面接落ちまくる

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

転職のため、これまで何件か面接を受けてきました。ですが、面接が上手く行かず転職先が決まりません…
よく聞かれる質問などはどの病院でも答えられますが、とっさの難しい質問をされた時にパッとすぐ浮かばず、考える時間をもらっても動揺してしまいます。
転職の面接が上手くいく人は本当に凄いと思います。ちょっと愚痴になりました…

コメント(全13件)

001匿名さん (4~10年目)

とっさの難しい質問てたとえばどんなことですか?
この疾患の病態と看護を答えろみたいな知識を問う系?
それともあなたの看護観や将来性に関するようなこと?

2020/12/01 18:39
002匿名さん (4~10年目)

私はあがり症で、とくべつうまい受け答えもできないです。でも面接いまいちうまくいかなかったなと思ったときも、転職面接で落ちたことないです。
不採用が続いたのって、本当に面接だけのせいなんでしょうか。希望とキャリアと、相手が求める人材像にミスマッチあったりしませんかね… あとコロナの影響で教育体制が整わないから、より即戦力がほしいなどの事情もあるかも…

2020/12/01 18:55
003匿名さん (11年目以上)

本当に面接が問題だったのかな?
前職はなぜ辞めたの?
転職を繰り返していませんか?
精神的な問題で休職の既往はありませんか?

または人気の病院で競争率が高かっただけではないでしょうか?

本当に面接が問題だったのなら、とっさの質問よりも、スラスラ言えたことの内容が非常識だったのではないでしょうか?

情報が少ないのでなんとも言えませんが、ご縁が無かったと思い、次行きましょう!

2020/12/01 20:45
004匿名さん (4~10年目)

数カ所職場を変えたことあるけど面接で落ちることってなかったです。
全ての病院で筆記試験もありそっちで落ちる人は多かったけど。
この業界は圧迫面接はほぽないため面接って普段考えてることを言えばいいんですよ。
分からないことや考えたことないことは素直に言った上で少しそのことに対して今こう思った言えばいいだけです。
皆さんも言われてるけどおそらく経歴か何か病院側で気になったことがあるんでしょうね

2020/12/01 21:00
005匿名さん (3年目ナース)

主です。
休職経験はなく、転職は1回だけあります(1年勤めました)。
1番最初の病院では、目標管理に厳しい病院で看護師3年目の自分の目標が定まらずダラダラ働くのは嫌だと思って、環境を変えるため転職しました。

2020/12/02 08:12
006匿名さん (11年目以上)

短期間でやめていればそりゃーネックだよ。
信用度が最初からポイント下がります。

2020/12/02 09:13
007匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さん
自分は2年ごとに病院変えてました。
最初は民間、次は国立病院機構、その次は市民病院(ある特定の専門病院)です。
全て筆記試験と面接をパスしました。
経験した部署は全て急性期でERやICU経験です。
もしかして主さんは受けた病院からすると魅力に感じないところを経験されてるのかもですね。

2020/12/02 13:16
008匿名さん (4~10年目)

問題が何かは採用側しか分かりません。

経歴なのか身だしなみなのか態度なのか病院に合っていないのか面接で余計なことを言ってしまってるか‥

2020/12/02 14:45
009匿名さん (4~10年目)

新卒で1年勤めたところをやめて、次の病院を2年未満で辞めてふたたび転職活動中ですか。
2回の転職理由はどう説明されてるんですか?
「目標管理に厳しい病院で、目標が定まらずダラダラ働くのは嫌だと思って、環境を変えるため」ってそのまま話してます?

2020/12/02 19:55
010匿名さん (11年目以上)

主さんは、なぜその病院(面接した病院)を受けたのですか?なんとなく受けただけ?
やりたいことがあってですか?

貴院なら目標が達成できるくらいの、そういう熱意がないと面接受からないと思います。
なんとなく受けました…だと、面接官も(事務の人方とか看護部長とかだと思うけど)何十回も面接してる 人たちなのだから、適当な返事だと見透かされると思いますが。

2020/12/02 21:33
011匿名さん (3年目ナース)

私も転職の時は面接たくさん落ちました。
精神的に辛くなってくると思いますが、内定をいただけなかったところはご縁がなかったのだと割り切ることも大切かと思います。
他の方のコメントにもあったように今は新型コロナの影響で即戦力が求められているような気がします。
内定をいただけないと自分がいらない人間と言われているような気持になるかもしれませんが、必ずいい職場に出会えると信じて頑張ってください。
応援しています。

2020/12/02 23:26
012

コメント主により削除されました

2020/12/04 05:33
013匿名さん (4~10年目)

とっさの難しい質問ってどんな質問なのでしょうか?
私は転職2回目ですが、今まで難しい質問なんてなかったです。
私にとって面接は先方に私という人間をわかって頂き、OKだったら雇っていただく気持ちで臨んでいます。

難しいというよりも、もしかしたら主さんの中で考えがまとまっていない内容を聞かれたから難しいと感じるのではないでしょうか?
目標を立てるのも大事ですが、難しく考えずできそうな目標を立ててみてはどうでしょうか?

自分がどんな仕事をしたいのかとか、もし先方で働くことになったらどんな貢献ができるかビジョンを持って面接に向かわないと相手も理解しようにも難しいと思います。
面接受けて落ちてしまった場合は、先方とご縁がなかったということで切り替えていきましょう!

2020/12/04 23:08

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

血液培養|マンガ・ぴんとこなーす【604】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆ベッド上で過ごす時間が長い高齢患者の皮膚を観察する際、最も注意すべき変化はどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹(じんましん)
  2. 痤瘡(ざそう/にきび)
  3. 水疱や発赤
  4. 乾燥

9248人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索