レビューブックのインデックスについて

看護学生
匿名さん (学生)

レビューブックを買いました。
そこで、皆様がどのような単位でデックスを貼ったのかを教えて頂きたいです。
星マークが付いていたりいなかったりする丸い見出しごと全部になのか、
またその場合は1ページに2.3枚インデックスをつけたのか、
星マークがついているところのみ、なのか、
青地に白字で書いてある見出しごとなのか、など…。
これから使うので、どのように貼れば使いやすかったかなどあれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

インデックスなんてめくる邪魔なので一切使いませんでした。
ていうか1ページに何枚もインデックス貼るってどういうシチュエーションですか?

2021/08/08 05:01
002匿名さん (4~10年目)

そんなの必要ないんで付けてませんでした。
大体、インデックスというのはその人が大切だと思ったり苦手だと感じたところに貼るもので誰かに聞いて付けるものではありませんよ。
大学受験のときなどどうしてました?
その時のやり方でいいでしょ

2021/08/08 09:51
003Nim (学生)

>002 匿名さんさん
>> そんなの必要ないんで付けてませんでした。
>> 大体、インデックスというのはその人が大切だと思ったり苦手だと感じたところに貼るもので誰かに聞いて付けるものではありませんよ。
>> 大学受験のときなどどうしてました?
>> その時のやり方でいいでしょ

大学受験したことありません。
専門学校で数国英のみだったもので、
恥ずかしながら今までほとんど勉強してこなかった為質問させて戴きました。
ありがとうございました。

2021/08/08 10:39
004Nim (学生)

>001 匿名さんさん
>> インデックスなんてめくる邪魔なので一切使いませんでした。
>> ていうか1ページに何枚もインデックス貼るってどういうシチュエーションですか?

調べて見た際そのようにしている方がいらっしゃったので聞きました。
知らないのであれば結構です。
ありがとうございました。

2021/08/08 10:41
005匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 大体、インデックスというのはその人が大切だと思ったり苦手だと感じたところに貼るもので誰かに聞いて付けるものではありませんよ。

大切・苦手なところに貼るのはインデックスというより個人的な付箋では?
インデックス=索引です。この質問の場合はインデックスタブのことを指すから各章や項目がすぐに開けるようにルールを決めて貼るものです。
消化器・循環器などの章ごとに貼るのが一番スタンダード。
細分化しすぎるほど見づらくなりますから1ページに数枚のインデックスなんていう使い方はふつうしません。
レビューならページ端にA、B、Cとか成、母などの略称が色つき表示されてるからその高さに合わせて小口に消・肝・心などと書き込んでおけば個人的にはシール貼るより扱いやすったです。
ま、こんなの人に聞くより自分が使いやすいようにすればいいだけの話です。

2021/08/08 11:15
006匿名さん (学生)

看護学生2年目です。
私もインデックス貼ろうか迷ってましたが、やっぱりそれを貼る時間があるなら勉強しようって思いますし、結局役に立たなそうって感じたので、ただの自己満(やりきった感)だと思います。

つけるとしたら、見出しごとが多いのではないでしょうか

2021/08/21 12:20
007Nim (学生)

>006 匿名さんさん
>> 看護学生2年目です。
>> 私もインデックス貼ろうか迷ってましたが、やっぱりそれを貼る時間があるなら勉強しようって思いますし、結局役に立たなそうって感じたので、ただの自己満(やりきった感)だと思います。
>>
>> つけるとしたら、見出しごとが多いのではないでしょうか


たしかにやりきった感のため、も多少ありそうですね、
貼る時間も勉強に回します、ありがとうございます!

2021/08/21 18:20
008匿名さん (1年目ナース)

私は2018と2020の2冊を買って2021を受験しました。
☆のよく出る、をフィルムタイプのインデックスにしたり、長さを決めて貼りました。
でも勉強より、インデックスを貼ることに夢中になってました。
インデックス貼る、貼らないなんて人それぞれです。
それに貼ると決めて貼り出したら、むしろ最後まで貼らないと嫌じゃないですか。そんなしたら疲れますよ、大量ですよ。
それより、勉強に時間を割いたほうが絶対賢いです。
私のクラスでインデックス貼ってる割合は1、2割でした。ちょっと恥ずかしくなりました。

付属のインデックスで十分だと思います。

2021/09/17 21:46

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

やっちまった…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【85】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳手術後に頭蓋内圧亢進を最も疑うサインはどれでしょうか?

  1. 胸が痛い、冷や汗をかく
  2. 嘔気・嘔吐、意識が悪い、血圧が高く脈が遅い
  3. トイレが近くなる、口が乾く
  4. 足がむくむ、寝返りが少ない

6782人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索