実習へのやる気がなくなってしまいました

看護学生
匿名さん (学生)

看護学校3年です。来年卒業で、もう第一志望の病院から内定もいただいているのですが実習へのやる気がなくなってしまいました。
私は自分で言うのもなんですが優等生で、今までの実習では担当教員からとくにお叱りを受けたこともなく順調に進んできました。
しかし、現在の実習でなぜか担当教員からターゲットにされ、毎日のように怒られ「あなたは根本的に間違ってます」「あなたが看護師になるのが不安です」など実習中ずっと言われてきました。
班に私より記録ができていない子がいるのですが、その子のことは気に入っているため特に何も言われてませんでした。とにかくお気に入りの生徒とそうではない生徒への接し方の差が激しいです。
最終面談でも、「落とされるのを覚悟していてください」と言われ、もうやる気がなくなってしまいました。次の実習がすぐ始まりますが、もうどうやってアセスメントをするのが正解かわかりません。学校を辞めることも視野に入れていますが、絶対に親が許してくれませんし、何より私を採用してくれた病院に申し訳ないです。
どうすればモチベーションが上がるでしょうか?担当教員の顔や声を思い出しただけで動悸がします。

コメント(全16件)

001匿名さん (11年目以上)

担当教員は、あなたの心根を見抜いているのかも知れませんね。
トピの内容を読んでいて、私も良い気持ちはしませんもの。

2021/06/18 16:55
002匿名さん (4~10年目)

トピ主より記録が出来ない子って?
例えばの話であっても、トピ主が見下している子よりも自分が差別されているって言いたいのですか?
自分は優等生っていうのが自慢。なのに…っていうことか…
担当教員のことを言えないな。

採用内定の病院には義理はないよ。内定しても、一定数は国試落ちるし、内定辞退もあるからね。そんなの関係ない!ですよ。古いか(笑)!

親が何を言っても、自分の人生。辞めたければ辞めたらいいよ。
いくら優等生のトピ主でも、内定し配属された部署の人間関係が上手くいくとは言えないしね。
優等生を鼻にかけてると、痛い目にあう事もあるし… 
好きなようにすればいいよ。

2021/06/18 17:54
003匿名さん (4~10年目)

ほらね
こういういじめ体質の人って人どこにでもいるのであなたもスルー力を身につけないと
合否の決定は教員会議で検討しますので一人の教員の意見だけじゃ決まらないです

2021/06/18 17:59
004匿名さん (11年目以上)

こういうコメントをいじめ体質と断言する人間の顔が見てみたい。

2021/06/18 18:44
005匿名さん (11年目以上)

辞めたければ辞めれば良い。ただそれだけの話し。自分を否定する人間が気に入らないだけでしょ。自分より下に見ていた同期生を大事にする、指導者が気に入らないだけでしょ。残念でしたね。

2021/06/18 19:54
006匿名さん (11年目以上)

うん、親がどうかではなく辞めても良いんじゃないですか?書き込みを見ていると、就職してももっと嫌な思いをする可能性が高いと思います。

2021/06/18 20:23
007匿名さん (4~10年目)

この11年目の人、みんな同じですか?学生に突っかかってるの見てて痛々しいな……

まぁこんな感じでいろんな人いるんですよ。私も学生の時、好き嫌いで贔屓する先生いましたが、いるんですよそういう看護師も人間もたくさん。別にその人に気に入られる必要はないんですが、やることやってて理不尽なこと言われるの本当腹立ちますよね。

私は看護師やりたいわけじゃなくてお金がほしくてなった立場なんですが、結果的にやってよかったですよ。給料高いし、職場選んであわなければやめればいいし。
もし今まで成績良かったのに…で落ち込んでるのであれば、学生の成績なんて看護師なってからクソも役に立ちませんよ。むしろ、どんな勉強方法でやったか、実習でどれだけたくさん学びがあったかの方が遥かに役立ちます。国試受かってしまえばみんなスタートラインは一緒です。
3年頑張ったのであれば、国試だけとって看護師以外の仕事したらいいと思いますよ。資格あれば病院以外の仕事もたくさんあるし。
もう一生看護師なんかやりたくない!と思うのであれば自分の人生だから辞めてもいいと思います。ただ、どこもそういう人生楽しくなさそうなイチャモンつけてくる変な人はいるので、ある程度のスルースキル必要だと思います。大体そういうことする人って自分より立場上なんですよねぇ…

2021/06/18 21:05
008匿名さん (4~10年目)

同じ人が連投してんですかね
追い込まれてる学生叩いて憂さ晴らししたがる連中の巣窟だな

2021/06/18 21:06
009匿名さん (4~10年目)

私は主さんとは違い、記録が上手く書けず教員にも注意されまくっていました。

ある病院実習で悩んでる時に指導者から、今働いている人ってみんなあなたのように中から下の人が多いと思うよ。ずっと上でいる人って注意されることもなくライバルもいなくて落ちる経験もしていないから臨床にくると挫折を味わって辞めちゃうのよ、努力を知らないから。
みんな何かしら努力してこうして臨床で働いているんだから頑張ってと励まされ今があります。

自分を過大評価しない方がいいと思います。
実習って1人1人が大事だけど教員、指導者からはチームワークも見られてますから出来てない子がいるなら力になってあげないと。

私の実習グループ、始めは個性派揃いでまとまらず最悪なグループって言われてたけど、全員合格しよう!って考えにみんなで変えたらいいグループねって最後は認めてくれましたよ。
本当、グループで見られてますよ。
主さん浮いてませんか?じゃないと教員がそんな態度はしないと思いますけどね。

今の状態をこれ以上味わいたくないってなら逃げてもいいと思いますよ。
でもどの仕事に就いても考え方が変わらなければ同じような体験をまたするかもしれません。

2021/06/18 22:51
010匿名さん (1年目ナース)

わたしも学生時代はどちらかと言えば優等生で、テストも実習も卒なくこなせている方でした。
教員はできている生徒には手を抜いているのか、成績の悪い生徒とは指導の量や質が圧倒的に違いました。
それで「同じ学費を払っているのに」「頑張って勉強してるのに努力してない人より指導してもらえない」と思ってやる気をなくしてた時期がありました。
教員はお金をもらってるんだから指導をするのが仕事です。
指導してもらえなかったら学費がもったいないです。
教員のババアが怒ってるのなんて、キモいなってスルーしておけばいいと思います。
指導の内容でプラスになることがあるなら、そこだけ吸収すればいいんですよ。
それか、そういうババアにはフリでいいので「教えてください」っていう謙虚な姿勢を見せれば機嫌もよくなって優しく指導してくれることも多いです。
職場の人にとっては学生時代の成績なんて興味ありません。今まで努力を無駄にしないために、最低限のことはやって、資格は取ったほうがいいですよ。

2021/06/19 10:32
011匿名さん (4~10年目)

いくら頭が優れていても働き始めたら
先輩に可愛がられるスキルの方が大事だったりします。
その子は主さんよりも勉強の面では劣っているかもしれませんが上司に可愛がられるスキルは主さんよりずっと優れているのかもしれませんよ。

2021/06/19 14:57
012匿名さん (11年目以上)

自分は優等生であの子は劣等生。
自分は悪くないのに教師(周囲)が認めない。
こういう考えを嫌う人が多いですので、コメントであれだけの反感をかったんじゃないですか?

2021/06/19 15:20
013匿名さん (学生)

11年目の方、見ていて痛々しい

2021/06/21 07:14
014匿名さん (学生)

主さんのような、不平等な話、他の人でも聞きますよ。必ずその人が悪いのではなく、先生が生徒を好き嫌いしていて実習の評価が下がるということもあります。
そのことも考慮せず、主さんのことを「匿名で」傷つけるのは果たして良い事なんでしょうか?分からないから、書いてるのか(笑)

しかも、主さんは上手くやるアドバイスを求めているのに、「やめたらいい」??意味分かりません(笑)所詮、看護学生がストレスのはけ口なんでしょうね。

2021/06/21 16:53
015匿名さん (11年目以上)

私が学生の時、評価に私情を挟みまくる教員がいて、気に入らない学生複数名をその教員が留年させたことがあった。被害を受けた学生の一人が成績開示を求めたところ他の教員や主任たちで再評価がされ、留年どころかとてもいい成績だったことが分かって無事進級できた
問題の教員は教育ではないところに飛ばされた
本当に人間として質の悪い看護教員もいるので、思うような結果が出なくても頑張って戦って

2021/06/24 09:09
016匿名さん (1年目ナース)

いますいます、そういう教員!主さんに相談できる教員はいませんか?あたしの通っていた学校には副学校長がいたので、教員に困ったときは副学校長に相談してました。実習を落とす場合は副学校長の認可が必要だったので。成績の良し悪しは、もう気にしないでいきましょう!第一希望の病院に内定もらってるのですから、悪い成績をとっても内定に影響ないし、今このタイミングでラッキー!くらいに思いましょ!
真面目に取り組む姿勢は、就職してからも大切だと思いますよ!どうしても嫌なら、とりあえず資格取って働いて、嫌なら辞ーめよ!くらいな気持ちで頑張れませんか?正直、資格があるかないかで今後の生活に大きな差がでると思います。国家資格、強いですよ。
とはいうものの、主さんが、その教員のことがトラウマになってしまってるのではないかな、と心配です。他の教員の方は今まで主さんのアセスメントに対してどのようにおっしゃってましたか?今まで他の教員からアドバイスもらったこと、褒めてもらったことを思い出して自信にしてください!
質問されてから時間が経ってますが、気持ちは分かるし何より心配だったのでコメントさせていただきました。もうすぐ夏休みでしょうか。是非リフレッシュしてくださいね!

2021/07/02 11:33

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

やっちまった…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【85】

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳手術後に頭蓋内圧亢進を最も疑うサインはどれでしょうか?

  1. 胸が痛い、冷や汗をかく
  2. 嘔気・嘔吐、意識が悪い、血圧が高く脈が遅い
  3. トイレが近くなる、口が乾く
  4. 足がむくむ、寝返りが少ない

10567人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索