防災を意識した環境づくりがしたいです

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

急性期病院で働く看護師です。
みなさんの職場は地震対策として何かされていますか?
棚や冷蔵庫などの固定
本棚の本飛び出し防止
ガラス扉の棚がたくさんある
ポットや電子レンジが使いやすい胸あたりの位置にある
場所がなく廊下にバギーが並びっぱなし、
人工呼吸の台が足りずにギャッチアップする患者の頭もとに配置するしかない、コード類も輪ゴムでまとめるのみで分かりづらい、
など、上げたらきりがないのですが、何か対策をしていきたい、とおもっております。
みなさんの職場はどうですか?
どのような対策をされているのか教えてください!

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

棚は全部固定、扉はプラスチックです。

当たり前のことですが、患者の床頭台やロッカーの上、窓際の枠に物は置かない。

物は倉庫に片付ける、あるいは避難経路の邪魔にならない置き場所を決める。

胸の高さ以上に落ちたら困る物は設置しない。

勤務交代の時に医療機器のコンセントの色を確認、配線整理をする。

環境整備以外の対策は避難物品の確認を当番制にする(いざという時に全員が使えるように)、病棟単位での避難訓練は1〜2ヶ月に1回開催し振り返り&改善点を挙げる(医師は渋々参加しています)、BCPに基づいた安否確認方法の整備と年1回以上のシミュレーション…等しています。

2025/06/17 03:16
002そら (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 棚は全部固定、扉はプラスチックです。
>>
>> 当たり前のことですが、患者の床頭台やロッカーの上、窓際の枠に物は置かない。
>>
>> 物は倉庫に片付ける、あるいは避難経路の邪魔にならない置き場所を決める。
>>
>> 胸の高さ以上に落ちたら困る物は設置しない。
>>
>> 勤務交代の時に医療機器のコンセントの色を確認、配線整理をする。
>>
>> 環境整備以外の対策は避難物品の確認を当番制にする(いざという時に全員が使えるように)、病棟単位での避難訓練は1〜2ヶ月に1回開催し振り返り&改善点を挙げる(医師は渋々参加しています)、BCPに基づいた安否確認方法の整備と年1回以上のシミュレーション…等しています。

→棚の固定は具体的にどのようにしていますか?壁の関係で天井への突っ張り棒しかおもいつくものがありません、教えて下さい!
また、本棚や引き出しの固定はどうされていますか?倉庫に入り切らないバギーやワゴンなどの大きな物はどうされていますか?

2025/06/17 14:55
003匿名さん (4~10年目)

>> →棚の固定は具体的にどのようにしていますか?壁の関係で天井への突っ張り棒しかおもいつくものがありません、教えて下さい!

L字の金属金具です

>> また、本棚や引き出しの固定はどうされていますか?倉庫に入り切らないバギーやワゴンなどの大きな物はどうされていますか?

引き出しは元々が取っ手にロックつき
基本的には倉庫が何個かあるので入りますが普段使わない処置室に一時的に入れておくこともあります

2025/06/17 15:32

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

だるまさんが…!|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【116】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

予定調整がカンタンに!看護師のためのナスカレでシフト共有

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ジンクスいろいろ|マンガ・ぴんとこなーす【590】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

白衣かスクラブか|マンガ・ぴんとこなーす【489】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経の問題◆くも膜下出血後、血管のけいれん(スパズム)の予防として、以下のうち最も有効な方法はどれでしょうか?

  1. 頻回に寝返りさせる
  2. 水分と血圧をしっかり管理する
  3. すぐリハビリを始める
  4. 高濃度の酸素を投与する

4933人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9099人の年収・手当公開中!

給料明細を検索