実習中の寝不足について

匿名さん

投稿日:2020/01/20 04:08

こんにちは。
各論実習がはじまりました。
私は要領が悪く記録物を終わらせることで精一杯で、睡眠時間がとれません。週2日ほど、オールで実習に行っています。

幸い、実習時間中に寝落ちしたり、患者さんとの話中に意識がそれたりというのはありませんが、寝不足で手技をしたりコミュニケーションをとるのは患者を危険にさらすため、自分でもどうにかしなくてはと焦っています。

なぜ寝られないかなのですが、
寝坊と記録が終わらないことが怖く、記録を終わらせてから寝ることができません。起きられないのではという不安がとても強いです。土日で実習がなくても、寝られないのです。体が疲れているのに、起きなきゃ!と思ってしまい寝られません。

実習のある日は、
帰宅後すぐに就寝→二時間ほどで目覚めてしまう→そのまま起きて記録物進めるというやり方をしています。 

実習中の睡眠時間確保のための工夫、学習の工夫などありましたら、教えてください。

2月末に一週間時間ができるので、そこで病院に行くつもりなので、病院に行け以外の意見ください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/20 08:21

実習が始まる前から準備するのはいかがでしょうか。
事前学習です。
実習している時に実習の勉強では、きっと遅いのでしょう。それと座学をキチンと受け、予習復習をして頭に入っていれば、正直そんなに苦労しませんよ。
実習の無い時の学習が大切です。
今から準備しましょう。

002 匿名さん

2020/01/20 10:30

自己管理不足すぎ。
お昼休憩の間に午前中の日々録書いて、帰りの電車のなかで、スマホに午後の日々録書いてました。
18時には家に着いてましたから、そこから日々録写してご飯→お風呂→21時くらいからアセスメントや関連図の書き足し、教員へのコメント返し、明日の行動計画・目標を書いてました。
私は寝たら朝まで寝ちゃうタイプなので絶対に記録は終わらせてから寝てましたけど。

不安が染み付いちゃって土日も眠れないのでしょうかね。金曜日と土曜日は眠剤を飲んでみては?

003 匿名さん

2020/01/20 10:46

悪循環な気がします。
私も寝不足が続くことはありましたけど、うまく時間活用するようにしてましたよ。実習中も隙間時間に、チェック入ったところを追加したり、記録書いたりしてました。休憩ではつっこまれたところの追加で調べ物したり、その日の学びの振り返りを書いたりしてました。あとは通学に1時間半かかってたので、帰りの電車でスマホのメモに振り返りを入力したり、翌日の目標を入力してました。個人情報なので、電車の中では記録を広げずにできることをしてました。
だらだらやると余計時間がかかるから、もっと時間をうまく活用しないときついと思いますよ。
あと、土日だからといってだらだらすごしていませんか?土日こそ、記録を進めたり、事前学習するのにもってこいだと思います。
看護学生になったからには、勉強することが宿命だと思って頑張ってください。

004 匿名さん

2020/01/20 11:46

ずっと患者さんとつきっきりではないと思うので、ナースステーションで情報収集するときに記録書いた方がいいと思います。あと、お昼休みとか。

家に帰って寝て12時ぐらいに起きてずっと記録してました。私もなかなか寝付けなかったです。市販で売ってる睡眠薬とか飲んでいました。

005 匿名さん

2020/01/20 11:50

>寝坊と記録が終わらないことが怖く、記録を終わらせてから寝ることができません。起きられないのではという不安がとても強いです。土日で実習がなくても、寝られないのです。体が疲れているのに、起きなきゃ!と思ってしまい寝られません。

って書いてあるのですから、原因がわかっているのですから その原因を排除すればいいだけのような気がしますが。

記録が終わらないことが怖く、って書いてありながら、先に寝て 目が覚めたら記録するなんてしたら、記録をしなきゃいけないという思いが残っているし、早く起きてやらなきゃなんて思いがあるから 熟睡はできないでしょうね、

食事・入浴・記録などは、帰ってから寝るまでに済ませて、それから寝られたら、心置きなく眠ることができるのでは? 起きてから記録するという形なら、どのくらいの時間で記録が終わるのか?大体見当がついているんですよね。じゃなければ、起きたけど 記録が間に合わなかったなんてことありそうですから、

 その分寝る時間は遅くなるかもしれませんが、起きる時間は少し遅くまで寝られるような気がしますが。

後は、親と同居なら、すべて終わっているのなら 起こしてもらえばいいだけなので、寝坊なんて気にせず寝られると思いますが?

 まあ、生活習慣なのでその人その人の過ごしやすいパターンがあるので 何とも言えませんが、 何か事が起きるまでに解決できて寝られるようになるといいですね。

006 匿名さん

2020/01/20 13:02

病院は予約もう取りました?

早く取らないと見てもらえませんよ。

007 匿名さん

2020/01/20 13:50

私も皆さんに同意見です。
記録を早く終わらせるには、知識が必要。
実習中は、隙間の時間に記録用紙やメモ帳にSOだけでも書く。
言葉は悪いけど・・・上手く先生を使う。自分の見えてない視点を広げてくれるから、患者理解も深まるし記録のコメントが格段に少なくなるよ。

実習がない日は、気分転換も必要だから、趣味を深めよう‼️

008 匿名さん

2020/01/20 16:38

週2日の実習で記録が間に合わない?

はっきり言って何やってんねん!ですよ。

自分は、ひとり親家庭で働きながら子育て三人(小、中学生)、家事も仕事(准看護師)もこなしながら、進学しました。
実家には頼れず、それこそ寝る暇を惜しんで実習記録書きましたけど。

自分に甘いのでは?
ラインとかでスマホ触ってて、書けないんじゃないですかね?

009 匿名さん

2020/01/20 16:45

>008 匿名さんさん
>> 週2日の実習で記録が間に合わない?

実習が週2日しかないのではなく、1週間のうち2日間はオール(徹夜)になってしまうという話でしょう。
あとの方で「土日で実習がなくても」という記述もありますから、平日は普通に実習と思います。

010 匿名さん

2020/01/20 20:36

実習から帰宅してすぐ寝るのをやめたほうがよくないですか?
帰宅したら記録や勉強してから寝る。早起きできたらさらに自己学習する。
寝坊は部屋のあちこちにアラームセットしておく、カーテン閉めずに寝る、同居人がいるなら起こしてもらう等いくらでも対処法があると思いますよ。
寝坊が怖くて寝れなかったら、社会人になってもずっと寝れないことになりますよ。

011 匿名さん

2020/01/20 23:27

休み時間に記録を書いたり、移動中に調べものをすると夜寝る時間が確保できます。よく本を使って勉強するようにと言われていますが、薬等はスマホで調べた方が早いです。調べ学習も全てをまとめるのではなく要点のみまとめていくといいです。記録書くときも、小さすぎる字だと時間がかかり教員方にも見にくいと言われるので、大きめに書いた方がいいです。

012 匿名さん

2020/01/21 13:21

109回の国家試験を受ける看護学生です。
私の学校では3年制の専門学校で11月中旬頃まで領域実習(母性や精神等)、管理実習(夜間、複数受け持ち)が有りました。
実習中は記録が多く夜中までかかり寝不足になるのはよく有りました。特に看護展開が難しい患者さんを受け持った時に関連図等で苦労したなとトピ主さんの気持ちもとても分かります。
私はなるべく徹夜を避ける為に、昼休憩でご飯を食べ終わった後に記録を書いていました。また記録時間を設けている実習はその時間に集中していました。
また分からない所や指導者さんに聞かれた所は実習中は電子辞書で、自宅ではスマホで薬等を調べてました。またプチナースのポケットブックを使ったり、実習メンバーと分担して参考書を持って行く等もしていました。

あとは自宅に帰ってからもスマホをダラダラ使うのではなくて集中して記録を仕上げる事が大切です。

実習頑張って下さい!👍

013 ささやん

2020/01/21 13:52

自分の場合、2週間ずつある領域別実習では実習が終わった後は学校に戻って記録をある程度書いてから帰ってました。

学校だと別の領域の友達もいるし、図書館で調べものもできるし。

家に帰ったら寝てしまいそうだと、甘さが出るのを自覚していましたので。

最初はしんどくて、しんどいから仕方がないと身体が甘えていましたが、慣れるうちにやはり習慣なのだと身体がついてきましたよ。

頑張ってね👍

014 匿名さん

2020/01/21 18:42

記録が終わらないなら実習の休憩時間も記録の時間にまわすとうちに帰ったらその続きをするだけだから少しは時間短縮になるをじゃない?

015 みかん

2020/01/22 00:43

実習終了した看護学生です。
一番きつかった急慢のときは寝不足になりましたが、実習が遅くても17時には終わるのでそこから学校に戻って図書館で20時くらいまで記録と翌日の計画を立て家では自主学習だけやってました。
わたしの場合家だと気が抜けて取り組むまでに時間がかかってしまうので実習で言われたことをすぐ記録に反映できるように実習から時間を開けないで学校で記録を書いてました。学校だと前クールの人とかにも質問できるし便利だと思いますよ!

それに記録物だけが全てではないですよ。実際に看護師さんに言葉でどれだけ説明できて、実際の看護計画や手技が正しいかや患者とのコミュニケーションのほうが大切なので、記録ばかりに目を向けすぎないようにすることも大切だと思います。
頑張ってください

016 匿名さん

2020/01/24 23:48

キツイ言い方(に感じる)の人多いですね……😢
私も実習中いろんなことで辛くてここの掲示板に辿り着いて、情け容赦ない先輩方のコメントに元々ボロボロのメンタルをさらに削られてました(涙)
患者さんに優しくできるのにどうして迷える看護学生に優しくアドバイスできないの〜😂

さて、本題ですが……私も学校の試験に寝坊した経験があり、寝坊したらどうしようという不安はすごく大きかったです。なので私は、目覚まし時計を3つ使ってました(笑)そのうち1つは枕の下にいれてバイブレーションで起こしてくれるやつです。あとはベッドから降りないと止められない位置に1つ置いてました。これを毎晩確実にセットすることで寝坊しなくなりましたよ!安心感がましたのでよく眠れました。お試しあれ!

また、他の方も言っておられる通り、ステーションにいる時間や昼休憩、通学(通院?)の時間に少しでも記録をまとめる方法がいいと思います。あとは家に直帰ではなく学校にもどって、学校が閉まる時間まで友達と記録書いてました。
多分トピ主さんは寝る前に全部記録終わらせる方が合ってるんじゃないかな?先に少し寝る方が捗るって人もいますけどね!どちらも試してみるのがいいかな。

まあ、色んな方法を試して結局私は毎日そこそこ寝不足でしたけど😂事前学習も割とちゃんとやる方だったんですが、、、こればっかりはそれぞれの要領の良さっていうのがものを言う気がしますね……
でも多少は改善されていくと思いますよ!今が踏ん張りどき!頑張って!!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

便秘タイプ別・上手な下剤の使い方|排便ケアを極める(3)

「下剤の投与」の方法を紹介!わかりやすいフローチャートや薬の一覧も。 [ 記事を読む ]

マスクが1日1枚…!!感染リスクを下げるにはどうすれば?

マスクの使用制限がある中で、看護師のみなさんが不安に思っていることを感染症専門医が解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「看護観」って実際ある?ない?

投票数:
1305
実施期間:
2020年03月10日 2020年03月31日

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1264
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1076
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2407
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
879
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
620
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1102

◆脳・神経の問題◆以下の中で、女性に多いとされる脳腫瘍はどれでしょうか?

  • 1.髄芽腫
  • 2.髄膜腫
  • 3.下垂体腺腫
  • 4.神経膠腫
今日のクイズに挑戦!