異業種への転職した方いらっしゃいますか?

匿名さん

投稿日:2017/09/12 22:13


今年新卒で大学病院に入職し半年、独り立ちして3ヶ月経ちます。最近になって先輩からケアのやり方や考え方などもたまに褒めて頂いたり、師長さんからも頑張ってるよね、と声をかけて頂くこともありました。
しかし私が目の前にいるのに同期の悪口をステーションで言ったり、バカにするかのように認知症で行動に特徴のある患者さんの真似を仕事中にしたり、そのくせ患者さんのこともっと考えて行動して、と怒鳴ってくるような上司もいます。前残業しなければ回らないような業務内容も謎です。毎日7時過ぎに来て情報収集…そして帰宅は20時。
7時〜20時の勤務ではその日の復習で精一杯ですし、休日も疲れて爆睡です。自分の時間もあまり持てないので自分がこのまま看護師を続けているイメージが沸かず最近転職活動を始めました。
もう2、3年は続けようか迷いましたが、看護師を辞めて異業種に行くなら早い方がいいと思ったからです。

いくつか受けて内定を頂きましたが、辞められるとなると本当に看護師を離れていいのか不安になって来ました。
私のような方、また異業種へ転職した方はいらっしゃいますか?
やっぱり看護師に戻る方って多いんでしょうか・・・

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/12 22:35

看護師以外にどの程度才能があるかじゃないですか。
派遣のOLが勤まる程度のパソコンのスキルがあればまだいいけど、
これといって特技がなく資格もないと、そんなにいい給料はもらえない。土木関係の力仕事で機械が扱えるなら結構給料はいい。
コンビニや飲食店店員でぎりぎり一人暮らしできてる人もいる。

精神的に看護師よりはいいやと看護師やめたままの人もいるし、
夜勤してるときの方が残業手当つかなかったけど給料よかったから戻ろうと考える人もいる。

看護師になった人が全員看護師しかしていないと本気で思っている人はいないと思うけど、このての質問なんで繰り返し出てくるんだろう。他人の成功談きいても、それと同じスキルあるわけでもないでしょう。

002 匿名さん

2017/09/12 22:39

看護学校の同級生や先輩・後輩の話ですが…。

エステティシャン、トラック運転手になった人やファッション関係に進んだ方がいます。
個人的に凄いなぁと思ったのは、芸能界に入った後輩でしょうか。

003 匿名さん

2017/09/12 22:50

カフェの経営してるもとナースがいます。
客商売大変だけど、モンペよりいいってさ。
感じのいいカフェで、夜勤明けによくナース友達といきます。

004 匿名さん

2017/09/13 11:15

看護師に、途中で戻る戻らないは未来のことなのでわかりませんが
最低2年、できれば3年の経験積んでから異業種転職したほうがいいです。

今のまま転職すると基本的に看護師としてはもう戻れません。
これからは免許があるだけで経験のないナースは雇用先は先細りですよ。

異業種転職してうまくいけばいいですが、将来のことはだれにもわかりません。またせっかく勉強してとった資格もももったいないですよね。
ナースとしてキャリアを積み、そのうえで製薬なんかに転職すれば給料もアップするし、いざというとき戻れます。

人生何があるかわかりません。
せっかくとった資格、生かせるようにしておいた方が、今後のあなたの人生のためです。

005 匿名さん

2017/09/13 12:56

製薬業界に転職しました。看護師を続けている数年後の自分の姿が想像出来なくなった事や病院だけの狭い世界に人間として成長出来ていないと危機感を持ったことが理由です。
給料は下がりましたが、精神的な健康は取り戻せました。
何より病院、病棟の独特の雰囲気や看護師通しのピリピリした雰囲気から開放され晴ればれしてます!
本当に性格のねじ曲がった人が多かったんだなあと改めてびっくり笑
社会人になって初めてこういう人になりたいと目標にできる上司、先輩も出来て転職成功です。
一般企業なので業績に左右はされますが…
ビジネスマナーが何より身につく!
よほど困窮しない限り臨床には戻らないと思います。

006 匿名さん

2017/09/13 18:38

私は、新卒一年で大学病院をやめ、いまは保育園の看護師をしています。基本的に元気な子どもが相手なのでプレッシャーもなく 子どもたちもかわいくて 癒されながら働いています。
他の方が、キャリアを積まないと看護師としては戻れない、と書いてますが 今後また病棟でバリバリ働きたいならその通りだと思います。せめて三年は我慢すべき。でも、病棟の看護師を希望しないならその限りではないと思います。
私も辞めるときに、一年の経験じゃ…と、かなり悩みました。ですが実際はデイサービスやクリニック、企業、教育関係…と、転職先はかなりありました。どこも病棟看護師に比べると夜勤手当がないのでお給料は下がりますが一般人よりはよっぽどもらえると思います。(ちなみに私は新卒一年目で夜勤にあまり入っていなかったということもあり、今の方がお給料はいいです。)

私はどんなに高い給料をもらっても、プライベートの時間と 自分のしたい看護を大事にしたかったので 今の現状に満足しています。一度、自分の看護感や 自分の大切なものは何か、を見つめ直してみては?

007 匿名さん

2017/09/13 19:34

006さん素敵
私も新卒ですが1年で辞めるつもりで仕事頑張ってます。辞めることを目標に仕事頑張ってます)^o^(
入職して初日からレベルの低さ、マナーの悪さ、時代遅れな看護観、傲慢な考え方にドン引き・・・尊敬できる先輩は1、2人しかいない。
看護師として転職するのが厳しいとしても、今のところは辞めたい気持ちでいっぱいです。
まじでありえない、ありえない、ありえない。

008 匿名さん

2017/09/14 21:43

皆様、ご回答ありがとうございます。
一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

親は大反対しており、私も今転職するのは馬鹿だよなあとは思いますが、
有名高校出身、元々医師を目指していた四年間特待生でとても優秀な先輩がメンタルを病んで休職した、という噂を聞き、これはさっさと離れた方がいいかもと思い始めました…出来ない人が辞めても、ああ辞めたんだ、しか思いませんが、その方美人で勉強もスポーツもできてとても優しい方だったんですよね。

せめて2、3年経験を積むべきという意見、最もだと思います。
私もせめてあと2年は、と思っていますが、2年もいたら惰性で医療業界から離れられなくなりそうで怖いです。
ネットで早くやめれば良かった、何年も続けても結局体と心を壊しただけだったという意見もあり・・・

世間一般で続けた方がいいのはわかってるんです…でも死にそうになって帰ってきて寝たらまた出勤して死にそうになって帰ってくる、こんな生活早く終わらせたい

009 匿名さん

2017/09/19 21:59

異業種から、40過ぎて今年看護師になった者です。

看護師の人間関係、労働環境は独特ですね…。
同じように、朝7時〜夜8時9時ぐらいまで。
残業もつきませんし、新人で同期と比べても出来ない。だから、指導ということで、毎日毎日細かく言われ、追い詰められて、振り返る余裕もないから同じようなことを繰り返してしまい、また言われる…
という先の見えない日々を送っています。

他の業界と比べると、給与は悪くないのかもしれませんが、生活を考えると割に合わないし、生活ほとんどを看護に割いて、それが延々と続くのかと思うと…。
前の業界のほうが、給与安くても良かったな、と思います。

偏った考えの人が多いのはあまり変わりません…。
40過ぎてて新しい仕事がないことや、偏った考えの人が少ないだろうという希望をもって、この業界に来たのですが…。

環境変えられるものなら、変えたいです。

010 匿名さん

2017/11/12 14:52

正社員での仕事を探しているのなら、寧ろ今の若いうちに転職するべきだと思います。
主さんがもし、大卒なのでしたら、もっと有利だと思います。
歳をとってからですと、看護師以外の正社員の仕事が激減します。
今の時代、40、50過ぎで看護師になる人も結構いるのだから、また看護師やりたくなったときに戻って来れば良いと思います。

私は、元は他業種で働いていました。
30になるあたりに看護学校通いはじめて、30過ぎに看護師として1年弱働いたのですが、看護学校や看護師の人の独特な雰囲気や考え方にどうしても馴染めずにまた元の業種で仕事をやっています。

まず、変な事で精神的に追い詰めてくる人がいなくなったので、本当気持ちが楽になりました。
派遣ですが、病院で働いていた頃と違い尊敬できる人もいます。
ボーナスはないですが、勤務次第では看護師に近いくらい稼げます。

後悔はしてないです。むしろ、もっと早く行けば性格歪まなくて済んだのにと思っています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
660
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
367
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
21
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4274

22Gの末梢血管用留置針のカラーコードは何色でしょうか?

  • 1.ピンク
  • 2.薄青
  • 3.濃紺
  • 4.黄色
今日のクイズに挑戦!