ナースは大卒限定になぜなれないの?

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

ナースは専門職としての地位なめられてます。それは学歴だよね。お金ないなら頭悪いなら稼ぎのいいナースに。その感覚本当に辞めてほしい。大卒だけにすべき。基礎教養もしっかり勉強したナースにすべき。患者さんのお世話には排泄などやりたくないなって思われる事もあるかもしれないけど患者さんの状態や患者さんとの信頼関係において大切な事。結局ナースが舐められる理由は学歴 高卒専門卒がいること。この事において看護協会に議論してほしい。看護師不足なら大学費用は奨学金制度。大学なら病院によってはかなりの額受けられます。ましてや准看なんて。准って何?どうにかしてほしい。介護福祉士アシスタントもっといれて看護師の専門性を保つ努力を病院にもして欲しい。

コメント(全68件)

001匿名さん (11年目以上)

看護協会とか看護連盟とか医師会に働きかけるしかないですよ。
経営者にとって低学歴の安い労働者は必要。
前世紀、准看無くそうと言う運動が起きた時に反対したのは、、、

2020/11/15 13:08
002匿名さん (11年目以上)

経験と熱意がおありのようなので、御自身で専門性の高い看護を提供するような会社を立ち上げては?全員大卒ナースですってウリで。
それを求めている世間であれば一儲けできるのでは?

2020/11/15 13:25
003匿名さん (11年目以上)

医者と介護福祉士が増えれば、看護師はいらない。

2020/11/15 13:32
004匿名さん (11年目以上)

学歴で他人を誹謗するような看護師がいるからじゃないですか?

2020/11/15 13:41
005匿名さん (11年目以上)

でも大学は卒業しないと地位向上なんてないよね。現実総合病院で働いてる大多数は高卒専門卒
大卒はいい人見つけて退職。根性あるのよ。学歴低いと。。

2020/11/15 13:46
006匿名さん (11年目以上)

介護福祉士と医師では病院は回らない。どんな病院に勤めてるのかしら?

2020/11/15 13:47
007匿名さん (11年目以上)

私の病院のドクター 大規模な総合病院 飲みに誘うのは高卒専門卒ナースこびて褒めて持ち上げてくれるらしい ホステス的役割舐められてる
でも自慢げに話してるナース達 仕事の相談大卒ナース ドクターもよくみてるわ

2020/11/15 13:54
008匿名さん (11年目以上)

中卒でなれる准看護師制度がある限り、大卒看護師オンリーは無理ですよね。
高校にも衛生看護科があるし…

医師会としては、早く養成出来て安い月給で雇える准看護師は、クリニックとかでは重宝するでしょう。

2020/11/15 14:09
009匿名さん (11年目以上)

私の勤めてる総合病院は附属の看護学校があるのですが大卒ナース獲得にとにかく力を入れてます。やはりイメージなのかな?最近は大卒ナースも多く入ってきます。2、3年目になるとやはり学歴の差は出てきます。結婚後も続けてくれるのはありがたいですね。学歴の差は結婚相手。。全く違いますね。。

2020/11/15 14:40
010

コメント主により削除されました

2020/11/15 15:59
011匿名さん (11年目以上)

今現在、働いてる看護師は専門卒が多いから全員大卒にしようとか専門学校廃止にしようって考えて専門学校廃止や准看護師廃止運動するを進めていこうとは考えないんじゃないかな。それにもう働いているからこれからのことなんて私はどうでもいいよ。
専門卒でも大卒でも認定とか専門とか別の肩書きほしい人がさらに学んでつければいいこと。
一般人から見ればどれも一緒の看護師さん。それがトピ主さんは気に入らないんだよね。

うちの近所の看護学部はナンチャッテ大学で偏差値46、もともとあまりなりたくないけど、滑り止めでどうにか入ったやる気のない学生が実習に来てます。
病院附属の専門の学生より実習態度は劣ります。就職しても奨学金縛りは関係なく辞めるのが早いのは大卒さんですね。

本当に優秀なら准医師とか高等看護師みたいな別の資格を作って、そのための学部を作った方がいい。そうでないと専門を廃止しても専門卒が働く40年は世間は看護師さんは皆一緒と見るでしょう。

2020/11/15 16:23
012匿名さん (11年目以上)

結局ナースが舐められる理由は学歴 高卒専門卒がいること。
とありますが、
私は高卒専門卒ですが舐められたことないです。
そんな雰囲気を職場で感じた事もないです。
大卒のナースってそんなにすごいんですか?

プライドだけ高くて未熟な技術に時間配分できない人や患者に寄り添えない人の方がどうかと思います。看護師として。

看護師としての志 人それぞれ
なぜその学校に入ったかも 人それぞれ

結局、偏見ですかね

2020/11/15 16:51
013匿名さん (11年目以上)

舐められてるというのは世間からでは?
ナースは馬鹿でもなれるってイメージがあるのは確かです。決して働いてる人が悪い訳ではないけど世間のイメージってあるのよね。看護師=賢い
きちんと教養があるではない。
私の職場も高卒専門卒が結局多い。大卒の方は結婚退職が多いです。ランクの低い大学でもきちんと勉強して看護師になって欲しいかな。まあ国公立以外はお金の問題があるので難しいのでしょうが。専門の子も大学の子も皆一生懸命実習してますよ。ただ学歴のないナースは大学で何勉強してるのとか言いたがる。変わらないのにね。

2020/11/15 17:09
014匿名さん (11年目以上)

よく専門学校がついてる病院に大卒が就職すると
嫉みからいじめられるとかうわさありますよね。
実際はみんな仲良くしてますしね~。でもママナースと会話してるとやはり経済的な理由と頭悪かったからーって理由で専門高卒の方が多い。今の時代やっぱり大卒でないといい人と結婚できないとか話してますよ。今や大学は全入時代です。国公立は難しいですがしっかり働いて大学には行かせてあげたいですね。塾代が大変です。特に理由はないけどこれからは看護師も大卒が当たり前になると私はいいと思うかな。

2020/11/15 17:25
015匿名さん (1年目ナース)

大卒限定にしたとしても看護学部のある私立大学は殆どがFランクで「大卒です」と名乗るのも恥ずかしい所ばかりですよね。
実際にFランク大学からの実習生みてると病棟カンファレンスの中、ど真ん中で椅子にふんぞり返って足伸ばして座り腕を組んで爆睡してる人とか、遊び感覚なのか白衣のまま休憩室で携帯片手に自撮りしながらはしゃいでたりね。

大学の偏差値上がんなきゃ大卒にしたって意味ないんじゃないですかね。

ってか、そもそも私の周りでは看護師を頭悪い何で言う人はいません。舐められた事もありません。
患者さんも「大変なお仕事よね。いつもありがとう」と言ってくださる方が多いですし。
バカでもなれるなんて言う人今まで出会った事がありません。
もし、本当にいるんだとしたらトピ主さんがそう思われるような仕事ぶりや言動をしているからではないですか?
患者さんにしてみれば、大卒も専門卒も関係ないですよ。いちいち学歴で看護師選んでないですよね。どれだけ理解し寄り添ってくれてるかで信頼関係を構築して行っているはずなので。

2020/11/15 19:13
016匿名さん (4~10年目)

専門卒でも舐められてないですけどね?患者さんからも感謝されて、それは学歴関係してませんが。
大卒だけだったら舐められない理由は?
学歴重視の貴方とは働きたくないですね、同僚がかわいそう。

2020/11/15 19:47
017匿名さん (4~10年目)

大卒じゃないと、患者さんとの信頼に関わるって意味不明。
舐められてるって誰からですか?看護協会にあなたが訴えたとこで、舐められてる証拠がなきゃ意味ないってわかります?

2020/11/15 19:49
018匿名さん (4~10年目)

私も専門卒ですが舐められたことないですよ。
舐める方もその人の人柄を見てるんじゃないですかね。

主さん政治家になって訴えてはどうですか?

2020/11/15 20:37
019匿名さん (11年目以上)

批判コメする方は高卒専門卒かな。大卒も国公立からFランまであるけどみんなしっかり看護学を学んでます。私自身は国立ですが大学を卒業させてもらった事に感謝してますね。決して裕福ではなかったけど大学はでなさいって親が後押ししてくれました。奨学金は多少借りましたが。Fランだって逆にお金をかけてもらって大学を出してもらえてるので羨ましいです。親になって結婚とか色々へて学歴は大事だと思うし子供にも大学出て欲しいと私は思います。高卒専門卒だから患者さんに舐められてるとか直接他から言われる事はないでしょうがナース=頭悪いってイメージありますよ。看護師ももっと専門性持っていくためには学歴は必要だと思うけどなぁ。

2020/11/15 20:52
020匿名さん (11年目以上)

トピ主ではないけど、
舐められるって、多分患者ではなく他の医療者からってことでは?
医者も薬剤師も大学卒、私の回りでは放射線技師や検査技師もほぼ大卒です。理学療法や作業療法などは専門学校の方が多いかな。
そういう人たちから舐められてるって感じてるのでは?
私は感じたことないけどな。

それより、大卒に限らず経験積んだ看護師が、異動先や転職先で自分の得意な分野のことを知らない看護師に「そんなことも知らないの」という高飛車態度や逆に異動してきた看護師に「使えない」発言してる人はいますね、こういうことも舐められてるってことなら、まずは看護師間で考えてほしい。

2020/11/15 21:32
021匿名さん (11年目以上)

私が看護学校は行ったときは、まだ 看護大学なんてなかったので、看護大学がどんなに素晴らしい所なのか?は存じ上げませんが、私がうかがった内容では、看護大学の一年目は、一般教養の勉強で、2年目から看護師として必要な知識の勉強が始まるってうかがっていますが、どうなんですか?

だったら、私が卒業した看護学校(3年)の学校とどこが違うの?となると、私の卒業した学校では、一年目から看護師としての必要な勉強に入っていますから、ただ、一般教養の部分が足りないだけだと思うのですが、そんなに大卒って、偉いんですか?

それに、全く同じ国家試験をしっかり受かっているのだから、どこが違うのか?私は理解できないのですが?
 
大卒だから仕事ができるとも思えないし、そのプライドすごいよね。大学を卒業していない看護師すべてが できがわるく、地位を下げているような内容。大学出ている人すべての人が 素晴らしい仕事をして、足を引っ張る人がいないとでも思っているのかな?

2020/11/15 21:57
022匿名さん (11年目以上)

大学は一般教養と看護学を学びます。卒業後看護学士が与えられます。専門学校はある意味職業訓練校的ですよね。大学は卒論があったり専門とは全く違います。保健師助産師養護教諭も取れます。今は採血などの実技が実習でできないので就職した時に実技の面で差がなくなり昔の専門の良さはなくなりましたね。いいのはお金がかからず早くお金が稼げる点のみ。学歴の話しになると学歴のない方は否定してきますからまあもうこのトピはいいのでは。学歴は親次第です。べつに専門卒でもいいと思います。主さんの意図してるところと学歴低いとでは話が噛み合ってません。学歴がないという事はそういう事です。

2020/11/15 22:24
023匿名さん (4~10年目)

>019 匿名さんさん
>> 批判コメする方は高卒専門卒かな。大卒も国公立からFランまであるけどみんなしっかり看護学を学んでます。私自身は国立ですが大学を卒業させてもらった事に感謝してますね。決して裕福ではなかったけど大学はでなさいって親が後押ししてくれました。奨学金は多少借りましたが。Fランだって逆にお金をかけてもらって大学を出してもらえてるので羨ましいです。親になって結婚とか色々へて学歴は大事だと思うし子供にも大学出て欲しいと私は思います。高卒専門卒だから患者さんに舐められてるとか直接他から言われる事はないでしょうがナース=頭悪いってイメージありますよ。看護師ももっと専門性持っていくためには学歴は必要だと思うけどなぁ。

大卒は専門より実習が少なく実際現場で使えるのは専門卒とききます。実際、大卒の同僚は点滴も胃チューブ挿入も今まで医師にやっていてもらったため始めてだという場面もあり、それに比べたら臨床ですぐ順応していけるのは専門卒じゃないでしょうか。
ナース=頭悪いイメージは、貴方の偏見でしょう。頭いい悪いじゃなく、皆学校卒業後も勉強して現場で頑張ってる。専門性もっていくために学歴が必要といいますが、学歴高ければ専門性高まるんですか?
世間に看護師は学歴がいいって評価されたいんですか?

2020/11/15 22:30
024匿名さん (4~10年目)

>022 匿名さんさん
>> 大学は一般教養と看護学を学びます。卒業後看護学士が与えられます。専門学校はある意味職業訓練校的ですよね。大学は卒論があったり専門とは全く違います。保健師助産師養護教諭も取れます。今は採血などの実技が実習でできないので就職した時に実技の面で差がなくなり昔の専門の良さはなくなりましたね。いいのはお金がかからず早くお金が稼げる点のみ。学歴の話しになると学歴のない方は否定してきますからまあもうこのトピはいいのでは。学歴は親次第です。べつに専門卒でもいいと思います。主さんの意図してるところと学歴低いとでは話が噛み合ってません。学歴がないという事はそういう事です。

専門でも、卒論あったけどね。採血は実技でなくても模型が充実してていくらでも練習できた。専門の良さは現在もありますよ。
大卒じゃなく専門卒でも、進学すれば保健師助産師とろうとできるのに、大卒だとかっこいいみたいなプライドの部分がすごいですね。学歴なんて所詮、学んだ年数が1年多いだけ。

2020/11/15 22:36
025匿名さん (4~10年目)

私は大卒ですが、自分が学歴高いとか思っていません。専門卒の方でも、現場ですっと馴染んで吸収がよい方ばかりで頭が上がらないことも多いです。
学歴で評価するのは、大卒の私から言っても恥ずかしいですよ。

2020/11/15 22:39
026匿名さん (1年目ナース)

卒論って大学特有のもんじゃないでしょ笑
私も卒論ありましたよ。専門卒ですが。
専門でも一般教養と看護学を学びますし。

保健師助産師養護教諭とれますってったて、全員がその道に進むわけじゃないですよね?専門からだって助産学校に進む人や大学に編入して保健師目指す人もいる。

看護学士って臨床で必要ですか?あるないで何か現場で変わります?せいぜい給料くらいか。
そんなに臨床で必要な輝かしい学位なら名札に書いとけばいいのでは。
むしろその方がアホなケアしないよう気をつけるだろうから好都合かなぁ。
「貴女は学位持ってるの?学士もってない看護師の無知なケアなんて受けたくないわ❗️」っていう患者さんいたら面白いですね。

きっとこのトピあげた方は、大卒なのに専門卒に対してコンプレックス抱いてるんでしょうね。
自分より専門卒の同僚が評価されていることが気に入らないとかなんとか。
なんかお気の毒…。

2020/11/15 23:19
027匿名さん (11年目以上)

大卒で専門卒にコンプレックス持ってる人はいないかと。。まあこの話は大卒のみのコミュニティでするべき話かな。話しズレてるし。頭悪いから話が通じない。学歴低い人って結婚して子供ができたらやはり専門卒にするのかな?大卒にたいしてコンプレックス持つようになり反論するようになるからやめとけ。大卒のがいいよ。もうこのトピ終わり。話しがかみ合わなーい。

2020/11/15 23:33
028匿名さん (11年目以上)

専門の方が実技できるって?初めて聞いたー
笑 まあどっちでもいいじゃない。主はそんな事言ってないし。話しにならないね。
高卒専門卒さん明日から大卒の後輩いじめないでねー。

2020/11/15 23:39
029匿名さん (3年目ナース)

>027 匿名さんさん
>> 大卒で専門卒にコンプレックス持ってる人はいないかと。。まあこの話は大卒のみのコミュニティでするべき話かな。話しズレてるし。頭悪いから話が通じない。学歴低い人って結婚して子供ができたらやはり専門卒にするのかな?大卒にたいしてコンプレックス持つようになり反論するようになるからやめとけ。大卒のがいいよ。もうこのトピ終わり。話しがかみ合わなーい。

頭悪いから話 通じないのはあんただよ。

2020/11/15 23:40
030匿名さん (11年目以上)

同じ仕事するなら大卒でしょ!
いまは大卒じゃない人の方が少ないでしょ。
大学行ってないと差はわからないよね。
でもお子さんできたら大学に行かせてあげて下さい。結婚相手も仕事の上でも全く違います。
何よりコンプレックスは持たないかな。
まあ仲良く仕事しましょうね!

2020/11/15 23:43
031匿名さん (11年目以上)

学歴ない人とある人の争いになってますよ。。
辞めましょう。

2020/11/15 23:45
032匿名さん (4~10年目)

同僚の学歴なんて気にしたことない。
仕事してて。学歴っていつ聞くんですかね。

2020/11/16 01:18
033匿名さん (4~10年目)

私の住んでいる地域では専門学校しかありませんでした。大学が側にあって、お金の問題がクリアできたらゆっくり学べたのにって思います。
バイトしながら看護学校に行くなんてもできない地域です。
高い大学費用+住居費+生活費等+車が必須なので車代も親からの仕送り、奨学金では賄えないですね。
なので大学のみってのは現実的ではないです。
看護師って何事にも、人に対して偏見をもってしまったらいい看護はできないと思います。

2020/11/16 06:48
034匿名さん (11年目以上)

学歴の事言われて偏見とか同じ仕事してるとか言ってたら主さんへのコメにはなりません。
結局コンプレックスあるとその人自身が人を
攻撃するんですよね。可哀想です。学力とお金がないと大学にはいけないのです。看護師は色んな方法で慣れるのがおかしいのです。普段は高卒専門卒に囲まれてるからなんともないだろうけど学歴はあったほうがいい。是非お子様には大学行かせてあげて下さい。

2020/11/16 07:41
035匿名さん (11年目以上)

病院が付属の大学もしくは奨学金をしっかり出すべきです。でも安く雇おうとするのよね。高卒の先輩はかなり下の大卒より給与安いもん。ベースアップから手当てまで学歴しばりあるし。私の病院は学歴の事は絶対聞かない。聞いてはいけないです。でもこの歳になると私大卒の子には親に感謝しよ 国公立大学卒の子には優秀だったんだねーと言えます。みんね頑張ってますよー。私も戻れるなら大学大学院で学びたい!

2020/11/16 07:47
036匿名さん (4~10年目)

大卒看護師でもポンコツいっぱいいますがな笑

2020/11/16 13:58
037匿名さん (11年目以上)

>036 匿名さんさん
>> 大卒看護師でもポンコツいっぱいいますがな笑
こんなコメするから。。
大卒で凄いと思う方多いよ。この方は高卒専門卒でしょ。コンプレックスは怖い。私も。。

2020/11/16 14:14
038匿名さん (4~10年目)

037さんは大卒で教養もかなり学んできたんですか?
コンプレックスってさ、調べてみたら?

2020/11/16 14:37
039匿名さん (11年目以上)

>038 匿名さんさん
>> 037さんは大卒で教養もかなり学んできたんですか?
>> コンプレックスってさ、調べてみたら?
はーい これこれ笑

2020/11/16 14:43
040匿名さん (3年目ナース)

卒業したとこより臨床で動けるかのほうが大事だと思いますが。
学歴どうこういってるかわいそうな人丸出しのトピをたててる「大卒の主さん」、頭悪い感じしか伝わりませんね。

2020/11/16 20:02
041匿名さん (11年目以上)

皆大学にすればという意見にそれならそれでいいよ。トピ主は大学卒という肩書きに重きを置くようだから。私も学費安かったら大学行きたかったもの。
国でも県でも私立でもいいから安い大学を沢山作って欲しい。
国によっては看護に限らず学費は無料ってところもあるよね、その代わり所得税や消費税とか高いけどね。

トピ主もなぜ大学にならないかってわかんないのかねえ。

2020/11/16 21:39
042匿名さん (11年目以上)

>024 匿名さんさん
>> >022 匿名さんさん
>> >> 大学は一般教養と看護学を学びます。卒業後看護学士が与えられます。専門学校はある意味職業訓練校的ですよね。大学は卒論があったり専門とは全く違います。保健師助産師養護教諭も取れます。今は採血などの実技が実習でできないので就職した時に実技の面で差がなくなり昔の専門の良さはなくなりましたね。いいのはお金がかからず早くお金が稼げる点のみ。学歴の話しになると学歴のない方は否定してきますからまあもうこのトピはいいのでは。学歴は親次第です。べつに専門卒でもいいと思います。主さんの意図してるところと学歴低いとでは話が噛み合ってません。学歴がないという事はそういう事です。
>>
>> 専門でも、卒論あったけどね。採血は実技でなくても模型が充実してていくらでも練習できた。専門の良さは現在もありますよ。
>> 大卒じゃなく専門卒でも、進学すれば保健師助産師とろうとできるのに、大卒だとかっこいいみたいなプライドの部分がすごいですね。学歴なんて所詮、学んだ年数が1年多いだけ。


>024さん
専門でも、卒論あったけどね。採血は実技でなくても模型が充実してていくらでも練習できた。専門の良さは現在もありますよ。って書かれていますが、今の方って模型で勉強しているんですか?

そちらの方がビックリ。私は、もう昔の人で、看護大学がまだなかった時代なのですが、
模型ではなく、高圧浣腸とか採血とか いろいろな実技を 学生同士が尻を出したり 足を出したり、手を出したりして、実践でやってましたが。

今の人たちって もしかしたら、就職してから 初めて 他人に針刺したりするの?患者が実験台になってるってタイプなんですか?

彼女たちの言い分だと 看護大学の方は もっと技術的に問題がある可能性があるのかな?となると、大卒の看護師に看護してもらう患者さんも大変だよね。

プライド高くって、実技が伴わない看護師ってどんなもんなんでしょう。まあ 資格だけ取れればいいのならまあそれもありなのかもしれませんが。

2020/11/16 23:50
043匿名さん (4~10年目)

11年以上のベテランなら主任か師長してるのかしら?
そうならこんな考えの上司やだなー。

2020/11/17 00:10
044匿名さん (4~10年目)

大卒じゃなくても夜勤やってればそこそこの給料もらえてありがたい。労働のわりに給料が安いなーって気づいてからは真剣に仕事しなくなったから楽。
頭とお金があれば大学行きたかった。
んで看護師なんかには絶対なんないなー。

2020/11/17 01:07
045匿名さん (3年目ナース)

>042 匿名さんさん
>> >024 匿名さんさん
>> >> >022 匿名さんさん
>> >> >> 大学は一般教養と看護学を学びます。卒業後看護学士が与えられます。専門学校はある意味職業訓練校的ですよね。大学は卒論があったり専門とは全く違います。保健師助産師養護教諭も取れます。今は採血などの実技が実習でできないので就職した時に実技の面で差がなくなり昔の専門の良さはなくなりましたね。いいのはお金がかからず早くお金が稼げる点のみ。学歴の話しになると学歴のない方は否定してきますからまあもうこのトピはいいのでは。学歴は親次第です。べつに専門卒でもいいと思います。主さんの意図してるところと学歴低いとでは話が噛み合ってません。学歴がないという事はそういう事です。
>> >>
>> >> 専門でも、卒論あったけどね。採血は実技でなくても模型が充実してていくらでも練習できた。専門の良さは現在もありますよ。
>> >> 大卒じゃなく専門卒でも、進学すれば保健師助産師とろうとできるのに、大卒だとかっこいいみたいなプライドの部分がすごいですね。学歴なんて所詮、学んだ年数が1年多いだけ。
>>
>>
>> >024さん
>> 専門でも、卒論あったけどね。採血は実技でなくても模型が充実してていくらでも練習できた。専門の良さは現在もありますよ。って書かれていますが、今の方って模型で勉強しているんですか?
>>
>> そちらの方がビックリ。私は、もう昔の人で、看護大学がまだなかった時代なのですが、
>> 模型ではなく、高圧浣腸とか採血とか いろいろな実技を 学生同士が尻を出したり 足を出したり、手を出したりして、実践でやってましたが。
>>
>> 今の人たちって もしかしたら、就職してから 初めて 他人に針刺したりするの?患者が実験台になってるってタイプなんですか?
>>
>> 彼女たちの言い分だと 看護大学の方は もっと技術的に問題がある可能性があるのかな?となると、大卒の看護師に看護してもらう患者さんも大変だよね。
>>
>> プライド高くって、実技が伴わない看護師ってどんなもんなんでしょう。まあ 資格だけ取れればいいのならまあそれもありなのかもしれませんが。

いまは採血もルート確保も浣腸も、すべて模型です。
就職してからも模型練習して技術チェックでOKが出たら、先輩の腕を借りたりしてそれでも大丈夫だったら患者さんへという感じでした。大卒だと皆、研修医や医者が採血もルートもやるから実技としては専門卒のほうが動いてやってけるかと。

2020/11/17 05:00
046匿名さん (4~10年目)

>045 匿名さんさん
大卒だと皆、研修医や医者が採血もルートもやるから実技としては専門卒のほうが動いてやってけるかと。

「大卒」と「大学病院勤務」を混同してませんか。
大卒が全員大学病院に就職するわけじゃないし、専卒だって大学病院に勤めれば実技経験なかなか詰めないってあるある話ですよ

2020/11/17 07:04
047

コメント主により削除されました

2020/11/17 07:52
048匿名さん (11年目以上)

ここの話を聞いていると、主さんが言うように大卒の看護師だけになったら、職場で技術を教えるようになり、現場の先輩看護師は 自分の仕事と新人看護師の技術の教育と仕事が増えて大変そうですね。患者さんは練習台にされるし。

よくここで 採血がうまくできないとか。技術面の質問があるのはそのせいなんですね。少し理解できました。

看護師って、なぜ必要なのかな?技術面がおろそかになって、大学では、一年は一般教養。3年間で、看護師についての知識と保健師助産師養護教諭の資格まで取るという事は、知識だけは とてもあり、患者さんにとっては どちらの看護師に 受け持ってほしいのかな? 
 看護師の地位が低いという事を書かれていますが、地位って何なんなの?11年看護師をやっているようなので、素晴らしい仕事をしているのでしょうけど、同じ職場の人を見下すような言い方・偏見のような言い方をする人いること自体 私はとても気分が悪いのですが、そういう感覚の持ち主が一緒の職場にいるのかもしれないと思うと もっと、嫌だな。

2020/11/17 08:02
049匿名さん (11年目以上)

>044 匿名さんさん
>> 大卒じゃなくても夜勤やってればそこそこの給料もらえてありがたい。労働のわりに給料が安いなーって気づいてからは真剣に仕事しなくなったから楽。
>> 頭とお金があれば大学行きたかった。
>> んで看護師なんかには絶対なんないなー。

頭が良くて実家に財力があれば看護師免許なんてとらないっていうのはよく聞く意見ですよね。
看護師になる人っていうのは結局頭がおよろしくなくて実家に余裕がないっていうこういう人が多いんだよね。
看護師になる層にそういう背景お持ちの方が多いんだから、専門学校残しておくのも必要だと思うわ。

2020/11/17 08:44
050匿名さん (11年目以上)

今は専門職の高学歴化が進んでいるし、病床削減で病院はどんどん減っているから、いずれはナースも高学歴化するでしょうね。専門ナースも増えているし。


これまでナースは社会のセーフティネットというか、経済的に余裕がない家庭の人でも食べていけるような職種でしたが、それが変わっていくのかもしれませんね。

高学歴化すれば賃金も上がるし、少数のヘッドナース以外は介護職で固められるようになり、多くのナースは職にあぶれる時代が来るかもしれません。

必ずしもいいことだけではないように思います。

2020/11/17 10:57
051匿名さん (1年目ナース)

42さんって看護師ですか?
患者を実験台にって…まともな看護師の発言とは思えませんが。
42さんが看護学生の頃はクラスメイト同士で採血や点滴の練習ができた時代でしょうが、今はライセンスを持っていなければ人に針を刺すような侵襲を伴う医療行為の実施は許されていません。だから模型で練習しています。
その代わり、ライセンスを取得して臨床に出た時に新人研修で初めて人に針を刺すという行為をします。その後、プリセプター又は教育担当者から技術チェックを受け、許可が出て初めて先輩看護師見守りのもとに患者さんに採血させてもらい経験を積んでいきます。
多くの患者さんでの経験を重ねて手技向上させているという点では間違いないですが、患者さんを実験台にって言い方はあんまりかと。

今は模型も質感などもリアルに作られているものもありますし、人の腕や陰部に装着して行う模型もありますので、手技の獲得には問題ないと思っています。

2020/11/17 12:44
052匿名さん (11年目以上)

>051 匿名さんさん
>> 42さんって看護師ですか?
>> 患者を実験台にって…まともな看護師の発言とは思えませんが。
>> 42さんが看護学生の頃はクラスメイト同士で採血や点滴の練習ができた時代でしょうが、今はライセンスを持っていなければ人に針を刺すような侵襲を伴う医療行為の実施は許されていません。だから模型で練習しています。
>> その代わり、ライセンスを取得して臨床に出た時に新人研修で初めて人に針を刺すという行為をします。その後、プリセプター又は教育担当者から技術チェックを受け、許可が出て初めて先輩看護師見守りのもとに患者さんに採血させてもらい経験を積んでいきます。
>> 多くの患者さんでの経験を重ねて手技向上させているという点では間違いないですが、患者さんを実験台にって言い方はあんまりかと。
>>
>> 今は模型も質感などもリアルに作られているものもありますし、人の腕や陰部に装着して行う模型もありますので、手技の獲得には問題ないと思っています。

私は看護師になって37年ですが、私が学生時代も学生同士で注射をしたりというのは禁止されていました。
多分042の方の学校が、勝手に許可していたのだと思います。

2020/11/17 13:16
053匿名さん (11年目以上)

いえいえ私が学生の時はちなみに国立大学です。
まず学生同士で採血の練習 注射はまず自分の太ももに打って痛みを知る。恐怖でしたよ。さすがに浣腸とかはしませんが胃管の挿入してエンシュア1本入れる 実習は看護師なみに実技ができていたので受け持ちの患者次第でやれる事の大小が出てました。今となっては怖い。大学で勉強が多い私ら大卒はバリバリ技術ができる専門卒と技術面で雲泥の差がありましたよ。
今は大学も模型での練習 専門とやる事は一緒です。だから専門の良さはなくなりました。大学行けるのはお金があるか頭がいいかになるのよね。親次第だよね。学生はほぼ技術しないで臨床に出るから大変だと思うけど私の時代を考えると今は恵まれてるよ。大卒のナースでも専門でもいいけど大学は出してあげたいと親としては思うな。

2020/11/17 17:00
054匿名さん (11年目以上)

大学賛成だけど、大学だけになったらカリキュラムの内容変わって実技も増えたりそれに伴って5年6年制になったりしてしてね。
准看護師廃止の声があっても50年たっても変わりそうにないからトピ主さんが生きてる時代は変化ないと思う。
どっちが先かな准看護師廃止、専門学校廃止。

2020/11/17 17:25
055匿名さん (11年目以上)

看護は6年にはならないと思うな。大学は1年目は基礎教養2年目3年目は比較的楽な感じ。3年の夏から卒業研究 終わり頃から実習同時に卒業研究論文と忙しくなる。私の娘はハードな看護師保健師助産師養護教諭とれる時期で大変そうでしたが終わってみたら大学生活楽しみながら勉強も充実してましたよ。大卒賛成だな。ただ私大だと学費が大変だし後輩で私大で1人暮らししててかなりの奨学金のある子いる。もう少し安くなったらいいけどそこは国公立との差だよね。

2020/11/17 18:13
056ちょこ (11年目以上)

病院で新人指導を行っていて感じるのはどっちもどっちだと思いますけど・・・。
大学卒の子はもしかしたら大学によって違うかもしれませんが実習は看護師の後ろについて実際に患者さんに触ること無くレポートを提出して終わりって実習もあるみたいなので、専門卒の新人と比べると技術の面で劣っていると言わざるを追えないかと。
専門卒の子は大学卒と比べると知識の面で劣る印象があります。
でも技術・経験を伴わない知識なんであってないようなものだとも思うので現場に出てからひとつずつ学んでいけばいいと思います。

結局のところ目くそ鼻くそを笑うだと思いますよwww

2020/11/19 05:23
057匿名さん (11年目以上)

目くそ鼻くそって、、いい方あるでしょう。。
これからは大卒になっていくでしょう。ただ
経済的な方は専門もあり。仕方ないよね。

2020/11/19 09:52
058匿名さん (11年目以上)

大卒も専門と一緒 患者さんと関わらずみて終わりの実習なんてありませんよ。そこで専門と差をつけたいのでしょうがいまは実技の差はありません。学力の差はありますが。でも専門であれ大卒であれ仕事ができるは別です。ただ仕事続けて何年か経った時大卒の子の方がやはり凄いなと思う子が多いのは確か。まあ仕事頑張るのみだね。

2020/11/19 10:01
059匿名さん (11年目以上)

2025年に向けて必要な看護師数は200万人以上です。
その必要数が揃えば自然と専門学校は無くなるでしょう。
需要のピークが過ぎれば、今度は余った看護師も切り捨てられます。
当然、底辺大学卒で大学に出たからとふんぞり返っているような看護師も、頭は多少良いかもしれないけどeqが低くて他人を叩くことにしか能力を使えない看護師も淘汰されるでしょう。

看護師=頭が悪いというイメージよりも、看護師=性格が悪いというイメージの方が不愉快ではありませんか?

2020/11/19 22:58
060匿名さん (11年目以上)

看護師=性格悪いなんて思った事ないなぁ。
やはり学力面は、、なんだかんだうちの職場ではみんな誇りを持って仕事していますよ。今はコロナが大変ですから男性結婚したい職業公務員 女性は看護師らしいですよ。
うちは旦那が公務員なので羨ましい夫婦だとママ友に言われます。難しく考えないでそれでいいのでは笑

2020/11/20 10:33
061匿名さん (11年目以上)

大卒だと基礎教育ってしっかりしてるんですか?大差ないと思いますよ。基本、その人の社会的基礎知識と人間力だと思います。そして患者さんに育てて頂いてると思っています。

2020/11/20 10:47
062匿名さん (11年目以上)

基礎教養ね。基礎教育しっかりしてない看護学部なんてないでしょ。どうしても専門と差をつけたいのね。変わりません。大学の方がプラス学問として看護を学びます。何より大卒になれる。看護学士がとれる。大学卒業して企業に就職した子もいますから。私の友人が某有名な専門学校の先生をしていますが行ける子は大学行くべきだと言ってます。ただ経済的な問題あるから難しいけど。
そういう時代なんだと思います。

2020/11/20 12:16
063匿名さん (11年目以上)

大丈夫。専門でも高卒でも仕事はできる。周りはそういう同僚多いです。でも最近は私の病院は新卒は大卒多いですね。入ってきて専門の子と技術面とか全く差はないです。学生の時にやれる事が少ないですからね。専門の子のイメージはガッツがある。大卒の子はほんわかしてる。笑
研究勉強会するとやはり大卒の子の方ができますね。大学行けるなんて羨ましい事ですよ。親に感謝しないと!

2020/11/20 12:23
064匿名さん (11年目以上)

大学出て、そこら辺の一般病院や施設の看護師になろうっていう人はほとんどいないでしょ。

2020/11/20 16:30
065匿名さん (11年目以上)

うちの娘も大学で看護学部に行ってます!
国公立なので助かってますが難しい内容の勉強してたり技術もしっかり学んでますよ!
そのまま附属の大学病院に就職予定みたいです。
みんな夢を持って頑張ってるようですよ!

2020/11/20 16:55
066匿名さん (4~10年目)

>064 匿名さんさん
>> 大学出て、そこら辺の一般病院や施設の看護師になろうっていう人はほとんどいないでしょ。

施設はともかく、大学病院以外の病院への就職者なんていくらでもいますけど?_

2020/11/21 14:53
067留年癖 (4~10年目)

これまでのコメントで多く議論されてますが、看護師がバカにされるという皆さんの体験や事実の根本は、学歴そのもよりも、看護学が制度としてきちっと成り立っていないことだと考えます。医師の養成も戦前は専門学校であり大学制度に移り替わったのも戦後直後ですが、それ以降は大学教育がきちんと確立されています。しかし、看護教育の場合は1964年に聖路加が看護大学を設立して以降も、専門学校がメインで4年大学が徐々に数が増えても専門学校と大学が乱雑していて足並みをそろえた教育制度改革ができていません。当時はやはり即戦力としての技術獲得のための教育が優先されており現代看護の学術的な体系を成した教育がおろそかにされてしまっています。

今になってようやく看護教育の制度をもっと良くしようと取り組まれていますが、専門卒/大卒の壁は昔の負の遺産といえるので、これから何十年も時間を要するでしょう。

それとは別に、看護師が舐められやすい理由として自分が考えるのは、看護教育自体が高度な学力を求めていないことです。高校生に人気職業で常に上位である看護師ですが、人気高いわりには偏差値が低く、入試科目に数学理科がいらない大学も多く、さらには推薦ですんなり入れるところもあり、医学科に比べると敷居は非常に低いです。母集団から考えて学力の高い人間の割合が少ないのは当たり前とも言えます。また、職業柄看護師の仕事は肉体労働の側面が強いので、いわゆる体育会系の能力が問われる職場であることも、非医療従事者から頭を使わない仕事と思われがちなのかもしれません。

「看護師はきちっと頭を使っている」と思う方もいるかもしれませんが、もしそうであれば医学研究のようにきちっと英語で研究論文がバンバン出て、看護学の分野にも国から研究の予算が割り当てられているはずです。現状として、全くそのような状況ではことから察するに看護の学術的発展のペースも亀のような遅さです。

学生時代、薬学部の先輩が「偏差値に10以上開くと会話が成り立たない」といっていたのを思い出させます。自分はあまり頭がよくないので先輩の言っている意味が分かりませんが、おそらく看護師の業界の中でも外でもこの状態が続いてるんじゃないかなと思います。

2020/11/23 20:11
068匿名さん (11年目以上)

大卒になれば良いけど高校や専門もあるから困る。大卒になるには奨学金やらないと母子家庭でとか中卒でとか経済的学力面で、、でもナースになれば稼げる風潮あるからね。ただ病院もピンキリ。難しいね。高卒専門卒が仕事できない訳ではないし。本当難しい。薬剤師のように過多にならないからね。看護師は病院を回してる。居なくてはならない存在。人数がいる。。そこだよね。

2020/11/25 18:02

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

8445人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索