1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. ナースの婚活・虎の巻>
  4. 自衛官×看護師の婚活パーティに潜入してきた

2016年06月18日

自衛官×看護師の婚活パーティに潜入してきた

潜入!自衛官×看護師の婚活パーティって実際どんなもの?

 

こんにちは。水谷緑です。突然ですが、婚活に興味はおありですか?今回看護roo!の編集Sさんよりお話をいただきまして、ナースと自衛官の婚活パーティに潜入してきました。

私自身30をすぎて、「トンカツ」が「コンカツ」に聞こえたほどそればかり考えてて、婚活には興味が大有りだったので、自分の糧とすべく取材に行くことに。その様子をお届けします。

今回のレポートのポイントは (1)そもそも婚活パーティってどんな感じか (2)自衛官ってどんな感じか (3)なぜナースと自衛官が合ってそうなのか (4)どんな人がモテてるのか(今後に活かすため) です。

そもそも自衛隊の人に馴染みがなかったため、まずはどんな人達なのかパーティ前に聴いてみました。

すると、「自衛隊」って超体育会系で硬そうなイメージだったけど、わりと普通の男子っぽくて話しやすいということが判明。

会場に来ていた自衛官のタイプをおおまかに分けると、フレンドリーな体育会系とおとなしそうな文化系の方に分けられるようです。これは一般の男子界と同じですね。

今回は海上自衛隊の皆さんが参加されていました。一般の男子と自衛官が違うところは、・全員短髪 ・女性との出会いが極端に少ない ・仕事内容が特殊 といったところでしょうか。

看護師さんにも自衛官のイメージを聴いてみました。すると「自衛官もナースも人の命を救う仕事で親近感があります」「親戚に自衛官がいて身近な存在なんです」「同僚ナースが自衛官と結婚して興味を持ちました」などなど、比較的親近感がある様子。

職場での出会いを聴いてみると、凄い強さで「医者はイヤ!!」とおっしゃる方や、「自衛官の制服が見たくてきました」という方もいました。

今回は、ある一人の看護師さんに密着してリアルなパーティ中の様子をうかがうことになりました。夜勤明けで駆けつけてきてくれた、ICU看護師2年目のHさん(21歳)にご協力いただきます。

そしていよいよパーティスタート!司会の方も「せっかくお金と時間をかけてきていただいているので、ぜひカップルになって帰ってくださいね!」と盛り上げます。ちなみに参加者の年齢構成は、20代前半~30代後半まで。

パーティ全体の流れ:1.グループトーク 2.第一印象でいいと思った異性1人をカードに記入 3.フリータイム 4.気になる異性2人を記入、連絡先を書いて渡す

1.グループトーク 1グループ10人前後に分かれて自己紹介を開始します。

コミュ力の高い男子から切り出して、なんとなく時計回りに進んでいきます。

Hさんの自己紹介「上京したばかりで、趣味はドライブです。東京に来てから車がないので、ドライブしたいです」とのこと。ドライブに連れてってあげたい気持ちになります。

そのとなりの女性の自己紹介「小児科で看護師をやってます」 それをきいた男性数人、うなづく。やはり好感度が高い。

男性が女性のグループを行脚していくので、けっこうせわしなくて大変そうです。すべてのグループを回り終えたあと、印象の良かった1人を記入して係の人にわたします。

ここでこっそり集計結果をみせてもらった私たち・・・一番人気はなんと、Hさん!5人から票が集まっておりました。

その他、票が入っていたナース/入っていなかったナースの特徴はこちら。

ミニスカートで足が綺麗な美人さんは人気があると思ったけどそんなことなかった!清潔感のある人が人気出てるんだな!!なら看護師さんは有利ですよね!!…等と、会場の片隅でモテについて激論を交わすアラサー女子2名…

後半戦、フリートークが始まると、司会者がぶっちゃけをスタート。「自分からどんどん話しかけてください!あのふたり仲良さそうだなと思って躊躇する方がいますが、ただ話してるだけです!どんどん割り込んでいってください!!」

笑顔で楽しそうにしていることで、話しかけるハードルは下がる。Hさんは自分からも気になる男性に話しかけに行っていて、偉いなあとしみじみ思っておりました。

ふとあたりを見まわすと、美人でキメたファッションの方々が女子会を始めておりました。」

そのほか、誰にも話しかけず、話しかけられず、一人でいるかたもわりといて、そういう人同士は隣に立っていても話しかけない様子。いい人いないって決めてしまったのでしょうか。

人気がある方々を見ていると笑顔が多くて、票が入ってない方を見ると、下を向いていたりつらそうだったり・・・。編集Sはここで思いました。「素直さって大事」と。

水谷「たしかに・・・楽しいなら楽しい、寂しいなら寂しい、それを表に出して隣の人に話しかければいいんですよね!この会場は素直チームと強がりチームにわかれているのだ・・・!!」

会場のすみで良い感じに盛り上がっていたお二人がいて、終わったあと話を聞くと「お互い人見知りで、とかそんな話してました。あと音楽が好きだったので、最近行ったライブの話とか」という回答。

パーティ終了後、カップル成立数は16組。参加者の約5割がカップルになっていました。あえて厳しい結果もお伝えすると、女子会・男子会を開いていた方、直立不動で一人でいた男女は、誰にも表を入れず、誰からも入れられていませんでした。

終了後、自衛隊の主催者さんにもお話を聞いてみると「自衛隊員は意外とシャイなんですよ。何回も経験を重ねて、話しかけられるようになったというケースもあります。回数を重ねれば上達します。これは技術です!」と頼もしいお言葉。

やればできるってことか・・・心強いな・・・

パーティ前にお話を伺った自衛官さんにもまた話を聞いてみると、あきらかにパーティ前と違った「自身みなぎる顔」をしていました。いい出会いがありました!と力強いお言葉ももらえて、なんだか先に進んでいる感じがひしひしと・・・。

看護師さんにも感想を聞いてみました。「自衛隊の人の印象は、真面目そうだなと思いました!意外と普通で親近感も持ちました」とのこと。仲良くなって、これから皆で飲みに行くそうでうす。

楽しそうな看護師さんは、「友達同士で来たけど絶対に2人で固まらないようにしようと努力しました」とか、「自分からも話しかけに行きました」とか前向きなセリフが出てきます。

看護師同士の友だちもできたそうで、楽しそうに帰って行きました。

というわけで、看護師×自衛官の婚活パーティまとめ。もし興味があれば、一度行ってみるのも面白いかもしれません。

(取材協力)自衛隊プレミアムクラブ 

 

 

【著者プロフィール】

水谷緑(みずたに・みどり)

水谷緑

神奈川県生まれ。著書は「まどか26歳、研修医やってます!」「あたふた研修医やってます。」「離島で研修医やってきました。」(KADOKAWA/メディアファクトリー) 。好きなものはモチモチした食べ物、雑貨。

看護roo!では「じたばたナース」連載中。

HP:http://mizutanimidori.com/

この連載

  • 自衛官×看護師の婚活パーティに潜入してきた [06/18up]

    潜入!自衛官×看護師の婚活パーティって実際どんなもの?   ...

  • 【4】合コン必勝法は「地元の飲み会と思え」? [05/01up]

    こんにちは、コラムニスト・今井翔(いまい・つばさ)です。 前回上げた女性パワーを使って、さっそく出会いの場に出かけましょう! 今回からは、具体的な婚活方法と、その必勝法をお伝えします。   合コン必勝法は「地... [ 記事を読む ]

  • 【3】恋愛に必須「女性パワー」を優位にする方法 [03/28up]

    こんにちは、恋愛コラムニスト・今井翔(いまい・つばさ)です。   前回は、恋愛をするためには自分の中にある女性パワーを上げていく必要があることをお伝えしました。今回は、具体的に女性パワーを男性パワーよりも優位にする方法を... [ 記事を読む ]

  • 【2】看護師が陥る恋愛のワナとは? [03/12up]

    こんにちは、恋愛コラムニスト・今井翔(いまい・つばさ)です。 さて、突然ですが皆さんは普段異性と接していて、どのように自分の心の状態を感じますか? 「いきなりどういうこと?」と思うかもしれませんね。 実は、私が結婚... [ 記事を読む ]

  • 【1】理想のパートナーに出会える場所とは? [02/24up]

    はじめまして。元・結婚相談所アドバイザーでコラムニストの今井翔(いまい・つばさ)です。 これまで、500人以上の恋活・婚活相談に乗ってきた経験を活かし、心理学や具体的なテクニックなどの点から看護師さんの恋活・婚活を全面バックア... [ 記事を読む ]

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(7)

7匿名2016年11月10日 22時05分

服装の好みが意外でした。

6匿名2016年06月19日 00時57分

おもしろかった!自衛隊の方って転勤も多いけど、ナースならどこにいっても再就職しやすいし、お似合いかもねー。

5匿名2016年06月19日 00時18分

自衛官と看護師の婚活パーティー、多いですね

4匿名2016年06月18日 20時41分

面白かったです!完結すると思わなかった!すごい力作ですね!

3匿名2016年06月18日 19時52分

自衛官は家族を大切にするよ。
組織自体がそういう風潮。

2匿名2016年06月18日 19時14分

興味あります!(笑)

1匿名2016年06月18日 13時51分

おもしろい!!!

関連記事

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1484
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
526
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
267
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者538

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!