両胸・甲状腺に何かあると言われ、不安で仕方がありません。

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

町の乳ガン検診で再検査の通知があり、乳腺外科を受診しました。マンモグラフィーとエコー検査を行い、マンモグラフィーは異常なしでしたが、エコー検査にて両胸・甲状腺に何かあると言われました。
医師からは「針生検した方がいいのかなぁー。たぶん嚢胞だと思うんだけどなー。経過観察でいいと思うんだけどなー。」と曖昧な事を言われ、とても不安です。私を不安にさせないために曖昧に言ったのではと思ってしまいます。
甲状腺機能を調べるための採血を行い、3ヶ月後マンモグラフィーとエコー検査を行うことになりましたが、乳癌や甲状腺癌だったらどうしようと常に考えてしまいます。沢山調べ、嚢胞は癌ではないこと、20代の癌の確率が低いこと、癌だったとしても進行が遅いので生存率が高いことも分かっていますが、細胞診をしたわけではないので、医師が話していた物が本当に嚢胞なのだろうかと考えてしまいます。
まだまだではありますがやっと仕事も慣れてきたのに、なんでこんな事になってしまったんだ、医師に指摘されたしこりも乳腺とばかりに思っていたのでとてもショックです。
ここに投稿した所で解決する訳ではありませんが、少しでも不安を吐き出したくて投稿いたしました。
不安を少しでも解消できるようなお言葉、励ましの言葉が欲しいです。

釣りではないので、心ないコメントはご遠慮ください。長文失礼いたしました。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

セカンドオピニオンは?
友人が23歳で乳癌リンパ節に転移しており
右乳房切除放射線しました。今は
再発せずに過ごしてます。意外に
怖いですよ。その子も最初は違うよと言われてましたが細胞診で癌でした。万が一に備えて検査されたら安心ですよ。治療の影響で子供は望めない身体にはなりましたが支えてくれる方がいるようです。是非検査して下さいね。

2020/11/23 07:19
002匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> セカンドオピニオンは?
>> 友人が23歳で乳癌リンパ節に転移しており
>> 右乳房切除放射線しました。今は
>> 再発せずに過ごしてます。意外に
>> 怖いですよ。その子も最初は違うよと言われてましたが細胞診で癌でした。万が一に備えて検査されたら安心ですよ。治療の影響で子供は望めない身体にはなりましたが支えてくれる方がいるようです。是非検査して下さいね。

主です。解答していただきありがとうございます。リンパ節に転移して再発していないんですね。万が一癌だった場合、あと何年生きられるのか不安でしたが、少し安心しました。
来週採血の結果だけ聞きに行くので、細胞診を希望している事を伝えようと思います。

2020/11/23 07:37
003匿名さん (4~10年目)

病は気からともあるようにあれこれ考えると余計なことわわ考えるからあまり考えない方がいいですよ。
私は難病あるけど考えないように無理のないように仕事をこなしてます。

2020/11/23 18:43
004匿名さん (11年目以上)

とりあえず検査しときましょう。もし癌なら困ります。若いと進行早いし。違ったら安心だし。もしかしたらと思って私は過ごせないな。

2020/11/23 18:52
005匿名さん (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 病は気からともあるようにあれこれ考えると余計なことわわ考えるからあまり考えない方がいいですよ。
>> 私は難病あるけど考えないように無理のないように仕事をこなしてます。

解答していただきありがとうございます。
やはり考えすぎは良くないですよね。医師に言われるまで全く症状がなかったのに、甲状腺の辺りが腫れているような気がしたり、飲み込みづらかったり、乳房に違和感があるような気がしてきまいます。
しかし、寝て起きると症状が無くなるので、気にしすぎなのだと思います。
今もふとした瞬間考えてしまいますが、昨日よりは受け入れられたような気がします。
明日からいつも通り過ごしていこうと思います。
難病を患っていると聞いて辛いのは私だけではないのだと勇気が出ました。ありがとうございました。

2020/11/23 20:25
006匿名さん (2年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> とりあえず検査しときましょう。もし癌なら困ります。若いと進行早いし。違ったら安心だし。もしかしたらと思って私は過ごせないな。

コメントありがとうございます。
やはり細胞診はした方がいいですよね。
この三連休はお休みをいただいていたのですが、嚢胞や癌のことを考えすぎてしまい休めた気がしませんでした。
主治医は2月にマンモグラフィーとエコーを行い、進行していたら大きな病院に紹介すると言っていましたが、それまで不安で仕事に集中できないので、細胞診を早めに受けられないか聞いてみます。
職場にも迷惑はかけると思いますが、命の方が大切なので、検査のためお休みをいただくことになる可能性がある事を師長に報告してみようと思います。

2020/11/23 20:30

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

初の「特定認定看護師」922人誕生、どの認定分野が多い?|看護roo!ニュース

仕事が遅い私…「仕事ができない」と思われてないか気になる|看護師かげと白石の今週のモヤッと(68)

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

コロナ禍で彼氏と会えなくなったふたりの話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(10)

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

葛藤、そして決めたこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(157)

「だから、私はナースにならないと決めました。」

おおごと?|マンガ・ぴんとこなーす【358】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

仕事がつらくてうつ病になった私を、夫が支えてくれた話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(11)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周産期の問題◆羊水検査は妊娠何週以降に行うとされているでしょうか?

  1. 9週
  2. 15週
  3. 23週
  4. 35週

820人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8432人の年収・手当公開中!

給料明細を検索