通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ストレスチェックの結果(通報)

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

職業性ストレスチェックの結果が返却されましたが、「高ストレス」で面接指導を勧めますと。実施者にどうしたら良いか聞きに行くと「メンタルかかってるんだっけ?今どうなの?まぁこんな状況じゃそうなるよね?」と言われました。メンタルは今のところかかってないですが…この言い方って失礼じゃないですか⁇
ちなみに実施者は衛生管理の資格があるお局事務主任でスタッフ全員から恐れられてます。
何でもかんでもこの事務主任のおばちゃんを通さないと許されず。その上の施設長と仲良い感じなので施設長にも相談も出来ません!これは労働基準局に訴えれば改善されるのでしょうか?この人が出勤してる日は皆嫌がって事務所に入れません。最悪なおばちゃんです。でもあと5年くらいで定年だから辞めないだろうなぁ…

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

労働基準監督書は労働相談をする場所です。
いったい何をご相談されるおつもりですか?
職場の衛生管理者が失礼だって相談?
そもそもその衛生管理者を定めたのは職場ですから、相談したところで職場の上と相談しろと追い返されるだけですが。
あと衛生管理者1種免許なんてちょっと勉強すりゃ誰でもとれますから悔しかったら自分が資格とって衛生管理者になるという選択肢もあります。

2020/12/05 21:30
002匿名さん (11年目以上)

そういう結果はまだ来たことないのでお聞きしたいんですが。

高ストレスだと面接指導を勧めます、と来るんですか。
面接指導って誰に対して言葉なんだろう、
面接指導を受けることを勧めますならまだわかるけど。
ストレスある人が誰に指導しろってことなんだ?って感じたんですが。
それで、面接指導を受けるにしても相手は精神科の医者か、職場の保健医、カウンセラーではないのかしら?
実施者と面接するってことではないですよね、なんで実施者に相談する必要があるのですか。
結果は本人にしか知らされないのではないですか?実施者にも調査会社から報告が行くんでしょうか?知られたくないなと思うのです。

2020/12/06 01:04
003匿名さん (3年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> そういう結果はまだ来たことないのでお聞きしたいんですが。
>>
>> 高ストレスだと面接指導を勧めます、と来るんですか。
>> 面接指導って誰に対して言葉なんだろう、
>> 面接指導を受けることを勧めますならまだわかるけど。
>> ストレスある人が誰に指導しろってことなんだ?って感じたんですが。
>> それで、面接指導を受けるにしても相手は精神科の医者か、職場の保健医、カウンセラーではないのかしら?
>> 実施者と面接するってことではないですよね、なんで実施者に相談する必要があるのですか。
>> 結果は本人にしか知らされないのではないですか?実施者にも調査会社から報告が行くんでしょうか?知られたくないなと思うのです。

すみません。面接指導を受ける事を勧めます。って事です。
受けたければ実施者に申し出ろ的な事が書いてあったのでその人に聞いてみたのです。面接は産業医とするようになるのかと思いますが…

2020/12/06 01:10
004匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 労働基準監督書は労働相談をする場所です。
>> いったい何をご相談されるおつもりですか?
>> 職場の衛生管理者が失礼だって相談?
>> そもそもその衛生管理者を定めたのは職場ですから、相談したところで職場の上と相談しろと追い返されるだけですが。
>> あと衛生管理者1種免許なんてちょっと勉強すりゃ誰でもとれますから悔しかったら自分が資格とって衛生管理者になるという選択肢もあります。

主です。実は電話で労働基準局に問い合わせ済みです。真摯に相談に応じて頂けましたよ。「酷いですね。」と言ってました。匿名で相談してるので、事業所名が言えるようならもう一度電話下さいとの事でした。

2020/12/06 01:13
005匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 労働基準監督書は労働相談をする場所です。
>> >> いったい何をご相談されるおつもりですか?
>> >> 職場の衛生管理者が失礼だって相談?
>> >> そもそもその衛生管理者を定めたのは職場ですから、相談したところで職場の上と相談しろと追い返されるだけですが。
>> >> あと衛生管理者1種免許なんてちょっと勉強すりゃ誰でもとれますから悔しかったら自分が資格とって衛生管理者になるという選択肢もあります。
>>
>> 主です。実は電話で労働基準局に問い合わせ済みです。真摯に相談に応じて頂けましたよ。「酷いですね。」と言ってました。匿名で相談してるので、事業所名が言えるようならもう一度電話下さいとの事でした。

001ではありませんが、匿名だからそんないい加減な返事をしたんじゃないですか?事業所名を言って正式に相談したら、あなたが期待するような返事は返ってこないと思います。

2020/12/06 09:50
006匿名さん (11年目以上)

「メンタルかかってるんだっけ?今どうなの?まぁこんな状況じゃそうなるよね?」と言われました。メンタルは今のところかかってないですが…この言い方って失礼じゃないですか⁇

丁寧な言い方ではないけれど、文面だけとらえれば
「精神科に通院していますか?テストをしたときと比べて今はどうですか、
このコロナで大変な状況ではストレス高くなりますよね」という意味と思うので、たいして怒りはないです。
それよりも、その後の流れが気になります。
メンタルかかってるんだっけと聞かれ、かかってないですと答えたら、では産業医に相談しましょうかという流れが実施者の役割なのでは?
それで本人がまだいいです、とか、かかってるので主治医に相談します。と回答したら本人にまかせるという流れになると思います。

言い方よりも、「この状況じゃ仕方ないよね」で終わって解決に向けて相談にのってないことが実施者(事務主任、衛生管理者)として職務怠慢ではないかと。

それと、もしかして担当はその人だけど実施者って経営者ではないですか。

2020/12/06 10:31
007匿名さん (4~10年目)

私も前の病院で高ストレスと診断されたけど職場の6割が高ストレスだったから特に気にしてなかったですよ。
みんな、あのテストすら信用してませんでしたから。

この世の中ストレスがない職場なんてないですよ。

2020/12/06 13:15
008匿名さん (学生)

私も高ストレスだったので、転職しました。
それで駄目な職場だったので、また転職。
今回もストレス大ですが、ストレスのない職場はないので、諦めました。

2020/12/07 12:19
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆皮下気腫などで見られる、皮下組織に空気が溜まっている部位に触れた時の感触の呼び名には、その感触に似たあるものが含まれています。その「あるもの」とは何でしょうか?

  1. 片栗粉
  2. パン粉

1351人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索