精神病院/140床

武田病院 神奈川県 川崎市多摩区 登戸駅 徒歩6分

  • 電子カルテ
川崎市北部の多摩丘陵に接する豊かな自然の中にありながら、交通アクセスの便利な都市部にも近接している精神医療に特化した病院です!
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
0120-512-919
(営業時間 平日9:00~21:00)

この施設の求人

施設概要

救急指定
指定なし
病床数
140床/精神療養病棟(開放)38床、精神療養病棟(閉鎖)42床、精神科急性期治療病棟(閉鎖)32床、精神科急性期治療病棟(開放)28床
診療科目
内科 精神科
診療時間
お問い合わせください
住所
神奈川県 川崎市多摩区 登戸3193
最寄り駅
◆登戸駅(JR南武線(川崎-立川)) 徒歩6分 距離:0.541km
◆登戸駅(小田急小田原線)
Check!

看護部長からのメッセージ

やまあらしジレンマ」という言葉を聞いたことがありますか?
寒い冬、2匹のやまあらしが身体を寄せ合って暖まろうとした、しかし近寄るとお互いにとげで刺してしまうので離れる、でも寒いのでまたくっつく、離れるを繰り返しているうちに、寒くもなくとげも刺さない距離を見つけるというお話です。
私がこの話から理解したことは、人には一番いい距離があるということです。
精神科に入院してくる患者さんは人間関係に問題を抱えた方が沢山いらっしゃいます。入院は、病院という集団生活を通して、医師、看護職員、コメディカルスタッフ、家族、友人、他の患者さんなどいろいろな人とのかかわりの中で、一番いい距離を見つけることを学ぶ絶好の機会です。
この一番いい距離探しは、職員も同じです。夫、妻、両親、子供、兄弟、友人、親戚、ご近所さん・・・みんな一番いい距離は違います。
精神科はそんなことを考えながら、スタッフがチームワークを良くして、患者さんが病気を抱えながらも家族・地域社会の中でいい距離を保ちながら生活していくことができるよう援助していく職場です。患者さんもスタッフも一緒に成長していきたいと思っています。
(看護部長より)

施設詳細

施設名
医療法人社団慶神会
武田病院
施設形態
精神病院
職員情報

看護師
常勤医師数:8名
女性看護師が在籍の7割程。
電子カルテ
あり
教育・研修
院内研修
情報更新日
お問い合わせください
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
0120-512-919
(営業時間 平日9:00~21:00)