面接にて
フリートーク
匿名さん
(3年目ナース)
昨日、転職の面接を受けてきました。応募書類には、希望病棟を書く欄がありました。
面接時に「やりたい看護が見つかったからうちに転職というけれど、あなたが希望した病棟はいけないかもしれない。」「違う病棟だとやりたいといっていた看護は出来ないですよ?いいんですか?」と言われ、あくまで希望病棟だったので違う病棟でも頑張る旨を話しましたが、ふーんと嫌な雰囲気の態度をされてしまいました。
絶対そこがいいです!とは言ってないのに嫌な雰囲気を出されてしまい、不採用の可能性が高いですかね(泣)
面接は予定より20分オーバーし、ずっとそのこと中心に問われました…
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆集中治療の問題◆ICUでのせん妄予防として適切なものはどれでしょうか?
- 会話は刺激になるので、なるべく無言でケアを行う
- テレビやラジオなどは置かないようにする
- 太陽光を当てないようにする
- 騒音は避けるようにする
1435人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全6件)
希望の科じゃないと嫌だと言わせて、採用しないつもりだったんじゃない?
もともと採用する気がなくて。
まあ単科じゃなかったら希望の科に固執する人はちょっと面倒です。
配属が違ったり異動になったらブーたれてアッサリやめたりするから。
これまでもそういう人いたから重々確認とったんだと思いますよ。
いまならコロナ対応で急遽異動の可能性とかもあるし、それなら辞めまーすみたいな人に無駄にひっかきまわされたくないですしね。
自分も同じ感じになりましたが合格しましたよ。
入ってみて分かったのは人手が全く足りてないと言うことでした。
いま思うと試されてたのかなと
>003 匿名さんさん
>> 自分も同じ感じになりましたが合格しましたよ。
>> 入ってみて分かったのは人手が全く足りてないと言うことでした。
>> いま思うと試されてたのかなと
なるほど…
そういうケースもあると念に起きながら、期待して結果待ちます(T^T)
圧迫面接みたいで嫌な感じ。私なら別の病院を探すな。
採用担当してました。
そこまで念を押すということは逆に採用予定なんじゃないかと思います。
落とすつもりならそこまで突っ込んでお話ししないですよ。
採用したいけど希望の科に配属じゃなかったら辞めるんじゃないか心配だったのではないでしょうか。
私が採用担当だとしても、その部分を口を酸っぱくして確認すると思います。
採用してすぐに辞められるのがコスト的に非常にキツいし場合によっては自分の評価が下がります。
採用側はどうしても慎重になってしまうのです。悪気はないと思いますよ。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録