看取り時の医師への報告

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

療養型で一年目の看護師です。
最近、看取りを初めて経験したのですが、医師への報告が全然うまく出来ませんでした。病室に訪室した際、呼吸が止まっていたのですが、みなさんならこのような時、医師になんと報告しますか?是非教えて下さい!
また、その日その方を受け持っていたのが私だったのですが、呼吸は落ち着いているとアセスメントしてしまいました。亡くなる6時間くらい前に呼吸が落ち着いているというアセスメントはやはりおかしいでしょうか?
いろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いします!!

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

〉病室に訪室した際、呼吸が止まっていたのですが

え、このどこがお看取りなの???

2020/12/05 23:37
002匿名さん (4~10年目)

療養型がはじめてでも看護師11年目ならもうすこしまともな質問すると思います。
文章のノリがどうみても看護師1年生だよね。
最近11年目以上の肩書で妙に初歩的な質問多いのは新人がデタラメ登録してるんだろうなあ。

2020/12/06 00:07
003匿名さん (2年目ナース)

蘇生しないにしても、呼吸停止を発見したなら急変じゃないですか?
部屋行ったら呼吸停止してたとしか報告のしようがないですが…

2020/12/06 00:10
004匿名さん (11年目以上)

私も新人さんかと思いました。初々しさを感じる。

それに上手くいかなかったけど報告はあなたがしたのでしょう。なぜ上手くいかなかったと言い切るんですか?
どう報告したんですか??
医師から報告がなっとらん!とか言われたんですか?

6時間前に落ち着いていた人が急変して死亡もありますが。落ち着いていたと判断した状態も書かれてませんのであなたのアセスメントが正しいかってどこで私たちは判断すればいいの?

元々そちらは看取りは亡くなる前に日中医師が診察して、今晩あたりかなという日は亡くなってから医師に報告なのかしら、それともなくなる直前に報告かしらそれ決まってますか?

6時間前までその気配がなかったのなら、例え看取りが決まっていたとしても急変じゃないですか?事件性だって疑いますよ。医師だけでなく家族への連絡は夜はしないの?家族もビックリですよ。

今回なら主治医への電話は、
相手を確認したら「◯◯病棟看護師の△△です、今巡回したら◯◯××さん呼吸停止しています、至急病棟へお願いします。」で済むと思いますが。

2020/12/06 00:47
005匿名さん (4~10年目)

療養経験者だけどまずそれを看取りとは言いませんよ、DNARであっても急変扱いです。
トピ主さんがどんな対応をその患者さんと家族にして、医師から何と言われたのか書いてないので分かりませんが、呼吸停止を発見したらまず主治医にコールしてすぐ来てもらう、モニター装着、家族に緊急連絡を行います。
吸引を行っている患者さんは痰が詰まった可能性もあるので最初に吸引もしてみます。
呼吸のアセスメントは患者さんの情報を知らないので何も言えませんが6時間も訪室しない事なんてありますか?そこに驚きました。療養病棟でもそんなに放置してる事は日勤でも夜勤でも無いです。

2020/12/06 10:57
006匿名さん (11年目以上)

6時間前のアセスメントが記録してあって、その後の巡視は1時間おきにしている状態かと思っていたけど、6時間放置ってこともあるの?!

2020/12/06 12:43
007匿名さん (4~10年目)

うちは施設ですが6時間前には落ち着いていてってよくありますよ。
でもその前にもちゃんと状態把握はしてますよね?
まさか6時間も訪室してないってことはないですよね?
ご飯や水分はどのくらい摂ってる、排尿は減少しているかとか。

看取りなら何もしないということなのでモニターないから定期的に訪室して状態見ますよ。
医師も看取りなら呼吸停止したら連絡ちょうだいってなってるし看取りじゃないなら救急搬送の指示を出してくれ従うだけです。

2020/12/06 13:09
008匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> 6時間前のアセスメントが記録してあって、その後の巡視は1時間おきにしている状態かと思っていたけど、6時間放置ってこともあるの?!

005ですが私の解釈が悪かったですね、すみません。さすがに放置は無いですよね。巡視時に声をかけたり様子を見たりしていますよね。

2020/12/06 13:34

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

やっちまった…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【85】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆腎・泌尿器の問題◆膀胱炎で特徴的な症状はどれでしょうか?

  1. 排尿時痛
  2. 全身のかゆみ
  3. 咳と痰の増加
  4. 激しい頭痛と吐き気

3810人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索