透析看護はしんどいですか?

福耳

投稿日:2013/09/18 08:10

三歳の子どもがいます。
病棟でフルで働いていますが、体力的にも夜勤が厳しくなってきたので、
夜勤のない透析病院に転職しようかと思っています。
でも、透析看護は患者さんが難しい人が多くて、精神的にキツイとよく聞きます。
実際に働いたことがある方、透析看護はどんな感じか教えてください。

57件中 38~57件を表示

最初から20件

全コメントを見る

038 匿名さん

2013/09/25 19:08

他の一般のクリニック無床・有床でも夜勤がなしで常勤も募集してる所もありますよ。

039 匿名さん

2013/09/30 10:35

>037 匿名さんさん
>> 夜勤がない=透析
>> の意味がわかんない。
>> 夜勤ないとこなら他にもあるじゃん

基本的に透析は夜勤ないですよ。

040 匿名さん

2013/11/04 09:16

見学に行きましたが大変みたいです。病棟移動断りました。

041 匿名さん

2013/12/23 18:51

>022 匿名さんさん
>> 奥深いので
>> 向き不向きはもの凄く分かれます。
>> で、急変するのもしょっちゅうなので、患者さんのトコから離れても、
>> フロアでみてます。観察して、抜針してたりしてる時もあるので、
>> そういう時は、固定を厳重にしたり、Ns1人はそこにいたりとか・・・
>> 認知症のPtもいますので・・・
>> 基礎にDM、心疾患、呼吸器系・整形・内科系の病気に罹患してる方が多い。
>> 腎不全は勿論ですが・・・
>> モニターつける患者さんもいれば、酸素を流す患者さんもいます。
>> なので全身状態の観察やケアもしていかないといけなく、
>> それに加え血液の流れを把握しとかないと、ダイアライザーから回路とか血液の流れがしらないと、急に機械が止まった時、MEさんがくるまでは、手動で
>> 血液ポンプを回さないと、透析が出来ないのでそういう知識も必要。
>> 機械なので、何らかの原因により急に誤作動とかたまにあります。

私にはむり。

042 匿名さん

2014/01/01 19:27

透析は、なんかよくわからんです(×_×)

043 匿名さん

2014/04/24 19:09

私も透析に興味があります。
合う人合わない人、極端に分かれるそうですが・・・

044 すなほ

2017/02/07 14:57

透析室では、患者さんは別人みたく、大人しい。透析中は、寝てる人が多いかな。けど、病棟では、しんどいからか、イライラして不機嫌で、大声で怒鳴ったり、我儘言う人が多いですね。だいたい、透析してて入院をする人は、自己コントロールが出来ない人だから、性格的に、自分に甘く依存的な人が多いように思います。

045 匿名さん

2017/02/08 06:37

 合う合わないがありますね。
私はだめで、6年の間に内視鏡検査4回を受ける羽目になりました。
でも、ハマる人はハマってしまうらしく10年20年・・・続けられている人も結構、院外の学習会でお会いできますが。

 患者さんにしても、365日自己管理を続けてこられた方との関りには、ちょっとしたコツがいり、自己管理の出来ない方との関りには忍耐がいるし、治療のシステム関連で学ばないといけないことが沢山あるし。
 私自身も0歳児を抱えての復職で透析室に配属されましたが、精神的にはしんどかったです。
一人前に動けると周囲から認められると更に、しんどくなっていったので合わなかったのでしょうね。
 スレヌシさんが同課は受け入れ先の職場の状況や、スレヌシさん自身で違うので入ってみないとわからないというのが、私の意見です。

046 匿名さん

2017/02/09 19:13

2013年のトピだよ、これ。
今さら上げてどうするんだろう。

047 匿名さん

2017/02/11 10:54

>046 匿名さんさん
>> 2013年のトピだよ、これ。
>> 今さら上げてどうするんだろう。

いつのトピとかは
どうやってわかるの?

048 匿名さん

2017/02/11 13:58

>047 匿名さんさん
>> >046 匿名さんさん
>> >> 2013年のトピだよ、これ。
>> >> 今さら上げてどうするんだろう。
>>
>> いつのトピとかは
>> どうやってわかるの?

投稿日が右上に載ってますよ(パソコンです)。
2013年9月18日になってます。

049 匿名さん

2017/02/15 21:25

原則敬語。

かなり長い付き合いになれば場合によるかもしれないですね。

050 匿名さん

2017/02/26 16:26

たしかに、気難しい患者さんが多い気がします。もちろんそうでない人もいますが…
慣れたらそうでもないのかもしれませんが、なんだか気後れしちゃいます。

051 匿名さん

2017/03/04 01:15

なんでいま?

052 匿名さん

2017/03/05 13:19

透析で働いていますが、確かに独特な患者は多いと思いますが、ルーチンな仕事なのでそれさえ嫌でなければ大丈夫だと思います。夜勤はないですが準夜はありますね。

053 匿名さん

2017/03/10 01:30

総合病院の透析部門で働いてました。準夜はあるが深夜はなく、緊急で呼び出されることもかなりありましたよ。

054 匿名さん

2017/03/13 03:40

勤務してました。
精神的にキツイことが多かったです。
人によって向き不向きがありますよ。

勤務は場所によりけりかな?
オールナイトやってるとこもあるし。
日勤だけと言いながら、実は、今後は需要に合わせてオールナイトを考えてますっていうところもあるので、ちゃんと確認しましょう。

055 匿名さん

2017/03/13 03:42

日勤でも、急変でなかなか帰れない時もあります……

056 匿名さん

2017/03/13 20:12

患者さんが独特。
この人嫌だな・・・・・と思っても、入院患者さんのように、退院すればサヨナラというわけにいきません。
人間ですからお互い様ですが、付き合いが長くなるとだんだん馴れ合いになり、それも好し悪しです。

057 匿名さん

2017/03/14 00:01

看護師の関りも大事なのですが、
主治医の力(やる気)がかなり大きいです。

透析治療は本当にチームワークだな、と感じています。

医師がやる気満々のところなら、やりがいも持てるかも。

57件中 38~57件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ブランク16年の私でも復帰できた!

子育てをし漫画家としての生活を経てみて、やっぱり看護師ってすごい。 [ 記事を読む ]

フットケア外来の役割

血流評価は必須!フットケア外来 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

花粉症の人おしえて!どの症状が一番つらい?

投票数:
547
実施期間:
2017年04月04日 2017年04月25日

習い事、何してる?

投票数:
426
実施期間:
2017年04月07日 2017年04月28日

おしゃれだな、と思うアイテムどれ?

投票数:
498
実施期間:
2017年04月09日 2017年04月30日

ナースのサービス残業。その実態は?

投票数:
415
実施期間:
2017年04月12日 2017年05月03日

「あの頃」に戻れるならいつがいい?

投票数:
416
実施期間:
2017年04月14日 2017年05月05日

CMで、看護師のイメージアップのためのキャラクター誰がいい?

投票数:
444
実施期間:
2017年04月18日 2017年05月09日

業務中、どのくらいマスクしてる?

投票数:
324
実施期間:
2017年04月21日 2017年05月12日

恋人と別れた理由…何だった?

投票数:
74
実施期間:
2017年04月25日 2017年05月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1973

担当患者さんの食事介助が終了したので、これから口腔ケアを実施するところです。どの個人防護具を選択しますか?

  • 1.手袋のみ
  • 2.手袋とマスク
  • 3.手袋とマスクとエプロン
  • 4.手袋とマスクとエプロンとゴーグル
今日のクイズに挑戦!