子育てをしながら病棟、夜勤やっているママさん教えて下さいm(_ _)m

フリートーク
匿名さん

現在、開業医で半日パートで働いています。
子育て前は准看で夜勤もこなしていましたが、遥か昔のこと。
2年前に高看を取りましたが、ブランクがあるのと子供が3人で下の子が小さいのもあり、半日のパートです。
正社員として病棟で働いている人を見ると、羨ましく感じます。でも、夜勤や休み、人間関係など考えると新しい所に飛び込む勇気がありません。そんな自分にイライラしてしまいます。
夜勤をこなしているママさん、子育てをしながら正社員、夜勤を続けるコツなど、教えて下さいm(_ _)m

コメント(全8件)

001匿名さん

私もパートなのでお気持ちよくわかります。
職場には、夜勤をバリバリこなす同僚もいますが、やっぱりコツというかポイントは、旦那や自分の親のサポート体制にあるように思います。
うちは、旦那も夜勤アリだし、親も近くにいないから夜勤は当分無理だなあ。
でも子供が手を離れたらまたフルタイムに戻りたいなあ。

2015/12/02 18:44
002匿名さん

該当者でないのにすみません。
小さいお子様も含めて3人いらっしゃるのに半日パートだなんて素晴らしいと思います。
私は第一子の産休あけから夜勤ありで復帰したのですが、育児家事仕事と時間的にあっぷあっぷでイライラしっぱなしでした。
近くに住んでいる義母が快くサポートしてくださるのですが、それはそれでまたイライラ。
結局第二子出産と同時に一旦離職し、その後週3日のパートにでたのですが、今度はあまり義母頼りも悪いと思って(義母さま、第一子のときに抱っこしすぎて腕が痛いとかでしたし)保育園に預けることにしたのですが、送り迎え急病他、おいおい私のやっすい給料がなくなるじゃないかみたいな保育料でまたまたイライラ。
今は義母頼りで週1のバイトナースしてます。
下の子が小学校に上がった頃を目処に以前の職場にフルタイムで復職したいので、これはただブランクをあけないためだけのバイトです。
なんというか、意気揚々と復帰したのに挫折、ほどほどにしてみたところまたリタイヤ、と恥ずかしいかぎりではありますが、今の週1バイトという怠けものっぷりが一番気に入ってたりします。(ナマりそうなので心配ですけど!!!)
あっちを立てればこっちが立たず、の事例でした。
見事にフルタイム復帰してるママさんのコツ、私も見習いたいのですが、やる気あってもダメでしたもので。
でも義母さんがめっちゃいい人で、やる気あるときは「頑張ってね。できるだけ応援するわ」で、やっぱむりやめとくとなると「そうね、子供が一番、体も一番。」と甘やかしてくれるのです。

2015/12/02 19:03
003ゆうちゃん

まだまだお子さんが小さい、、というのがすごく気になります、しかもお子さん3人、うちと同じですね(笑)。フルパートや常勤さん、好きな仕事を思いっきり働けて羨ましいですよね。もしかしたら少し頑張れば私にも?なんて考えたりする気持ちわからなくてもないです。でも、人には人の事情があるし、今はまだまだ無理されない方がいいのではないかな?と思いますよ、入ってしまって、すぐには辞めれないし、、。やっぱり病棟の常勤さんともなると子供に何かあっても休みずらいし、保育園のお迎えが、、となっても、残業もあるし、、。旦那さんや両親が同居していて、私は仕事、子育ては他の人に全面頼れたりする環境なのかな?そうでなかったらかなり現実はキツイです。係りの仕事やら研究とかも普通にやらされる可能性ありますし、そうなると帰りも遅く、休みもなしなんてこともあるかも、、。
私もブランクありで今は時短の病棟勤務してるんですが、日勤常勤のママさんでさえ、もう17時であがれない、、保育園のお迎えがいつも延長でギリギリ、そこから帰ってご飯食べさせて寝かせて、、毎日厳しいわ(/ _ ; )とみんな口を揃えて言ってますよ。それ聞くたび、私はマイペースで子育て優先でいこうって思います。仕事は変わりはいるけど、子供達のママはママしかいないし、仕事ばかりしてきた先輩方は口を揃えて、やり直すなら子育てって話してたし、、人それぞれかもしれないですが、細々長く勤められたらなって、子育てがひと段落したら私もまた働きたいと考えてます

2015/12/02 19:59
004ゆうちゃん

、、続き、、
この前、というか先月、1人体調崩すと次の週には2人目が、そしてまた次の週には3人目が、、。これにはかなり凹みました。他のスタッフにもお子さん3人いるのに全く休んでないね!すごいやん!丈夫やねんなぁーなんて言われてたけど、続く時には続くんですよね、、。みんな病院連れてく為に1日ずつ休ませて貰ったけど、、(あとは両親にお願いしました)それでもやっぱりこんな状態で働くのってよくないよなって、、。それと!子供の行事でも休みが重なると常勤さんは休めないとかなるかもしれませんよ?色々考えてみて、やっぱり、、とか絶対大丈夫!と思うなら働いてみてもいいと思うけど、、

2015/12/02 20:08
005hiro

焦るのはわかりますが事情が許すなら先延ばしがよいのではと。
看護師で新たに病棟勤務の常勤となるとかなりきついです。
昔と違い電カル、看護必要度の記入方法なども入ってきてますし。
前残、後残、勉強、新たな人間関係、家事、育児も加わり両立はかなり大変です。切り捨てる部分もでてくると思いますよ。
それが育児や家事だと家庭不和になりかねません。

2015/12/02 20:51
006匿名さん

うん、両立は難しいよね。
私の場合、協力者が旦那のみで、あとは認可無認可取り揃えて保育園、病児保育、有償ボランティア・・・使える資源は全て利用しました。・・・経済的な理由が大きかったのですが。

 まあ、結果結婚解消。手のかかる2子、3子が一緒にいて三交代は諦めましたが、今、とても体調はいいです。
 母としてゆったり構えるためにも、仕事であまり負荷をかけない…・てのも大事なんじゃないかと思いますよ。

2015/12/02 22:10
007匿名さん

皆さん、コメントありがとうございました。

今子供と向き合う時間があることは幸せなこと、やっぱり大切なのは家族です(*^^*)
きっとこれからも自分の夢か家族か…と悩みながらの仕事になると思いますが、子供の成長に合わせて仕事のことも考えて行こうと思います。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2015/12/03 14:09
008匿名さん

無理は禁物

2015/12/04 12:53

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

2520人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索