自立することへの不安と転職について

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

4月から急性期病院に勤めているものです。
分かってはいたことですが急性期ということもあり重症度の高い患者が多く、自分のミス一つで患者を危険に晒してしまうかもしれないと思うと怖くて不安でたまらなくなります。また、別の病院に行った友人たちと比較しても圧倒的に自立になるスピード感が早く、本当に私は出来ているのか不安な状況の中一人で業務を進めている現状です。
同期の中ではもうすでに何度も患者に関わるインシデントを起こしている人がおり、明日は我が身と思うと怖くて帰宅してからもミスがあったのではないかと不安で毎日涙が止まらなくなります。
病棟業務の仕事自体が嫌になっているわけではなくただ自分への自信のなさからくる不安に耐えきれなくなってしまっているのが現状で、今の場所で働き続けると本当にいつか大きなミスをして患者に不利益を与えてしまうのではないか、そして自身の心に限界が来てしまうのではないかと思うと急性期の病棟ではなくクリニック等の比較的穏やかな場所に移動して働きたくなってしまいます。
明らかに逃げであり、私の心が弱いだけであることは承知の上なのですが、新卒2年目でクリニックに転職することは可能なのでしょうか。

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

可能です

2025/07/28 00:34
002猫に真珠 (4~10年目)

クリニックに転職はできるし
美容クリニックという道もあるけど
本当にそれでいい?

1年目からミスなく仕事ができる看護師なんていません。
できなかったことではなく、できたことを数えてみてください。
踏ん張ること、踏ん張らせることが悪いことのような風潮がなんだかありますが
踏ん張って得るものは大きいよ。


看護師はちょっとのミスが重大な結果につながる「こともある」から「ちょっと」にたいしても軽く扱わないのだけど。
怖かったら、インシデントレポートをしっかり読み込んでどうしたら起きなかったかをシミュレーション、疑似体験してみたら。
普通、同じ人が同じミスは繰り返さないからね。

2025/07/31 21:40

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

秘密のご褒美|マンガ・ぴんとこなーす【229】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

見覚えがある人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【110】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定の際、測定に最も時間かかる方法はどれ?

  1. 腋窩体温計(実測式)
  2. 口腔体温計(予測式)
  3. 耳式体温計
  4. 皮膚赤外線体温計(非接触)

11963人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索