療養型病院/326床

横浜病院 神奈川県 横浜市緑区 中山駅 バス10分

  • 車通勤可
  • 託児所
【認知症看護に力を入れている療養型病院】身体拘束ゼロやユマニチュードといった患者様の人生に寄り添った看護を実施しております。質の高い看護を提供しているからこそ、働きやすさも重視。20代・30代の看護師も多く、幅広い年齢層の看護師が活躍しています。事業拡大に向けて積極採用中のため、今が狙い目です!
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
0120-512-919
(営業時間 平日9:00~21:00)

この施設の求人

施設概要

救急指定
指定なし
病床数
326床/医療療養病棟220床・認知症治療病棟50床・介護医療院56床

※今後、444床に増床し、新病棟の建築と既存病棟の建替えを予定しております!地域包括ケア病棟も新設されるため、グループ内訪問看護ステーションや訪問診療クリニックと連携し、より一層地域に根ざした病院として事業展開していきます。
看護配置
医療療養病棟20:1、介護医療院30:1
診療科目
内科、精神科、リハビリテーション科
診療時間
お問い合わせください
住所
神奈川県 横浜市緑区 寺山町729
最寄り駅
◆中山駅(JR横浜線) より「鶴ヶ峰駅」行きまたは「よこはま動物園」行きに乗車し、「境」下車 ※乗車時間約10分、バス停より徒歩1分、距離:2.1km
◆中山駅(横浜市営グリーンライン) 徒歩25分、距離:2.1km
◆鶴ヶ峰駅(相鉄本線) より「中山駅」行きまたはに乗車し、「境」下車 ※乗車時間約25分、バス停より徒歩1分 ※車・バイク・自転車通勤可
Check!

看護部長からのメッセージ

▼職員の声
~1人目:20代後半、女性、独身、急性期より転職~
「入社理由」
もともとは高度急性期の病院で働いていました。
祖母が認知症を患ったことをきっかけに、もっと認知症について勉強したいと思い、横浜病院へ転職しました。
面接時に病棟を見学したときに、雰囲気がよかったのが決め手ですね。

「仕事のやりがい」
入社して感じたのが、患者様と関われる時間の長さ。
患者様のご経歴や性格を分かったうえで関われるため、一歩踏み込んだ看護できます。
急性期病院では患者様以外のことで毎日忙しかったですが、横浜病院では「患者様のために忙しい」のがやりがいです。

~2人目:40代前半、女性、既婚、子育て中~
「子育てとの両立」
子どもがまだ小さかったので、パートとして入社しました。
病棟で経験を重ねながら、子どもの成長に合わせて日勤常勤、夜勤も行う常勤と勤務形態を変更してきました。
入社7年目からは看護主任としてマネジメントも行っています。

「横浜病院の魅力」
子育てをしながら働いてる仲間も多く、子どもが風邪をひいてお休みする時も「お互いさま」という雰囲気があります。
勤務形態の変更も柔軟に対応してもらえるので、子育てをしながら長く働いている看護師も多いですね。

(採用担当者より)

施設詳細

施設名
医療法人社団元気会
横浜病院
施設形態
療養型病院
職員情報

看護師総数:102名
常勤医師数:7名
介護士108名、 社会福祉士4名、管理栄養士9名、ケアマネージャー10名、認知症専門医2名、ユマニチュードインストラクター2名
勤務体制
日勤体制:日勤体制:看護師8~10名、介護士3~4名
夜勤・当直体制:夜勤体制:看護師1~1.5名、介護士2名 ※医師が24時間体制でいらっしゃいます。
電子カルテ
なし
教育・研修
◆入職後3ヵ月間はサポート担当の先輩がつきます。 ◆院内での勉強会開催(月1回以上/勤務時間内) ◆ユマニチュード講習会 ◆症例検討会 ◆東京大学大学院での研究に協力した事例検討 ◆外部研修、学会参加
託児所
あり
土日祝日のみ(8:30~17:30)
月額:4,000円/月(4回分)
これを越えて使う場合には1,250円/回
スポット利用の場合:1,500円/回
※院内にございます。ママさんナース多数利用者おります。
特徴
≪認定施設≫
◆指定療養型医療施設
◆ユマニチュードインストラクター所属機関認定
◆日本経営品質賞 経営革新推進賞受賞
情報更新日
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
0120-512-919
(営業時間 平日9:00~21:00)