看護学生1年生になります。5月の下旬平日にライブ。2日学校を休みたい。

匿名さん

投稿日:2020/01/12 01:07

5月下旬平日に好きなアイドルのライブがあります。
開演15時半で授業が終わってからでは間に合いません。しかも県外です。なので1日休んでから日帰りで帰る。か、ライブの日に休んで可能なら次の日も休みたい。と考えてます。
看護師を舐めているわけでないですが、私は好きなことも追いかけたいです。何があってもこのライブには参戦するつもりです。できれば2日とも休みたいです。
3年制の看護専門学校です。5月下旬ならとても重要な授業はまだないのではないか、と思っていますがそこはまだ時間割を見なければわかりませんが。また調べると三回しかない授業もあってその授業を一つ落として留年…というケースもあると聞きました。
2日とも休む場合、授業においていかれてしまうのか…。友達からノートを見させてもらってもついていけないほどなのか…が気になっています。看護専門学生はどのくらい休むと危ないのか、が知りたいです。

56件中 37~56件を表示

最初から20件

全コメントを見る

037 キリン

2020/01/14 02:18

入学してからの事を今から考えておられるのですね、えらいですね。

「5月下旬」というだけで、授業について行けるかどうかは何とも助言はできませんが、それはあなた次第だと思いますよ。
5月であっても、演習やテストといった休むと単位に直結する予定が入ることもあるでしょうし。
単位に直結するような予定が無かったとしても、あなたが看護師となるためにお金を払っている授業を1日または2日休むのですから、あなたに全く損害が無いわけではないでしょう。

それらを認識したうえで、自己責任のもと、自身の趣味に時間を使うのは私は賛成です。あなたの人生ですので、楽しんだことを活力にして、素敵な看護師になってください。応援しています。

038 匿名さん

2020/01/14 09:05

>036 匿名さんさん
>> >035 匿名さんさん
>> >> そもそも休憩や遊びは努力したものの特権や。
>>
>> 学生さんってことは20代前半かな。社会人からの転職かもしれないけど、一応高校からのストレート組と仮定しておきます。
>> 学生時代に遊び呆けて国試や実習で冷や汗かくのはもちろんおすすめしないんだけど、努力した特権で遊んだり休憩できるという考えもちょっと危ない。
>> というのも、頭や身体がヘロヘロでSOS出してるのに心で「まだ努力してないから」となったら自分で自分を追い詰めちゃうから。バーンアウト聞いたことあるかな。
>>
>> 文面からなんとなく頑張り屋さんなのが伝わってきます。
>> 頑張りすぎてある日ポキっと折れる人がたくさんいます。
>> 頑張りを活かすためにも、あらかじめ休む時間をとることもやってみてください。

おもいっきり30代の男です。笑
言い方が悪かったですかね、入学して右も左も分からない状況で、甘すぎるってことですよね。

新人看護師だったとしたら同じことするのかなって。

何も分からない状況から学生の内のしか遊べないからみたいな姿勢がおかしい。
看護学校の時点で他の学校と比べて忙しいってことぐらいわかるかなと。

039 匿名さん

2020/01/14 15:38

38さんの方の考え方、なんか違うと思うなぁ。
新人看護師でも同じことするのかって…。まだ看護学生にもなっていない若い子に言ってもしょうがなくない?
トピ主さんが看護師になるの何年後だと思ってるの?
免許取る頃には考え方も今より大人になってると思わない?

38さんの言ってる事って、看護学生は好きな事もやりたい事も全て諦めなきゃな学生生活送れないって誤解させますよ。
看護学生だって、ゲームしたり、フェスに行ったり、ライブ行ったり、海外旅行行ったりそれぞれ好きな事できます。
ただその前提にはやる事をしっかりやっておく必要はあります。それって、看護学校に限らずどの専門学校・大学でも同じじゃない?
看護学校が特別とは思わない。
休憩すらとれず全く余裕のない学生生活を送っているのだとしたら、よっぽと勉強の仕方が間違ってるか、看護のセンスがないんだと思う。
好きな事と学業とバランス良くやってかないと返って心身の不調起こすって。

040 匿名さん

2020/01/14 17:57

>038 匿名さんさん
>> 看護学校の時点で他の学校と比べて忙しいってことぐらいわかるかなと。

卒業した私だって他の学校と比べてなんてわかりません、大変だったけれど、他の専門学校のことなんて知らないし。
入学前ならなおわからないと思います。

041 匿名さん

2020/01/14 18:08

>040 匿名さんさん
>> >038 匿名さんさん
>> >> 看護学校の時点で他の学校と比べて忙しいってことぐらいわかるかなと。
>>
>> 卒業した私だって他の学校と比べてなんてわかりません、大変だったけれど、他の専門学校のことなんて知らないし。
>> 入学前ならなおわからないと思います。

単科大と他の経済とかいろいろ学部がある学校にくらべたら忙しいに決まってるやないですか。

042 匿名さん

2020/01/14 19:21

もう決まっちゃってるのかもしれないですがライブに行きたいのであれば准看行けばいいと思います。
私は准看とってから今、高看に通ってますがきっと専門学校生より全然遊べます。
3年課程の高看に通えば午前中は学校がないので前日ライブで遅くなっても学校は午後からだし准看は週に数回午後からの授業の日がありました。
専門学生と違うところは仕事しながら学校に行くので両立は大変ですが……

043

2020/01/14 19:53

コメント主により削除されました

044 匿名さん

2020/01/14 20:00

>039 匿名さんさん
>> 38さんの方の考え方、なんか違うと思うなぁ。
>> 新人看護師でも同じことするのかって…。まだ看護学生にもなっていない若い子に言ってもしょうがなくない?
>> トピ主さんが看護師になるの何年後だと思ってるの?
>> 免許取る頃には考え方も今より大人になってると思わない?
>>
>> 38さんの言ってる事って、看護学生は好きな事もやりたい事も全て諦めなきゃな学生生活送れないって誤解させますよ。
>> 看護学生だって、ゲームしたり、フェスに行ったり、ライブ行ったり、海外旅行行ったりそれぞれ好きな事できます。
>> ただその前提にはやる事をしっかりやっておく必要はあります。それって、看護学校に限らずどの専門学校・大学でも同じじゃない?
>> 看護学校が特別とは思わない。
>> 休憩すらとれず全く余裕のない学生生活を送っているのだとしたら、よっぽと勉強の仕方が間違ってるか、看護のセンスがないんだと思う。
>> 好きな事と学業とバランス良くやってかないと返って心身の不調起こすって。

全て諦めるとかじゃなくて、覚悟の問題。
入る前から遊びの予定を立てれるほど専門課程は甘くない。
今から生死と隣り合わせの業界に入ろうとしてる人間の姿勢じゃない!って言いたいだけ。

だから遊ぶのやったら、テスト終わりの休みとか何か成し遂げてからしたらってこと。

045 匿名さん

2020/01/14 21:04

ライブ行ってもいいと思います。楽しんできて下さい。もし、学校休んだために困った事があったとしても、自分で解決するのも学びです。

046 匿名さん

2020/01/14 22:09

>044 匿名さんさん
>> >039 匿名さんさん
>> >> 38さんの方の考え方、なんか違うと思うなぁ。
>> >> 新人看護師でも同じことするのかって…。まだ看護学生にもなっていない若い子に言ってもしょうがなくない?
>> >> トピ主さんが看護師になるの何年後だと思ってるの?
>> >> 免許取る頃には考え方も今より大人になってると思わない?
>> >>
>> >> 38さんの言ってる事って、看護学生は好きな事もやりたい事も全て諦めなきゃな学生生活送れないって誤解させますよ。
>> >> 看護学生だって、ゲームしたり、フェスに行ったり、ライブ行ったり、海外旅行行ったりそれぞれ好きな事できます。
>> >> ただその前提にはやる事をしっかりやっておく必要はあります。それって、看護学校に限らずどの専門学校・大学でも同じじゃない?
>> >> 看護学校が特別とは思わない。
>> >> 休憩すらとれず全く余裕のない学生生活を送っているのだとしたら、よっぽと勉強の仕方が間違ってるか、看護のセンスがないんだと思う。
>> >> 好きな事と学業とバランス良くやってかないと返って心身の不調起こすって。
>>
>> 全て諦めるとかじゃなくて、覚悟の問題。
>> 入る前から遊びの予定を立てれるほど専門課程は甘くない。
>> 今から生死と隣り合わせの業界に入ろうとしてる人間の姿勢じゃない!って言いたいだけ。
>>
>> だから遊ぶのやったら、テスト終わりの休みとか何か成し遂げてからしたらってこと。

それならそう最初に書けばいいんじゃないの?
ってかさ、生死と隣り合わせの業界って、高校卒業間際の子がそこまで想像できると思ってんの?
自分の関わりが患者の生死やこれからの生き方を左右するなんて理解でるのなんて実習に行って初めて実感するもんでしょ?今はそんなボヤ〜とした思いだけで想像もつきませんって。
貴方は相当余裕のない学生生活送ってるんだね。
楽しみを待ちながら学生生活送ろうとしてるトピ主さんに嫉妬してるだけみたいにみえる。
自分は自己犠牲を払いながら学生生活おくってるのに、この子はなんなんだ。看護学校の大変さを全くわかってないって。
遊びの予定考えて何が悪いの?楽しみを持つのは悪いこと?
覚悟って何?自己犠牲の覚悟?笑えるわ。

047 匿名さん

2020/01/14 22:24

>041 匿名さんさん
>> >040 匿名さんさん

>> 単科大と他の経済とかいろいろ学部がある学校にくらべたら忙しいに決まってるやないですか。

へええ、決まってるんだ。

048

2020/01/14 23:18

コメント主により削除されました

049 匿名さん

2020/01/15 00:17

>046 匿名さんさん
>> >044 匿名さんさん
>> >> >039 匿名さんさん
>> >> >> 38さんの方の考え方、なんか違うと思うなぁ。
>> >> >> 新人看護師でも同じことするのかって…。まだ看護学生にもなっていない若い子に言ってもしょうがなくない?
>> >> >> トピ主さんが看護師になるの何年後だと思ってるの?
>> >> >> 免許取る頃には考え方も今より大人になってると思わない?
>> >> >>
>> >> >> 38さんの言ってる事って、看護学生は好きな事もやりたい事も全て諦めなきゃな学生生活送れないって誤解させますよ。
>> >> >> 看護学生だって、ゲームしたり、フェスに行ったり、ライブ行ったり、海外旅行行ったりそれぞれ好きな事できます。
>> >> >> ただその前提にはやる事をしっかりやっておく必要はあります。それって、看護学校に限らずどの専門学校・大学でも同じじゃない?
>> >> >> 看護学校が特別とは思わない。
>> >> >> 休憩すらとれず全く余裕のない学生生活を送っているのだとしたら、よっぽと勉強の仕方が間違ってるか、看護のセンスがないんだと思う。
>> >> >> 好きな事と学業とバランス良くやってかないと返って心身の不調起こすって。
>> >>
>> >> 全て諦めるとかじゃなくて、覚悟の問題。
>> >> 入る前から遊びの予定を立てれるほど専門課程は甘くない。
>> >> 今から生死と隣り合わせの業界に入ろうとしてる人間の姿勢じゃない!って言いたいだけ。
>> >>
>> >> だから遊ぶのやったら、テスト終わりの休みとか何か成し遂げてからしたらってこと。
>>
>> それならそう最初に書けばいいんじゃないの?
>> ってかさ、生死と隣り合わせの業界って、高校卒業間際の子がそこまで想像できると思ってんの?
>> 自分の関わりが患者の生死やこれからの生き方を左右するなんて理解でるのなんて実習に行って初めて実感するもんでしょ?今はそんなボヤ〜とした思いだけで想像もつきませんって。
>> 貴方は相当余裕のない学生生活送ってるんだね。
>> 楽しみを待ちながら学生生活送ろうとしてるトピ主さんに嫉妬してるだけみたいにみえる。
>> 自分は自己犠牲を払いながら学生生活おくってるのに、この子はなんなんだ。看護学校の大変さを全くわかってないって。
>> 遊びの予定考えて何が悪いの?楽しみを持つのは悪いこと?
>> 覚悟って何?自己犠牲の覚悟?笑えるわ。

38の人が言ってることも曖昧だけど、あなたもあなたでひどいわ。

看護師って仕事を目指すにあたって職場が主に病院などと考えれば少しぐらいは考えませんか?
命について。

遊びの予定を考えるのが悪いなんて誰も言ってはいませんよ。
優先順位の話です。

少なくとも何にも考えずに看護師を目指す人はいないと思いますし、、全く調べもせずに目指す人もいないのでは?

トピ主さんもできればある程度勉強できるようになってからの方が余裕ができますよ。心に。

050 匿名さん

2020/01/15 00:25

>040 匿名さんさん
>> >038 匿名さんさん
>> >> 看護学校の時点で他の学校と比べて忙しいってことぐらいわかるかなと。
>>
>> 卒業した私だって他の学校と比べてなんてわかりません、大変だったけれど、他の専門学校のことなんて知らないし。
>> 入学前ならなおわからないと思います。
何も調べずに入学すんのあなたくらいですよwww

医療系の仕事って時点でそれなりに考えるでしょ。他の学部と違って直接人を相手にするし、しかも多少なりとも弱ってる人を相手にするのですから、何も考えずに入学するの怖くないですか?

それに経済や経営が看護学校のように1ヶ月以上も実習するなんか聞いたことありませんけど。
そう考えたら他の学部に比べたら忙しいのでは?

051 匿名さん

2020/01/15 03:02

私は理系学部出身だけど、ゼミの実験漬けにくらべたら看護実習は期間も決まってるし正直言うほどでもないと感じたなあ。

まあ場外乱闘はおいといて、私のとこだと5月に3日間の早期実習があって、これは1日でも休んだら理由を問わず単位出なくて留年を言い渡されてました。
あとテストで点を取れたら良いんですよねー?なんてかましてる人がいますが、それは学校や各科目ごとのルールによります。私のとこでは各科目80パーセント以上の出席率ではじめて定期試験の受験が認められました。多くの科目は半期の15回講義で2単位ですが、中には7回の講義で1単位というものもあります。これが講師都合で1日に2コマ開講となった場合、その1日を休むと残り5コマ出ても80パーセントの出席率をみたさず試験が受けられない=留年決定でした。

ヒステリックに学生は遊ぶな一切休むななんて叫ぶ気はないけれど、何かあった時のことを考えて余裕を持たせた冷静な計算は必要ですよ。

052 匿名さん

2020/01/15 06:12

単位取れるならいいと思います。

053 匿名さん

2020/01/15 17:04

休んだ授業のノートをみせてくれないなんてヒドイ!とか周囲を非難するのだけはやめてね
遊びで休むのは自由だけど追いつくのは自助努力でどうぞ

054 匿名さん

2020/01/15 18:42

>050 匿名さんさん
>> それに経済や経営が看護学校のように1ヶ月以上も実習するなんか聞いたことありませんけど。
>> そう考えたら他の学部に比べたら忙しいのでは?

No.50さんのように入念な調査をして覚悟をして看護師になってる方の方は少数派ではなかろうか。
こういう掲示板を見てると、実習きつい、単位おとした、奨学金がー、職場の先輩がーきつい、仕事を覚えられない、患者の汚物に耐えられないなどなど、おいおいって感じですもの。

私も他人のことは言えないですけどね、我が家の経済と自分の努力無しの学力で進学できるところを探して看護学校にしたんで。

055 匿名さん

2020/01/15 21:02

こんなとこで訊いたら炎上するに決まってるでしょうに。

056 匿名さん

2020/01/16 23:10

単位やテストのことは直前にならないと何とも言えませんが、休んだ分を補えるのであれば、趣味を優先させるのもアリだと思います。
私も学生時代はライヴに行くのが好きで、テスト期間中や国家試験前にも楽しみました。
その代わり勉強には早めに取り掛かるよう綿密にスケジュールを組んだので、遅れを取り戻すための努力も必要になるかとは思います。

56件中 37~56件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1479
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1371
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1293
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
646
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者441

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!