職場でも女子力UP!? 現役ナースたちの“制服コーデ術”とは?
先日、なかなか治らない風邪に業を煮やし、近所の総合病院へ行ったときのこと。待ち時間にぼーっと看護師さんたちを見ていると、皆さんの制服がちょっとずつ違うことに気づきました。
どうやら、個々人で自分の制服をカスタマイズしているようなのです。なかには、小物すべてが同じサンリオキャラクターで統一されている看護師さんもいたりと、アレンジの幅は意外に広い様子。
そこで、早速アンケートやネットでリサーチを開始! ――自分だけの、制服へのこだわりありますか?――
教えて! あなたの“制服のこだわりテク”【ナースカタリーナ掲示板】
アンケート結果やネットでのコメントを見ていると、なんらかのこだわりを持っている人は約79.3%、
「そんなこと考えているヒマない」「あれは戦闘服だから」など、こだわりナシという人は約20.7%という結果に。
具体的にどんなこだわりがあるのか見てみると、、、、

●シルエットやスカート等の丈、色などにこだわる
●キャラものやマスコットを多用
●清潔感&機能性
●(かつては)ナースキャップ
など、いくつかのカテゴリに分かれることが判明。具体的には…
<シルエット、丈…>
●シルエットを考えて購入しています。(細く見えるデザインとか…)/京都府・一般病院勤務・25歳
●病院指定のエプロンを洗濯業者に頼んで、こっそり裾を切ってもらってます。/神戸市・一般病院・27歳
●病院の支給だけじゃなく通販でかわいい制服を買う!小物はピンクで統一する!/東京都・一般病院・24歳
●カーディガンを個性的にする。/一般外科・内科(ネットより)
●スカートを膝上丈にします。背が低いから長いと野暮ったい。/整形外科勤務(ネットより)
<キャラもの&マスコット編>
●(日本で働いていたときは)ハサミにキーホルダー付けてかわいさアップ♪ 術衣のポケットからのぞくマジックにもキャラクターを付けて更にかわいさアップ♪/海外在住看護師(ネットより)
●マイウォッチはキティちゃん!/一般外科・内科(ネットより)
<清潔感&機能性>
●靴は絶対運動靴!サンダルは履かない。あと極力パンタロン派。/看護師1年生(ネットより)
●制服は半袖がいい。いろんなものがはねるので…。/精神科勤務(ネットより)
●(当時は)透けないように下着の色に気を使っていた。/現主婦(ネットより)
ほかにも、「派手めのペディキュアを塗る」や「白衣の下にはピンクの下着(笑)。結局はエプロンしちゃうから見えないけど」という回答も。
制服の規定が厳しいナースも、“できる範囲”でオシャレを楽しんでいるよう。皆さんは、日々の制服にどんなアレンジを加えてますか?
【看護roo!編集部】
教えて! あなたの“制服のこだわりテク”【ナースカタリーナ掲示板】
掲示板でいま話題
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆水痘について正しいものはどれでしょうか?
- 空気感染をする
- 発疹は四肢だけにでる
- 妊婦には罹患しない
- 皮疹が出た後から他者への感染性が現れる
4167人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント