情報収集の方法

よしこ

投稿日:2014/01/11 11:23

質問です〓
新人なのですが、先日朝の合わせの時に先輩から
「情報収集どうやってるの〓 ぜんぜん情報取れてないじゃない〓」
と、指摘を受けました。
私自身、学生時代から情報収集は上手い方ではなく、ひらすらカルテのハジからはじまでノートにメモしてしました。
就職してからは、受け持つ患者さんの数も増え、必要最低限のことは情報収集するようにしていたのですが、それでも完全には情報を取りきれてません。
なので、みなさんは情報収集するときは、どんな情報をとっていますか〓
私は今のところ、看護記録と医師記録、始めての患者の場合はサマリーも見ています。
基本中の基本な質問かと思いますが、アドバイスをいただきたいと思います。
お願いします。

47件中 28~47件を表示

最初から20件

全コメントを見る

028 匿名さん

2014/01/12 21:03

何が大事かわかってないと難しいですよね

029 匿名さん

2014/01/12 22:31

難しいですよね

030 匿名さん

2014/01/12 22:34

先輩に学ぶ!

031 匿名さん

2014/01/12 22:44

必要なとこだけ抜粋できないかな…
なにが必要かわかってますか

032 匿名さん

2014/01/12 23:46

先輩にノウハウ聞くことです

033 匿名さん

2014/01/13 08:26

私も今年に入って申し送りなくなったんで、自分ですべて情報とらないといけなくなり、あたふたです。頑張りましょ

034 よしこ

2014/01/13 15:31

みなさんコメントありがとうございますm(_)m
患者さんに必要な情報を考えて情報をとるようにしていきたいと思います。

035 匿名さん

2014/01/14 01:02

>034 よしこさん
>> みなさんコメントありがとうございますm(_)m
>> 患者さんに必要な情報を考えて情報をとるようにしていきたいと思います。

がんばってください

036 匿名さん

2014/01/14 08:17

指示だけでもいっぱいありすぎて、かなり時間かかります(T0T)

037 匿名さん

2014/01/14 14:43

必要なもののみ

038 匿名さん

2014/01/15 19:21

まずはどういう情報が必要か整理する

039 匿名さん

2014/01/17 17:08

要点だけでじゅうぶん!

040 ゆうたろ

2014/01/18 21:03

何でか確認する

041 匿名さん

2017/02/08 13:46

患者の疾患、最近の状態、今日すべきことを押さえる。

042 匿名さん

2017/02/15 23:57

仕事のできる人をよく観察してまねるといいかも。
やはりコツコツ自分なりに努力ですね。

043 匿名さん

2017/02/21 03:23

どういう患者さん、疾患で治療はいま何をしてるか。それについてどういう援助が必要か。あとはバイタル、指示、薬、点滴などをみるかもです。私もまだまだ広範囲で見ないと不安なので情報収集に時間がかかってしまいます。お互い頑張りましょう。

044 匿名さん

2017/03/01 19:47

先輩に要点を聞くのが良いかも

045 匿名さん

2017/04/07 17:32

疾患理解していないと時間かけても理解出来てないです
学生からやり直してください

046 匿名さん

2017/05/09 15:50

最近の医師記録と看護記録、あと検査や手術の日。疾患や検査、使用薬剤により、必要な血液データの情報も大切です。

例えばですが、ラシックスを使っていたらK低下してないか、ERCP後ならAMY上昇してないか、とか。肺炎患者なら炎症所見どうか、など、個々に合わせて見ないといけないものがあるはず。
それによって治療方針も変わるので、予測がつきます。

047 匿名さん

2017/05/28 02:19

夜間の状態と、睡眠薬の使用の有無、患者の検査の予定、投与されている点滴、内服薬、排便状況、ICの内容などでしょうか……

47件中 28~47件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

リアル・コードブルーを直撃取材!

フライトナースは「診断なし、情報なし」の現場で処置を行うプロ。 [ 記事を読む ]

ヒアリに刺されたらどうなる!?

何かと話題のヒアリ。医療者が知っておきたいポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

仕事以外で、1日どのくらい歩いている?

投票数:
615
実施期間:
2017年06月30日 2017年07月21日

出勤前のメイクにどのくらい時間かける?

投票数:
627
実施期間:
2017年07月04日 2017年07月25日

どの職種の制服が好き?

投票数:
700
実施期間:
2017年07月07日 2017年07月28日

髪の長さを変えるとしたらどのくらい?

投票数:
569
実施期間:
2017年07月11日 2017年08月01日

夜勤明け、まず何をする?

投票数:
552
実施期間:
2017年07月14日 2017年08月04日

かかりつけ医はいる?

投票数:
373
実施期間:
2017年07月18日 2017年08月08日

一週間休みがあれば何する?

投票数:
119
実施期間:
2017年07月21日 2017年08月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2164

胃がんで入院していたAさんは終末期を迎え、担当医の見立てでは予後は1カ月以下だろうということでした。Aさんは体力が低下し、寝たきりの状態であり、食欲も低下し、思うように食べられなくなっています。家族も食事を摂取できないことを心配しています。Aさんに対する終末期のケアで適切なのはどれでしょうか?

  • 1.終末期の食事では、味わうことよりも栄養を重視した食事摂取ができるようサポートする。
  • 2.栄養摂取ができていないため、高カロリー輸液を検討する。
  • 3.好きな時間に好きなものを食べられるよう配慮する。
  • 4.食事摂取の意欲を高めるため、家族には積極的に声を掛けてもらう。
今日のクイズに挑戦!