場では、発熱があっても解熱剤は使用していませんか?


002さま
ご回答ありがとうございます!
まさに以前は血液内科におり、現在はICUで働いています。
やはり病態によって違うのでDrに確認するのが一番ですね!


003さま
ご回答ありがとうございます(^∇^)
発熱等の炎症がある状態で輸血をすると、副作用が出やすいのはあるかもですね。とくに血小板輸血は副作用出やすいですもんね。以前血液内科にいたときは当たり前のように発熱時は輸血できないってことになってたので、詳しい所Dr達に確認してみますね!

みなさまご回答ありがとうございました?

2021/01/06 01:45
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

あなたの精神年齢は何歳?|ナースな心理テスト【21】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆集中治療の問題◆ICUでのせん妄予防として適切なものはどれでしょうか?

  1. 会話は刺激になるので、なるべく無言でケアを行う
  2. テレビやラジオなどは置かないようにする
  3. 太陽光を当てないようにする
  4. 騒音は避けるようにする

989人が挑戦!

解答してポイントをGET