ケアマネを一緒に目指しませんか?

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。病棟看護師を離れてから5年が経過しました。偏頭痛がありましたが、治りました。
現在、地域包括支援センターで保健師をしてます。在宅生活を支える上で、看護師さんのお力が必要です。ケアマネの資格を持っていても、現場の方が給料良いために、増えていない現実。
ケアマネを目指す看護師を増やしたい、医療面に強くなるようにしたい。ケアマネ増やさないと高齢者支援はお先真っ暗です。
ケアマネの受験資格等をご確認して頂けると嬉しいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

包括でケアマネとして働きましたが正直、看護師の方が、やりがいもあるし給与も良いです。私はもう更新しないつもりです。

2024/10/28 06:35
002匿名さん (2年目ナース)

介護福祉士を長らくしており、ケアマネとなり居宅事業所で働いていました。
介護福祉士の時に看護師になりたい気持ちはありましたが、結婚や出産などの人生イベントを優先しました。
子育てが落ち着いたらと考えていたところに、持病が発症しました。現場の介護士はとても無理と思い、デスクワーク中心のケアマネに転身しました。
ケアマネになってからは医療知識に弱く、看護師ベースのケアマネは最強だなと思うようになりました。
持病が落ち着き、30代後半でようやく看護学校に進みました。
ケアマネの時もやり甲斐がなかったわけではないですが、所詮、間接的な仕事、パイプ役という感じで、利用者に対して自分の理想とするケアを届けたくても、それは自分が直接行えるわけではないジレンマがありました。
事業所にも無理を言ってショートなど受け入れてもらっているのも分かり、現場の忙しさも想像できていたので、私の怠慢もあるかもしれませんが、強く働きかけられなかったです。
だから私はやはり現場で直接ケアを届ける側がいいなと思いました。

ケアマネがいくら高尚な志を持とうとも、やはり現場が良くならないと意味がないと思います。
やりがいを持てて、働く側も幸せになれる、しっかり人員確保できる事業所が増える方がずっと意味があります。
結果いいサービスが提供できて、利用者の為になります。

ただ、ケアマネには資質は問われるかと思います。研修で一緒になった方にはかなり微妙な方も大勢いました。どうしても介護福祉士のステップアップ資格だな‥と思わざるを得ない、自分も含めて。
もちろん身体が自由に動かせなかった私がケアマネをとれたことで助かったことは事実ですが、元資格で介護福祉士は外した方が本当はケアマネ全体の資質は上がるだろうなと思っていました。
看護師や社福、リハビリ職が元資格ならいいのにと思います。(医師や薬剤師などもいいけど、そもそも目指さないでしょうから)

看護師ベースのケアマネが強いのに全面同意です!
介護士の時は今後どうなるかの成り行きが分からなかったですから。
介護士は介護士でも在宅系の仕事に携わった人に限って目指してほしいですね。

2024/10/29 11:10
003係長ナース (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> 包括でケアマネとして働きましたが正直、看護師の方が、やりがいもあるし給与も良いです。私はもう更新しないつもりです。

確かに看護師の現場もやりがいがありますね。
将来的には、ケアプラン作りでAI導入され、最終チェックを人が行うようになると思います。
更新しないんですね。ケアマネがいないと在宅支援が難しいと思います。私は同じ仲間だと思うので、大変なこともありますが頑張ります。

2024/10/29 22:38
004係長ナース (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> 介護福祉士を長らくしており、ケアマネとなり居宅事業所で働いていました。
>> 介護福祉士の時に看護師になりたい気持ちはありましたが、結婚や出産などの人生イベントを優先しました。
>> 子育てが落ち着いたらと考えていたところに、持病が発症しました。現場の介護士はとても無理と思い、デスクワーク中心のケアマネに転身しました。
>> ケアマネになってからは医療知識に弱く、看護師ベースのケアマネは最強だなと思うようになりました。
>> 持病が落ち着き、30代後半でようやく看護学校に進みました。
>> ケアマネの時もやり甲斐がなかったわけではないですが、所詮、間接的な仕事、パイプ役という感じで、利用者に対して自分の理想とするケアを届けたくても、それは自分が直接行えるわけではないジレンマがありました。
>> 事業所にも無理を言ってショートなど受け入れてもらっているのも分かり、現場の忙しさも想像できていたので、私の怠慢もあるかもしれませんが、強く働きかけられなかったです。
>> だから私はやはり現場で直接ケアを届ける側がいいなと思いました。
>>
>> ケアマネがいくら高尚な志を持とうとも、やはり現場が良くならないと意味がないと思います。
>> やりがいを持てて、働く側も幸せになれる、しっかり人員確保できる事業所が増える方がずっと意味があります。
>> 結果いいサービスが提供できて、利用者の為になります。
>>
>> ただ、ケアマネには資質は問われるかと思います。研修で一緒になった方にはかなり微妙な方も大勢いました。どうしても介護福祉士のステップアップ資格だな‥と思わざるを得ない、自分も含めて。
>> もちろん身体が自由に動かせなかった私がケアマネをとれたことで助かったことは事実ですが、元資格で介護福祉士は外した方が本当はケアマネ全体の資質は上がるだろうなと思っていました。
>> 看護師や社福、リハビリ職が元資格ならいいのにと思います。(医師や薬剤師などもいいけど、そもそも目指さないでしょうから)
>>
>> 看護師ベースのケアマネが強いのに全面同意です!
>> 介護士の時は今後どうなるかの成り行きが分からなかったですから。
>> 介護士は介護士でも在宅系の仕事に携わった人に限って目指してほしいですね。

コメントありがとうございます。素晴らしいですね、福祉系から看護師習得されたと聞き、感無量です。病棟看護師だけ経験して、包括支援センターにきて、サマリーや退院前カンファの重要性を痛感しました。
これからクリニック看護師との連携で在宅支援が鍵となり、受診できるうちから介護予防が求められる時代になります。
志を高く、燃え尽きないように頑張ります!!
身寄りのない方の支援が難しいと感じています。

2024/10/29 22:44

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

ジンクスいろいろ|マンガ・ぴんとこなーす【590】

予定調整がカンタンに!看護師のためのナスカレでシフト共有

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

白衣かスクラブか|マンガ・ぴんとこなーす【489】

だるまさんが…!|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【116】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚の問題◆腹臥位療法中に最も注意が必要な皮膚トラブルはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 湿疹
  3. 褥瘡
  4. 汗疱

54人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9099人の年収・手当公開中!

給料明細を検索