察して動けない

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

私は察する事が苦手です。どんなに先回りして考えて動いたとしても、考えが足りず、相手の理想通りに動けません。言われないと、相手がその時して欲しい行動、正しい行動を取ることが出来ない私のせいでイラつかせてしまう人がいます。

全て私がダメなせいなのに、言われる事も悔しくて勝手に涙がでてきます。挫けない強い自分でいたいです。どうすれば、言われなくても相手の気持ちを察して行動出来る人間になれるでしょうか?

私以外はそれが皆出来ているのでしょうか?私自身は何かして欲しい事があれば手伝ってと伝えますし、誰かに頼るにしても、1人で頑張るにしても自分で考えて、決めて、行動、言葉にします。

なので、私が言わなくても冊子て動いてくれた人には心から感謝の気持ちを伝えますし、手伝って欲しい時に、頼れず1人で対応した時もそれを誰かのせいにする事はありません。

どうすれば察せる、気の利く人間になれますか?

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

相手の気持ちを察するの難しいので気にしすぎない方が良いです。
やってほしい事があるならはっきりいうべきです。
仕事なので察して動いてって思ってる人が面倒ですよ。

2024/08/13 23:18
002匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。
投稿の内容から、主様は一生懸命考えて動いておられるのだとお察しします。

ただ、仕事は残念ながら、一生懸命であればいいというものではないのです。その行動が成果につながらなければ評価されません…

いつも、リーダー目線で現場をみると、かなり動きは変わってくると思います。全体をみて優先順位をつけて動くこと。それに尽きるかなと思います。

例えば、主様がしている仕事よりも優先することがその時にあれば、それを中断してそちらのヘルプに行くなどです。自分に任された仕事だけをみていたら、周りをイラつかせると思います。

多忙な業務の中、大変だと思いますが頑張ってくださいね。応援しています(*^^*)

2024/08/14 07:43
003匿名さん (11年目以上)

投稿を読ませていただいて、トピ主さんはとても真面目な頑張り屋さんなのだと思いました。
ただ、それが周囲にうまく伝わっていないのかもしれませんね。
自分は今、こう考えてこれをやっています、こちらの仕事は終わりました、次にこれをやろうと思いますが先にやるべきものはありますか…など、積極的に自分の状況を発信してみてはどうでしょうか。
そこで相手の仕事の仕方や考え方が分かってくれば、自分がどう動けば相手の助けになるのか、見えてくると思います。

ただ、空気を読んだり察したり…ということは、確認不足や二度手間につながることもあります。
また、常に相手の反応を気にして動くのも、気疲れやストレスの原因になりますよね。
あまり思い詰めず、ほどほどでいいのではないかと思いますよー。

2024/08/14 09:35
004すみちゃん (11年目以上)

人間、エスパーじゃありません。相手の考えていること、やって欲しいことなんて、言ってもらわなきゃ分かるわけがない。
相手の理想通りに察して動かないと相手がイラつくなら、それは相手が悪いのです。して欲しいことは、ハッキリ言うべきです。報連相が大事ですよ。
言われずとも察して動くなんて、そんなことは必要ないです。仕事であればなおさらです。
自分が悪いなんて落ち込む必要はありません。

ただ、逆に、匿名さんも、色々なことを口に出して伝える努力は必要ですよ。察せる人間になるのではなく、相手にハッキリ言ってもらえるようになることが必要、そのためには、匿名さん自身が、今自分が何をしようと思っているのか、何をして欲しいと思っているのか、発信する努力をするのです。

もし、相手が察して動いてくれた場合は、それはとてもありがたいですよね。そこで感謝の気持ちもハッキリ言葉にしましょう。ただし、匿名さんご自身が「察して動くのが当たり前」とは、決して思わないでください。
察することが出来ない自分を察せるように変えるのではなく、報連相をしっかりして補うことを考えましょう。

2024/08/31 10:31

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

やっちまった…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【85】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳手術後に頭蓋内圧亢進を最も疑うサインはどれでしょうか?

  1. 胸が痛い、冷や汗をかく
  2. 嘔気・嘔吐、意識が悪い、血圧が高く脈が遅い
  3. トイレが近くなる、口が乾く
  4. 足がむくむ、寝返りが少ない

10822人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索