でしゃばりな後輩が気になる(愚痴です)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

半年前に転職してきた後輩が最近でしゃばりだなぁと感じてしまいます。

私が何かしててうまくいかないと「〇〇なんじゃないですか?」と言ってきたり(もうやってる)、リーダー業務が大変だと同期が話してると「そうなんですか?」と言ってきたり(経験してないけど見てれば分かるでしょ?…と思ってしまう)、さりげない一言が気になってしまいます。

本人は悪気があって言ってるわけではなく、親切心で言ってるのだと思います。とてもいい子だと分かっています。
歳が離れているので仕方ない、私の心が狭いだけだと思ってスルーしてますが、引っ掛かります。

これを書いてても小さい人間だな、性格悪い先輩だなと思ってますが、吐き出せる場所がなく書き込ませていただきました。

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

最後にご自身でおっしゃっている通り、性格の悪い先輩だなと思います。主様が何年目かは存じ上げませんが、仕事ができるようになって天狗になってしいるからこそそのような考えが出るのではないでしょうか。お局予備軍という感じでとても痛々しいです。
その後輩を周りもよく思ってないならさておき、吐き出せる場所がないということは職場で同じように思っている人がいないということなのでは?と思います。
後輩も周りに馴染もうと話に入ろうとしているのでは?主様のその後輩を直接見ているわけではないので分かりませんが、その程度ででしゃばりなんて言われたらたまったもんじゃないですね。

2025/01/14 09:26
002匿名さん (11年目以上)

毎日お疲れ様です。でしゃばるというより、空気が読めていないという感じがします。質問者さんが、悪気ないのだろうな、と気付かれているのは良いことだと思いますよ。

その子の発言が、気になって仕方ないというのは質問者さんが、ご自身に自信がないからなのではないでしょうか。だから、年下の発言が気になってしまう。

周りから認めてもらいたい、私を慕ってほしい、というのがあるのではないかなと思いました。

その子が「リーダー大変そうです。私にはまだ無理です」と言われたら、嫌な気はしませんよね?(笑)

質問者さんは、毎日頑張っていますし、仕事ができる人だと思いますよ。その子悪気があって言ったわけではないことも認めています。

ご自分のことを性格が悪いとか、器が小さいだなんて責めないで上げてください。
本当に性格が悪い人は、そんなこと思いませんから。

相手を変えるのは無理なので、相手に期待するのはやめたほうが良いです。


そんなことよりも、毎日頑張ってる自分をしっかり褒めて、認めてあげて下さいね(*´꒳`*)

応援しています!

2025/01/15 08:23
003匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。
私も同じ気持ちになった事あります。愚痴を吐きたくなる時ありますよ。時代が変わるにつれて新人教育も変わる時代ですからね。難しい時代です。ご無理せずに、お仕事頑張ってくださいね。

2025/01/18 13:34

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

肩こり。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【32】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

時差あり|マンガ・ぴんとこなーす【338】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

映画鑑賞。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【84】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆パーキンソン病の代表的な症状はどれでしょうか?

  1. 歩幅が大きくなる
  2. 筋肉がやわらかくなる
  3. 安静時に手がふるえる
  4. 声が大きくなっていく

1525人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索