通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

娘の結婚(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

娘は現在国立大学4年生です。
同じ大学の医学部の方とお付き合いしてもう長いのですがお互い就職する時に結婚しようと彼から言われたそうです。娘は助産師も取得予定で仕事はしていきたい。彼もドクターになるわけですからお互い忙しい中結婚は早いのではと娘も私達夫婦も思っています。相手のご両親は彼の意思が強いので早くていいと思っているようです。
せめて3年経ってからでもと思うのですが
ドクターと結婚され共働きされた方いらっしゃったらアドバイスお願いします。私自身は数年経って薬剤師の夫と結婚して仕事してますがドクターとなると仕事もハードだし心配しています。

コメント(全11件)

001匿名さん (11年目以上)

ジュニアのドクターでも結婚されてる方多いですよー。共働きだと大変ですが愛があれば大丈夫ですよ!

2020/11/21 16:30
002匿名さん (11年目以上)

共働きでドクターとは大変ですよね。でも
ドクター側からとは魅力的な娘さんなのでしょうね!同僚でかなりキャリアがあってドクターと結婚された方いますが年齢的にお子様は作らず共働きされてますよ。

2020/11/21 17:04
003匿名さん (11年目以上)

娘さんの素敵な話とってもいいですね!親としてはせめて社会で働いてから…と思うんですけど、そのまま家庭に入る訳じゃなさそうですし二人でささえあっていけるならいいのでは?

私も配偶者がドクターです(同じ病院で知り合いました)家事育児はまったくあてにならないし夜中にコールがあって出ていくのもしょっちゅうですが、その分収入は安定してますので、やれることは外部委託して(洗濯、料理、育児等々)私もしっかり働いてますよー。専業になったこともあるのですが太る一方だし自分がダメになりますほんと。

2020/11/21 18:11
004匿名さん (11年目以上)

就職先というか勤務地が同じところに勤務できそうかしら?産科で助産師だと募集も少ないので看護師で就職先を探すのかしら?
ドクターは卒後はしばらく研修で1年おきに勤務地が変わったりするからその度について行くなら就職も1年契約とかにした方がいいかも。大学の医局によるのかな。

2020/11/21 18:39
005匿名さん (11年目以上)

うちの娘は看護学生でも無いし、彼氏がいる訳でも無いですが、、、
でも主さんと同じ年頃です。
相手が誰であれ、「まだ早い」って言ってしまうと思います。
親として、まだ受け入れられない。(涙)
すいません、答えになりませんよね。

2020/11/22 01:07
006匿名さん (11年目以上)

トピ主ではないけれど、話があるときに結婚しないと、タイミングを逃すと延び延びになって面倒になってやめようってことになった例も多いから。
相手が医師に限らず看護師ってもう少し仕事ができるようになって落ち着いてからとか言って、悩みつつ付き合いを続けているうちに、遠距離とかで立ち消えになることが多いような気がする。親は反対していたくせに娘が30才過ぎてくると「あのとき嫁に出していれば良かった」と悔やみ言を言うようになる。

このままコロナが解決つかないと、医療者同士で遠距離で交際を続けるのも難しいです。まずは結婚でいいと思います。
知ってる勤務医はトピ主さんのように学生時代から付き合っていた看護学生と卒業の頃結婚して奥様は就職せず主婦となり、育児に一段落ついてからパートで看護師を始めたようです。

別居婚で働くこともありだし生活の方法も色々あるから、当人同士が考えますよ。

2020/11/22 01:52
007匿名さん (11年目以上)

親御さんの気持ちとしては思うところもいろいろおありでしょうが、何より気持ちのあることですから、二人でとことん話し合いをさせて、二人が最終的に出してきた結論を受け入れるしかないと思います。
下手に親から、こんな話を聞いたよ、こうした方がいいんじゃないかなどと口を出してしまうと、結局後悔の残ることになったり、いらぬ恨みを買ってしまうこともあります。
就職するときにということは、すでに成人もしており、社会経験はともかくとしても、勉学にいそしみ、それなりの経験もある大人なのですから、親として不十分な決断であったとしても、時には黙って見守ることも必要ではないかと思います。

私自身、二十歳を越えたらお前の人生と言われていました。口うるさい両親でしたが、結婚したときも、子供を生んだときも、元夫のギャンブル癖借金で悩んだときも、離婚を決心したときも、黙ってとは言わないですが、ただ私の判断を肯定し、支えてきてくれました。

何より娘さんの人生ですから、娘さんが納得できなければ、結婚しようがしまいが関係ないのです。
とことん二人で話し合って、二人で決めさせることに意味があると思います。
結婚なんてしたら、それこと山ほど夫婦で悩んで決めなくてはならないことがあるんですから。

2020/11/22 10:50
008匿名さん (4~10年目)

娘さんも目標があってしっかりされてていいですね!お相手もちゃんと結婚という意識があって素敵ですね。そのあたりは安心ですよね!
うまくいくこと願ってます。

私も文章見る限りでは早いかな?と思いましたが、他の方のコメ見て色々なやり方ありそうだし、結婚が近くなるのはなくはなさそうですね。
でもまずは結婚してからのそれぞれの役割や、子供のことなど色々しっかり話し合ってからの方がいいと思います。
娘さんのやりたいことに同意してくれてるのなら、結婚しても子供はすぐには作らないだろうし、助け合いながらいけそうですが。
家庭に入ってほしい、子供は早くほしい、ってお相手が思ってたら難しいですもんね。

2020/11/22 10:56
009

コメント主により削除されました

2020/11/22 17:11
010匿名さん (11年目以上)

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのコメントを見させて頂き、娘と彼の意見を尊重してあげたいと思いました。
彼のご実家も私達夫婦も同じ県内にいますので
何かあれば協力はしてあげたいと思っています。
まずは2人共国家試験に合格しなければですが。。頑張って勉強しているようです。
同じ大学病院に採用は決まっており、娘は助産師で採用予定です。コロナで大変ですがなんとか乗り切っていきたいものです。皆さんありがとうございました。

2020/11/22 17:23
011匿名さん (11年目以上)

うちの息子は医学部卒で、現在医師として勤めているのですが、医学部の学生の中には、学生結婚されている方も結構見受けられますよね。

 医師の仕事に関しては、勤める場所によって忙しさが違うので、まあ何とも言えないのですが、認定を取るための症例集めや、提出物等のうえ、うちの息子は 医学博士号を取るため大学院に就職してから行ったりしたので、医師になってから、結婚したい人ができたという事を聞いていたのですが、

私たち家族も この生活状況で結婚してもうまくいかないんじゃないの?なんて考えもありましたが、私たちが口に出す前に、忙しすぎて自分からサヨナラしたって言っていました。

 当人たちが考えることなので、見守っていればいいんじゃないんですか?就職してから当人たちが考えればいい事ですし、うちの子の先輩は、就職してから、海に山にと お休みごとに遊びに行っているとお母さまから伺っています。うちの子みたいに、すべての方が忙しいわけではないようなので。

2020/11/22 17:24
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

”勿体無いよ”|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【6】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「日和見」の読み方はどれでしょうか?

  1. ひわみ
  2. ひよりみ
  3. にわみ
  4. にわげん

4564人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索