統合実習がつらい

匿名さん

投稿日:2017/12/05 18:43

吐き出させてください


統合実習がつらいです。
複数患者受け持ちをしており、ケアの優先順位を考え看護師が実際どのように行なっているかを学ぶ実習です。
今日ついた看護師さんがきつくて、
「優先順位だけを考えてればいいの!?患者さんは!?」
と言われてしまいました

「もっと患者さんのところへ訪室して!環境整備は!?この値みてどう考えた!?この計画はどうなの!?
情報とれてないってことはわかんないってこと!?」
と矢継ぎ早に言われました

領域実習ならやらなくてはいけないのですが、統合実習ではあくまでも優先順位などスタッフの連携を学ぶ実習です

実際他の学生は計画を見せてバイタルサインをはかって、治療など副作用の有無見て、計画の変更方法について指導もらって終わりです
昨日ついた看護師さんもそのような感じで実習を行えたのですが、今日の人は
統合実習とはいえ領域実習の患者が2人になったと思えと言われました

言ってることは当然なのですが、他の学生に話したら、「自分たちも看護師のやってることを見てるだけ、優先順位つける実習だしそんなに患者に話しかけてないよ」
と言われました。

先生からは「これが受からないと卒業できないし国試も受けれないですけど?」と吐き捨てるように言われました

学生の甘い愚痴ですが、みんなやってないのに!!!!
統合実習で落ちるとかあるの!?
みんなやってなくて見学なのに私だけあれやれこれやれってなんなの!?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/12/05 19:57

解るよ~本当に実習ってさあきついよね😢確かにここでは慰めるしか出来ないけどさ、ものは考えよう他の人が出来ない経験も出来るしさ、乗り越えられたら凄いぞ自分ってなるじゃない?頑張ってなんで言えないけど、なんくるさいあで(大したことじゃない、なんとかなるさ)乗りきろう❤️

002

2017/12/05 20:21

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2017/12/05 20:33

領域実習ならって、統合実習なら患者の体や病気は後回しにして優先順位考えていればいいの?たしかに統合は優先順位などを学ぶ実習ですが、その中でも患者に応じたケアはしていくのは当然。
あなたは学生として実習を受かるために患者のことをそれなりに考えているのでしょうが、その看護師は看護師としてちゃんと患者のことを考えているだけです。

004 匿名さん

2017/12/05 21:52

2と3は馬鹿なの?
いい看護をするために優先順位をつけるんでしょ?
看護師は公平な看護をしなくちゃいけない。軽症と重症がいたらそりゃ重症を優先するでしょ?
今日やらなくちゃいけないケアとまぁ今日はやらなくてもいいかな?みたいなケアがあるなら当然今日やるべきケアを取るでしょうが。
優先順位は優先順位だから。そこから何変な方向にとんちんかんな掘り下げ方してるわけ?
あんたらの言ってることは「臨機応変にやれ」って投げてるのと変わんないからね。
あと関われ関われ言うけど、患者なんて1度2度観察したらそれ以上何を観察すんの?ってことになるから。
何度も訪室してどうすんの?気まずいだけよ?意識ある人なら尚更だわ。
話すにしてもね、普通に働いている看護師だって病気と治療に関わること以外はわざわざ話になんて行かないから。
世間話はあるにしても、わざわざ訪室してまですることじゃないから。

将来性のあるまとも感性をした学生を潰してんじゃないよほんと。

005 匿名さん

2017/12/05 22:34

統合実習に領域実習並みのことをやれと?
学生パンクするっつーの

古い人たちは統合実習やったことないから、わかんないんだよねー

006 匿名さん

2017/12/05 22:48

4さんに同意かな。
3さんの「統合実習なら患者の体や病気は後回しにして優先順位考えていればいいの?」って、どういうこと?ケアの優先順位を出すまでに、患者さんの状態を観察してアセスメントしてれば後回しにしたことにはならなくないですか?むしろちゃんと考えてるでしょ…と思うのですが。
患者さんのところに訪室といったって用もないのに行くわけもなし、何が目的で行くんでしょうね。環境整備なんて朝バイタル測る時に一緒にやることもあるだろうし、点滴確認ならそんなに長く在室するわけでもないし…。

実習担当者って「もっと患者と関わって」と口酸っぱく言う人多いですが、看護学生の頻回の訪室って患者にとっては負担にしかならないと思うのは私だけですかね。もちろん患者さんと関わるのは大切だけど、「関わる」って患者さんと対峙する時間の長さに比例するもんじゃないと思います。
「患者さんの話を聞いて、この患者さんはこう考えているから、私はこう考えた」
「この看護問題を挙げて、こう関わった」
と言えればいいような…。

統合実習まできただけの力はあるのだし、その看護師がキツイだけのような気がします。普通にやってたら落とされない気がする。
私が学生に戻ったら、患者さんに「◯◯しますね」「こういう理由で度々訪室するかと思いますが、よろしくお願いします。」「◯◯がご負担にはなっていませんか?」などと聞いてしまうかもしれません。
指導した看護師は指導に躍起になっている印象を受けますが、第一は患者さんだと思うんですよねぇ…。
思いの傾聴とそれを尊重した看護をエビデンスに基づいて実施できていれば問題ないだろうし、もしそれで優先順位を間違って考えていたのなら学生のうちに考え方を改められねよかったね、で済む話。
2さんのように臨床に出た時を想定して苦言を呈する気にはなれないなー、看護師一年目に即戦力なんて期待しないし(環境やローカルルールで諸々事情が変わりますもの)。

半ば話が逸れてしまい、失礼致しました。
実習頑張ってください!

007 匿名さん

2017/12/05 23:51

統合でつらい言ってるなら、よく新人が辞めたいなどのトビあげてるのみてごらん
臨床にたてば、今の数倍大変だから

それがきついなら、今の時点で、辞めるのもありかな

008 匿名さん

2017/12/06 00:05

>007 匿名さんさん
>> 統合でつらい言ってるなら、よく新人が辞めたいなどのトビあげてるのみてごらん
>> 臨床にたてば、今の数倍大変だから
>>
>> それがきついなら、今の時点で、辞めるのもありかな

この国試直前でやめろってw
ブラック看護学校の教員みたいなこと言うのやめて

009 匿名さん

2017/12/06 02:35

各実習には、それぞれ目的があります。基礎1実習だったらとりあえず患者さんとコミュニケーションとってバイタル位測れればよかったですよね。それで目標達成。統合実習は複数人受けもつとはどういうことか、ということ、どう計画を組み立て行動するか(優先順位)を考える思考過程の訓練で、新卒で働き始めたときのリアリティーショック緩和が目的……だと私の時代は言われました。
主さんの学校の、統合実習の目的ってどうなっているんでしょうね。主さんが言われたレベルまでをホントは求めてるけど他の学生はぬるま湯対応されてるのか、そもそも主さんへ言ってきた看護師の単なる暴走なのか。
ことなかれ主義な教員もいますので、その更に上の教員に相談するといいと思います。

私も学生の頃一人だけ指導者と一年目の教員のW暴走でとんでもないレベルを求められどん底を味わったのでお気持ちわかります。結局落とされて、再実習いったけど生ぬるく感じると共に理不尽なW暴走されたなと痛感しました。

010 匿名さん

2017/12/06 07:55

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> 統合でつらい言ってるなら、よく新人が辞めたいなどのトビあげてるのみてごらん
>> >> 臨床にたてば、今の数倍大変だから
>> >>
>> >> それがきついなら、今の時点で、辞めるのもありかな
>>
>> この国試直前でやめろってw
>> ブラック看護学校の教員みたいなこと言うのやめて

事実だから 病気になるよりかはましだ

011 匿名さん

2017/12/06 12:11

そのナースが古い人なんでは?
昔の人には、統合と領域の区別もつかないし
理論もへったくれもなくて、とにかく「ベッドサイド」を連呼する

今回は災難でしたけど、働きだすとそんなようなうんざりする人にたくさん出会いますから、その経験だと思ってみてはいかがでしょうか。

012 匿名さん

2017/12/06 20:53

差別は教育上の絶対禁忌事項ですよね

その看護教員や看護師は話になりませんね

看護教員によるいじめのような気がします

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者300

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!