病棟でのいじめ

フリートーク
匿名さん

はじめまして。大卒看護師5年目です。ある大学病院に就職した1年目のことです。私は未だに新卒の時にあった出来事がトラウマで看護師をしている自分に自信を持てません。
1年目、循環器内科に配属されました。私の第一希望の病棟でしたので、勉強もしながら頑張って勤務していました。初めの数ヶ月は私自身、問題なく過ごしていましたが、同期の男の子が目をつけられ、本当はしていないインシデントを押し付けられたり、陰口を常に言われたり、少し話せば嘲笑されたりして4月中に辞めました。その後、ひとつ上の先輩が目をつけられ、揚げ足をとるように怒られ続け、6月に辞めました。その後遂に私が目をつけられ、プリセプターに毎日怒られました。朝7:20には病棟に来ているのか(8時半から申し送り)、情報取るのが遅い、やること全て遅い、レポートの題名が違う(合っているのに同期と選んだ題目が違うかったから)、など同期とそんなに変わらないのに私だけ責められる。なんで?なんで?なんで?と毎回必ず根拠を聞かれ、答えて合っているとスルー、間違うと怒り狂って責めてくる。プリセプターが怖くなり、次第に話せなくなってしまいました。陰でコソコソと文句を言われているのも分かります。褒めてくれる先輩や、介助など近くでよく見ていた助手さんは私の頑張りを認めてくれる心の支えでした。しかし、突発性難聴になり、誰にも相談できず、先輩に報告する時はどもってしまったり、声が出る前に涙が止まらなくなったり、常に自分を責めました。
そんな様子を見ていた数名の先生方にある日声をかけて頂きました。ここの看護師は誰かを標的にして次々虐める。そのため看護師の入れ替わりも激しいと聞きました。以降、飲み会や共通の趣味のスポーツに誘って頂いたりして可愛がってもらううちに、いじめはエスカレートしました。媚びをうったと思われたのだと思います。
自分で擁護する訳ではありませんが、報連相は逐一していたし、伝えたのに無視され、忘れられ、結局私がなぜ報告しなかったのかと怒られる。あまりの恐怖に否定もできず謝るしか無かったです。至らない点はいくつもあったとは思いますが、新人としては勉強も帰ってからずっとしていました。分からないことはその日のうちに調べました。でも時間が足りません。他の同期は、その病院の附属専門学校卒ということもあり、実習時に提出していたレポートをそのまま日々の勉強として多い量提出していたので、一から始めた私はその量の勉強レポートは到底追いつきません。私の方がタイムリーに勉強しているのに、勉強が足りないと怒られる日々でした。
遂に病棟には行きたくないと親の前で大号泣しました。それでも頑張ろうとしましたが、朝起きれず、体調不良で2日ほど休みました。その後出勤すると、私を一番いじめていたプリセプターと教育担当ナースが看護部に今日様子がおかしいので面談に来てくださいと電話しているのを聞いてしまいました。どういう気持ちで電話していたのか今でも理解できません。
看護部長が面談に来て全てを話しました。私の悪かった点、改善努力したところ、それでも理不尽だと感じたこと。結局部署異動することとなり、全く関係ない部署へいきました。プリセプターは怖いというイメージが私にありましたが、そこではとても親身で1番近くにいて下さる先輩でした。アドバイスも沢山くれました。2年そこで働き、家族の看病の為、退職し、現在また違う病院で働いています。
私は循環器内科が今でも好きです。心臓の勉強も楽しいです。でも怖くてもう循環器内科にはいけません。現職番場の同僚はいい人ばかりですが、人が怖くなった私はビクビクしながら看護師をしています。
私はどうすればよかったの?私が悪かったの?と未だに自問自答を繰り返し、たまにしんどくなります。

コメント(全10件)

全コメント(10件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

症例でわかる!臨床にスグ役立つ心電図セミナー【看護roo!オンラインセミナー】

彼女のことが好きなら|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(153)

妊娠したかも…?独身ナースの一大事|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(154)

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

先生の日記から伝わること|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(150)

第110回看護師国家試験の日程は2021年2月14日

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

昆虫300匹と暮らす生き物大好きナース|看護roo!ナースFILE

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆代謝・内分泌疾患の問題◆バセドウ病(Basedow病)に見られるメルゼブルグの3徴に含まれないものはどれでしょうか?

  1. 筋力低下(ミオパチー)
  2. びまん性甲状腺腫
  3. 頻脈
  4. 眼球突出

7166人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8167人の年収・手当公開中!

給料明細を検索