始業前の時間外労働、どう思いますか?

フリートーク
匿名さん

とうとうニュースになりましたね。
始業前の情報収集、当たり前だという風習が本当に嫌です。新人の頃は一時間半前に出勤させられてました。
早く出てもいいけど、給料をきちんと出してほしい。
皆さんはどう思いますか?


以下ニュース記事です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「始業前の仕事」医療従事者の7割が「時間外労働として請求せず」「請求しにくい」
http://www.bengo4.com/topics/4383/?categoryName=roudou&path1=1098&path2=1222

 医師や看護師などでつくる日本医療労働組合連合会(日本医労連)は3月7日、東京・霞が関の厚生労働省記者クラブで会見を開き、医療従事者の労働実態調査の結果を発表した。

 残業が常態化しているといい、担当者は「過重労働は働く者の命だけでなく、患者さんの安全にもかかわる問題だ」と労働環境の改善を訴えた。

●「労働時間の上限規制の法制化を」

労働実態調査は毎年行っている。
今回は昨年1012月にかけ、日本医労連に加盟している労働組合の組合員ら約1万2500人を調べた。
回答者の半数が看護職で、リハビリなどの医療技術職が約30%、医師は3.9%だった。

 調査結果によると、6割近くの医療従事者が患者の情報収集や薬の準備などで、始業前に1時間以内の仕事をしているという。
終業後についても、約7割が残業。
1時間以内が多数だが、12時間の残業をする人も全体の16.2%いた。

 医療従事者の残業時間そのものは、他の業種と比べ決して長いとは言えない。
しかし、人によっては看護師を中心に深夜勤務があり、日勤から夜勤の場合、残業があるとほとんど休息をとれない可能性もある。

 例えば、くも膜下出血で死亡し、2008年に労災認定を受けた看護師の場合、時間外労働時間は「過労死ライン」と呼ばれる月80時間より短い約52時間だった。
しかし、月5回ほどの夜勤の日は20時間近くの連続勤務になっていたという。

 会見で、日本医労連の三浦宜子書記長は「(労働時間の)上限規制と、(日勤と夜勤の)インターバル規制を法制化してもらいたい」と訴えた。

●未払い残業代は平均「月6万6000円」以上

 調査では、医療従事者があまり残業代を申請していないことも分かった。

 始業前に仕事をしていると答えた人のうち7割以上が「時間外労働として請求していない」と回答。
終業後の残業については約3割が全額を請求していると答えたが、4割近くが「一部請求している」に留まり、「していない」人も2割強いた。
 請求しない理由については、25.3%が「請求できない雰囲気がある」、10%が「請求できると思わなかった」としている。

 日本医労連の試算によると、医療従事者の未払い残業代は、平均で月6万6000円以上になるという。

 三浦書記長は「お金の問題もだが、未払いをずっと認めていると、職場の人員不足が覆い隠されてしまう。
過重労働は、働く者の命だけでなく、患者さんの安全にもかかわる問題だ」と話していた。

弁護士ドットコムニュース:2016/03/07


◆関連板
医療業界http://same.ula.cc/test/p.so/potato.2ch.net/bio/
介護・福祉http://same.ula.cc/test/p.so/potato.2ch.net/welfare/

コメント(全45件)

001匿名さん

私も絶対いやです。
1時間半とかまず自分の時間無駄にしてますよ。
30分くらいなら許容範囲で、自分のために情報収集とかはしますが、
就業時間になるまでは業務はしたくありません。
タイムイズマネーですし。
残業になる分にはいいですが(もちろんちゃんと残業申請します)就業前の
業務は時間外申請できないですし。
残業申請しずらいとか言う人多いですが、
日本人はいい子ちゃんすぎです。
自分の大切な時間を割いている以上は残業申請は当然のことです。

とりあえず労働局に相談してみては?

2016/03/08 18:08
002匿名さん

自分の仕事を円滑にするためには、就業前の時間外もありかなと。私は別に時間外の賃金なんて希望してない。 自分の仕事のやり方が昔からそうだから、今さら変えられない。

2016/03/08 18:23
003匿名さん

病院にはタイムカードがない。これが一番おかしいと思う。タイムカードを切れば、誰がいつからいつまで何日続けて仕事をしてるか正しくわかるのに。

2016/03/08 18:28
004匿名さん

10分前で充分です。

2016/03/08 18:38
005匿名さん

1人反対してもクビになる、、

2016/03/08 19:01
006匿名さん

うちの病院は、情報収集の時間が就業時間前に設定されてます。だから、1時間前には出勤して情報収集してます。点滴の用意も自分の時間です。就業前は残業代はつきません。残業代つけていいのは、6時過ぎて患者の対応した時くらいです。

2016/03/08 19:15
007匿名さん

始業前ではないですが…
前の病棟は、一年生残業申請禁止というローカルルールが有りました。
看護師としての働き方を勉強をさせて頂いてる立場だからだそうです。
記録も、絶対定時過ぎてからじゃないと書かせてもらえませんでした。
意味不明ですよね。
勉強させて頂いてる立場であるとしても労働者なのに。
一年生の時は本当にしんどかったし、早く帰してくれない先輩たちを恨んでました。
隣の病棟は定時過ぎたらすぐに残業申請させてもらってたのが余計にキツかったです。

師長によって方針が違うってムカつく通り越して呆れます。

2016/03/08 19:51
008匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 始業前ではないですが…

>> 前の病棟は、一年生残業申請禁止というローカルルールが有りました。

>> 看護師としての働き方を勉強をさせて頂いてる立場だからだそうです。

>> 記録も、絶対定時過ぎてからじゃないと書かせてもらえませんでした。

>> 意味不明ですよね。

>> 勉強させて頂いてる立場であるとしても労働者なのに。


あったあった。
勉強させていただいてる立場って…。
同じ理由で、看護研究も残業申請不可。
好きでやってるんじゃないんだよ、やれって言われたから仕方なくやってるんだよー!と同期と叫びました。

2016/03/08 20:05
009匿名さん

前残業代は、もらえないです
でも、ギリギリ出勤で問題なく働いている方はいるので
前残業をしないと業務をこなせないから、頑張らないといけないなと感じます
私は、30分くらい準備時間としてます
差を埋めれるように励みます

2016/03/08 20:08
010匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 前残業代は、もらえないです

>> でも、ギリギリ出勤で問題なく働いている方はいるので

>> 前残業をしないと業務をこなせないから、頑張らないといけないなと感じます

>> 私は、30分くらい準備時間としてます

>> 差を埋めれるように励みます



凄い!見事な洗脳!
うちの上層部が喜びそう。
こういう人が一般企業でいう社畜とか奴隷ってやつなんですね。

2016/03/08 20:12
011匿名さん

情報収集するのが遅いのでそれは時間外とは思ってません。

2016/03/08 20:20
012匿名さん

超ぎりぎりにいってるけど特に問題ないよ

2016/03/08 20:20
013匿名さん

業務開始直後からしないといけないこと(透析搬送やオペ出しやカテだしなど)があるから、始業時間から情報収集できないんだよね。
前残業本当に嫌。

2016/03/08 21:37
014匿名さん

昔は書いてはいけない風潮がありましたが、今はどんどん書いています!
部署間の不平等を知ってもらうにはそれしかないから。夜勤前の日勤が終わらない時には泣きたくなります…。
だって疲労がミスにつながるかもしれないのに。

2016/03/08 22:53
015匿名さん

私は1時間前に行って情報収集やら点滴、処置等の準備をしています。
前日には翌日の持ち部屋が決まっているけれど当日の朝、急に看護師が休むと部屋が増えたり変わったり…
その対応でバタバタするのが嫌なので、多少時間が余ったとしても仕方ないと諦めています。

ほんと、タイムカードがないのは一般企業から転職した私にとって信じられない出来事でした。
有給が捨てられる、もしくは勝手に使われることにも驚きましたけどね(;´д`)病院という組織は色々ずれていると思うこと多いです。

2016/03/09 00:05
016匿名さん

私の病院は公立大学病院ですけど、タイムカードがないため、残業代は上司に申請して通ればもらえます。(どれだけ働いても1時間程度分のみ)もちろん下のスタッフはもらえません。月の半分程度の休みの日に出勤しカンファレンスとかに参加させられますが、勤務表上は休みで、お金も出ないです。それに、給与明細もないんですよ〜
一般企業でこんな話は聞かないですけどね、

2016/03/09 00:08
017匿名さん

私もいやだと思いながらも、この世界しかしらないので、業務前残業は当たり前だと思っていました。が、他業種の友人からはびっくりされます。

やっぱり当たり前ではないんですよね。

業務改善をするか、もしくは、残業代を払うかで解決すべきですよね。

2016/03/09 00:44
018匿名さん

情報収集も仕事ですよね

2016/03/09 06:09
019匿名さん

請求したい!
けどしにくいですよね

2016/03/09 07:59
020匿名さん

情報収集は給料が発生しなくて当たり前だと思ってる人、ここの書き込みでも多すぎではないですか?
立派な勤務だと思うのですが

2016/03/09 09:14
021匿名さん

終業前は時間外書けないので今はギリギリに行ってます。
ただ今後PNSが導入される予定で、そうなると情報収集の人数が増えるし、情報収集できてないとペアの方に迷惑をかけるので、早く行かないといけないかなぁと思っています。
情報収集の時間も勤務内に少し組み込めないか業務改善を提案したいです。

2016/03/09 09:18
022匿名さん

前残業、この業界では当たり前のように存在しますよね。夜勤の時なんかは1時間前に行ったりします。

2016/03/09 09:28
023匿名さん

1時間前には行っていましたね、タイムカードも切っていましたがそんなことは知らんぷりです。
前残業も申請一度もないです。
納得いかなかったのは、前残業が付かないけれど、始業前に全職員での朝カンファレンスがあったことですかね・・・・・

2016/03/09 09:54
024匿名さん

情報収集の時間が勤務内にありました。10ふん。
妥当かなとおもいます。
でも新人さんはそれでは情報収集出来るのかな?情報収集10分でできる人と、1時間かかる人とで1時間もらえるならみんなそうするよね。

2016/03/09 11:59
025匿名さん

情報収集も仕事ですよ。
それをしないと業務に支障が出るわけですから。

2016/03/09 12:15
026匿名さん

仕事前の時間外は純粋に自分のためだけにしてるから、時間外出なくてもいい。

2016/03/09 13:53
027匿名さん

その時間に何をしているかにもよるんじゃない?
自分の仕事の準備をするのか、夜勤者の仕事の手伝いをするのか、情報収集をするにしてもほかの人に比べて時間がかかりすぎるなら、すべてを申請していいとは思わない。

2016/03/09 15:08
028匿名さん

前残業が当たり前って思う方がおかしい!

2016/03/09 16:30
029匿名さん

二交代だから体力的にまだ耐えれてるけど、三交代で日深ある人は前残業+残業ってかわいそすぎる

2016/03/09 17:01
030匿名さん

自分のためにやってる情報収集だから、早出代払ってほしいとは思わない。
逆にベテランさんがギリギリにきて、それでもきちんと仕事回しているほうがすごいと思う。

2016/03/09 20:51
031匿名さん

残業とか請求しても、事務長に怒られるからとか言って部長にカットされるw

2016/03/09 22:05
032匿名さん

特別なときだけは早出残業つきます。
普段はつきません。

2016/03/09 23:26
033匿名さん

>020 匿名さんさん

>> 情報収集は給料が発生しなくて当たり前だと思ってる人、ここの書き込みでも多すぎではないですか?

>> 立派な勤務だと思うのですが



同感!
情報収集も仕事に必要だからするのであって、おれはやはり業務なのですよ。
きちんと業務改善するなり、お金払うなりしていただきたいですね。

2016/03/09 23:36
034匿名さん

情報収集そのものが既に仕事です。
業務が始まっているとの理解で正しいです。

2016/03/10 02:11
035匿名さん

>023 匿名さんさん

>> 1時間前には行っていましたね、タイムカードも切っていましたがそんなことは知らんぷりです。

>> 前残業も申請一度もないです。

>> 納得いかなかったのは、前残業が付かないけれど、始業前に全職員での朝カンファレンスがあったことですかね・・・・・



それ、むかつきますね。
ちゃんと時間内に行うべきですよね。
腹正しい。

2016/03/10 14:01
036匿名さん

大反対!
なんとかしてほしい。

2016/03/11 03:06
037匿名さん

情報収集はれっきとした業務の一部です。
それを自分のためにしているから当たり前とか、
そんな考えだからいつまでたって日本の労働者は弱い立場なんですよ!

2016/03/11 20:49
038匿名さん

それがさあ、うちの姉さんとこは一般企業なんだけど、早出ありまくって、繁忙期は残業過多で会社に寝泊まりや近隣のホテルに泊まるほどで。女子社員が、ですよ。
仮眠室とかない会社です。
皆んなでガタガタ言って抗議したら、受け持ち業務請負はそのまんま管理職になったんですよ。管理職は残業代もつかないそうです。

2016/03/13 06:09
039匿名さん

>020 匿名さんさん

>> 情報収集は給料が発生しなくて当たり前だと思ってる人、ここの書き込みでも多すぎではないですか?

>> 立派な勤務だと思うのですが


まったくその通り!

2016/03/13 16:07
040匿名さん

仕事時間に入れていただきたい

2016/03/13 16:42
041匿名さん

月6.6万か・・・。じゃ一年では70万・・・。

2016/03/13 23:16
042匿名さん

ありえないです、ほんと

2016/03/18 15:00
043匿名さん

ちりも積もれば・・じゃないけど、これまでにしてきた無給時間外労働ってかなりになると思う。前いた職場なんて、始業が八時半なのに八時から掃除っていうきまりだった。おかしすぎる!

2016/03/22 17:33
044匿名さん

通勤時間がかかるため、ゆっくりできそうな8時半からの勤務の病院に入職された先輩から、入職後に前残業が常習化されていることを知ったという話をききました。40分前には出勤しているとかです。
情報収集ではなく、物品の準備や、確認などを行っているそうです。

入職前には、わからないことなのですか?
見学会で怖くてそんな質問できません。。
理不尽に思えることが、当たり前のようにまかり通っている看護の世界が怖いです。

2016/05/09 16:16
045匿名さん

今、看護学生をやってますが当たり前に前残業も残って残業もしてます。
昨日は病院に日勤だけど12時間いました。
なんか、もう、学生だけどやめたいです。
看護師さんも残ってるし学生の分際で早く帰れないです。

2017/04/16 20:34

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師が行う環境整備がわかる|目的や手順、観察項目まで

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

実習中、人間力が試される瞬間|ナースのみんなに聞いてほしい話(43)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

急変した患者さん。ご家族の剣幕に驚いてしまい…|ナースのみんなに聞いてほしい話(3)

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護師国家試験の合格発表を確認する2つの方法|第113回看護師国家試験特集

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

あなたのストレス度チェック|ナースな心理テスト【15】

スリップ注意|マンガ・ぴんとこなーす【438】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆バイタルサインの問題◆一般的に、体温の上限の限界温は何度とされているでしょうか?

  1. 40℃
  2. 42℃
  3. 46℃
  4. 48℃

8859人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8885人の年収・手当公開中!

給料明細を検索