看護学生の髪の色と留年についてご意見をお伺いしたいです。

あい

投稿日:2018/02/08 18:18

看護学生をしている者です。
先日とある短期間(一週間程度)の実習が終わりました。
そこで、私は元の髪の色が明るく、先生に黒くするように注意されました。私は短期間の実習なので黒染めはしたくなく、黒スプレーで髪の色を黒くしていました。
実習期間が終わったため、元の明るめの髪色に戻したのですが、数十分のミーティングのために病棟へ出向いた時に先生にまた注意されました。
先生に二度注意されてしまったのですが、これは留年の対象になると思いますか?
因みに、師長さんや指導者さんからは髪の色を注意されたり嫌な顔をされたりしたことは無かったです。
なぜ髪を黒くしなかったのか、黒くすれば良いだけの話、といったコメントはご遠慮ください。あくまでもこれが留年の対象になるかどうか、皆さんのご意見をお伺いしたいだけのために投稿させていただきます。優しい方、どうぞコメントよろしくお願い致します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 あい

2018/02/08 18:30

すいません。補足です。
実習期間中は、受け持ちの患者さんとはしっかりコミュニケーションを取り、記録物も先生に褒められるくらいには書けていました。
コミュニケーションや記録をきちんとできていても、髪色ひとつでの留年はあると思いますか?
引き続きご意見お待ちしております。

002 匿名さん

2018/02/08 18:42

何度も注意をされた訳ではなく、実習中の1回だけですよね?
それなら大丈夫ではないですかね。
留年は成績は勿論ですが、生活態度で不真面目(校則違反を何度も注意しても効果がない、停学を繰り返している)などで検討されるはずなので。
実際のところ、看護師になってからの髪の色は、よっぽどの金髪(不自然な)や、カラフルな色(青や赤などの)でなければ特に自由なところが多いです。
ただ、就職時には少し不利になる可能性はありますが。
私は転職時にかなり明るい茶髪(光に当たると金髪に見えるレベル)でも受かりましたし、変な病院でもないです。

003 匿名さん

2018/02/08 19:48

私の学校は生活態度自体は留年対象にはなりませんが、生活態度が悪い人は直すまで実習させてもらえず、その結果単位不足で留年になっていました。
が、一度も毛染めした事なくて地毛がもろ茶色い子もいましたがその子に対して先生は黒染めしろとは言っていませんでした。
むしろ、黒染め繰り返したせいで髪の毛がちょっとでも赤くなった子には黒染めするまで実習させない(スプレーは禁止)と言っていました。その子も意地になって黒染めしなかったら実習単位が取れず留年から自主退学していきました。

004 匿名さん

2018/02/08 20:39

そもそも、髪色に限らず生活態度実習態度で、注意2回受けると留年という決まりがあるから心配してるんですか。

心配するきっかけは何でしょう。

005 匿名さん

2018/02/08 20:52

髪色だけで留年って…高校より厳しいんじゃ?せいぜい、少し減点があるかどうかだと思いますよ。学校によって違うので、ここで聞いても確実な答えは得られませんよ。
ですが、「数十分のミーティングのために」って、なんか気になる言い方ですね。たかが数十分なんだから良いでしょ、って思ったってことですかね?期間が終わってても、病棟に行きミーティングするなら実習と同じだと捉えるべきだと思います。今後のためにも、そこは気をつけた方が良いですよ。

貴方は、こういう回答は求めてないんでしょうけど。

006 匿名さん

2018/02/09 01:21

そんなの学校によって違うんだから先生に聞かなきゃわからなくない?

007 匿名さん

2018/02/09 12:42

学校のルール次第としか言えませんね。
うちの学校は実習時はカラースケールで何番までOKというのがあって、染色だろうが地毛だろうがそのスケール内であればOK、規定を外れればその場で実習参加不可となり即座に帰らされて留年確定でした。遅刻や忘れ物もまつエクやネイルも同様に一発アウト。
でも実習時以外の学内では、髪の色が赤でも金でも虹色でも無問題のお咎めなしでした。

元の髪の色が明るいのなら無理に黒染めする必要はないと思いますが、実習中は黒スプレーを使って指導に従っていたのならきちんとそう説明したらいいと思います。周囲の証言も得られるでしょう?
実習中以外も学生は黒髪でないといけないとか、何回注意されたら留年とかの学則類はあるのですか?
ルールが事前に明示されていないのに先生の個人的主観や好き嫌いだけで留年させるということは考えにくいですし、そういうことがあるなら髪の毛以上にブラックな学校というほかないと思います。

008 匿名さん

2018/02/13 13:42

学校によって基準が違うので、先生か先輩に聞くのがわいと思います。黒染め禁止の学校もあります。白髪の人は白髪です。

009 匿名さん

2018/02/16 21:29

こんばんはー
私の学校も校則はかなり厳しめで、髪の色、髪の長さ、化粧の種類はしつこく言われていました(-_-;)私も地毛の色が明るいので良く声を掛けられます(笑)でも、地毛であるなら無理に染める必要はないのではないかと思います。確に清潔感など印象の問題はあると思うのですが、自分が持って生まれたものを無理に変えるというのはどうなのかなぁと思います。
私の場合は事前に教員と地毛だけどどうしても髪の色を変えなくてはいけないかと相談しました。あとは、親もこの色だし相談してみたけど……、など親の話も出したりなんてしましたね(^_^;)

最後に、髪の色では実習は落ちないので安心して良いと思います!良い看護師目指して頑張りましょうね!

010 匿名さん

2018/02/16 23:45

載帽式にすら出なかった私がいます!
バイト入れてました!あとは体育祭とか文化祭のイベント!単位に関係ないしという強気。休んだ理由でそれ言うとぶち切れられましたけどね
載帽式は熱が出ても来るものよ!とか言われました
あれに出る出ないでなにか影響するとも思えないと今でも思います

富士山登頂すると人生観変わるみたいなこという人がいるけど山登ったくらいで変わる程度の人生観ならもってないのと同じやろって思うくらい帽子の重みとか意味わかりませんとか本当に言っちゃう奴でした


学校自体が髪色とか割りと明るめOKでその中でもけっこうブリーチしたりもしてたけど(^-^;

実習の時も注意されるってことはなかったです
そもそも黒髪がイイコなんて都市伝説じゃないですか?
規則で決まってたらダメかと思うけど(髪色そのものじゃなく規則を破ったという事実になるので)

就職は大きめの公立総合病院でしたが1年目から明るかったです!
オレンジの髪の看護師さんって覚えてもらっていたくらいw

同期にそれいいのーって言われたりとかあったけど仕事ちゃんとしてたら別に何も言われなかったです
今は白髪が気になる黒髪~ナチュラルブラウンです(笑)

看護学校の先生には看護師になってほしくないとかまで言われましたが普通に卒業し看護師してます



黒髪で毎日遅刻もせず通学して看護師になれるとは限らないし実際そういう人だっていましたし


校則があるかないかじゃないですかね?
その学校に入った時点で従うと誓ったようなもんだし

私は程度はひどかったかもしれませんが他にも茶髪も多く、すごいメイクの人もいました!素っぴんだったら眉毛が全然ないけど書くと本当に全部書かないといけなくてへたくそな人工的な眉毛の人もいました


余談ですが先生が嫌いだったのはアトピーの子にその皮膚は患者さんが嫌がるとかをいってたりするババアだったからです
自分が自分でやったことを注意されるならまだしも体質とか…
ブロンドの外国人は日本じゃ看護師になれないのかって話だし看護学生の教員の黒髪神話はうっとうしいと思うw自分が縛られてたから押し付けたいんか?


学生ながらに思ってましたが看護学校で働いてる看護師は病院で通用しなかったんだろうなとか落ちぶれなんかなと感じてました
わざわざ免許とっていかせてないのかなって思うような人が多い学校だったから…
そういう人に偉そうに言われたくないと思って結構苦痛だった思い出…


長くなったけど留年したくないなら望まれる姿でねこかぶって過ごすのもいいかと思う
たった3年とかのはなしだし
先生に気に入られるように模範的にすごすのも賢いかなぁーと
ツーブロックにしようが坊主にしようがワンピースじゃなくズボン着ようが自由だと思う。
男性看護師が性の問題でワンピース着るのだってありな時代だと思うし


ただただそこの校風次第。

011 匿名さん

2018/02/17 04:32

うちは厳しかったから真っ黒にするまで実習行かせてくれなかったよ。で、みんなきちんと守ってた。金払って学校行ってるんだもん、そんな心配しなきゃいけないなら最初から従う。
おかしな風習だなと思っても仕方ない。黒と言われれば黒なのよ。仕事したらもっと理不尽なこといっぱいあるから、3年くらい我慢してがんばりなよ。大人なんだから。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

胃ろうに関するキソ知識

PEGのゴールは経口摂取の再開です。適応と禁忌は? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
870
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
838
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
793
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
521
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日

つばを吐きかけた患者に平手し減給処分。同じ看護師としてどう思う?

投票数:
479
実施期間:
2018年10月17日 2018年11月07日

看護実習、ブラックだった?

投票数:
326
実施期間:
2018年10月18日 2018年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者220

高齢者の心身機能の顕著な低下を「フレイル」と呼びます。このフレイルに関わる3つの要素に含まれないものは、以下のうちどれでしょうか?

  • 1.身体的要素
  • 2.精神的要素
  • 3.社会的要素
  • 4.資産的要素
今日のクイズに挑戦!