ママナースさん、どこで働いていますか?

フリートーク
福耳

三歳の子どもを保育園に預けて、総合病院の病棟でパートをしています。

来年から正職員で働こうと思っていますが、今の病院は毎日2〜3時間の残業は当たり前、遅い時は4〜5時間は残業しているので、保育園のお迎え時間をオーバーしてしまいます。
その為、正職員で働くなら転職しなければいけません。

できれば総合病院の病棟で働きたいのですが、
残業ができないとなると難しいかなと諦めつつあります。

皆さんはどのような職場で働いていますか?
残業時間と共に教えてください。

コメント(全41件)

001福耳

説明不足でしたが、今はパートなので残業はせず定時であがらせてもらっています。

2014/01/29 21:39
002匿名さん

公立病院の外来です

2014/01/29 21:43
003匿名さん

クリニックです。

2014/01/29 21:47
004匿名さん

重症患者ばかりの大規模専門病院で正規で産休復帰から2年頑張りましたが、残業ばかりで家庭がまわらず転職。
残業の少ない療養型病院で正規で働いてます。

2014/01/29 21:57
005匿名さん

悩みますよね。
子供が小学生ならクリニックはとてもいいんですけどね…。

2014/01/29 22:07
006匿名さん

残業が多いと確かに家庭に負担がかかり何のために働いているのかわからなくなります。クリニックは先生にもよりますがスタッフの働きやすいように考えてくれる所があると良いですね。

2014/01/29 22:10
007匿名さん

院内保育所のある一般病院でした。
二次救急。

お母さんが院内にいるので、保育士さん達も安心感があったみたい。
規定以上の熱があってもお母さんが見にきてくれて「大丈夫」と言えば責任の荷も軽くなりますし、お母さんの手で座薬もいれれるし。

お母さんも様子見に行けて。

子供の扱いに慣れてない父親に任せるより、私の側におけたので、私は安心でした。

残業は2時間平均くらい。
夜食も対応してくれてました。

2014/01/29 22:16
008匿名さん

ディサービスなら定刻にえれますし、常勤もありですよ

2014/01/29 22:25
009匿名さん

やっぱりママは大変なんですね

2014/01/29 22:34
010匿名さん

クリニック、おすすめです。
ママさんナース、活躍中ですよ!!
8:30~18:00
週休2、5日
待遇も良いですよ♪

2014/01/29 22:43
011匿名さん

総合病院の病棟パートを春からします。
忙しいんだろうなぁ~。

2014/01/29 22:58
012匿名さん

今のうちはパートでいいんじゃないですか?
それか保育園の延長だしても無理なんでしょうか?
預ける人や迎え行ける人いないと小さいうちは正社員無理なとこ多いです。
だから私もパートのままいます。小学生ですが

2014/01/30 00:08
013匿名さん

私立でパート

2014/01/30 00:25
014匿名さん

療養型で日勤してます。残業月に5、6時間くらいかなあ。探せば両立できるからがんばってください(*^^*)

2014/01/30 06:39
015匿名さん

療養病棟、定時(17時)で上がれてました!
でもどんどん忙しくなってきて、みんなで1時間は残業する時期もありました。

2014/01/30 06:40
016匿名さん

ママになったら外来がいいな

2014/01/30 06:41
017匿名さん

クリニック

2014/01/30 06:49
018匿名さん

クリニック

2014/01/30 08:21
019匿名さん

総合病院の病棟で働いています。残業はほぼないので、続けられています。ただ、こどもが熱を出した時に休めないのが難点です

2014/01/30 09:42
020匿名さん

育児に理解のある職場じゃないと難しいですよね。なかなかそんな職場がないから、人手不足なんだと思います。

2014/01/30 10:16
021匿名さん

残業一時間くらいで、ほぼないですよ!
急性期の国立病院で働いております

2014/01/30 11:22
022匿名さん

公立病院の病棟で働いていましたが、残業はあまりなかったです。あっても、子供がいる人は、皆が気遣って早く帰らせてくれてました。

2014/01/30 13:18
023匿名さん

外来ですね

2014/01/30 13:49
024匿名さん

パート

2014/01/30 16:45
025匿名さん

パートで健診業務です。定時に帰れますし、仕事のストレスは少ないというところがいいと思います。

2014/01/30 17:09
026匿名さん

シングルマザーです。総合病院の病棟で正社員でしたが夜勤必須だったので子供を置き去りにして仕事はできず退職しました。親がいた時は子供を親に預け仕事してました。残業は5時間位でした。クリニックはどうですか?

2014/01/30 18:18
027マキオ

私はリハビリテーション病院で働いてますが、24時間保育、病児保育があるので安心して仕事に集中できます。

看護ルーや他のネットから病院検索して今の職場を見つけて貰ったのでコンサルタントの方に感謝してます。

因みに、時間外は全く無く、日勤のみの常勤で人間関係は最高にイイです。

2014/01/30 18:32
028匿名さん

>027 マキオさん

>> 私はリハビリテーション病院で働いてますが、24時間保育、病児保育があるので安心して仕事に集中できます。

>>

>> 看護ルーや他のネットから病院検索して今の職場を見つけて貰ったのでコンサルタントの方に感謝してます。

>>

>> 因みに、時間外は全く無く、日勤のみの常勤で人間関係は最高にイイです。


看護サイトって 信用できますか

2014/01/30 20:29
029マキオ

私は1ヶ所だけじゃなく、3ヶ所のサイトで同じ検索掛けて見比べてみました。

ケータイで病院検索したら、結構早く電話が掛かってきてビックリしたのを思い出しました。

それぞれ電話での対応、雰囲気が良く自分の希望や理想を話しやすい人が私には決め手でした。

細かいことも受け入れてくれ、コンサルタントと病院側で段取りをしてくれます。病院での面接、履歴書の書き方など事細かに教えて下さり、しかも面接時に同席してくれたので物凄く安心出来ましたよ。

2014/01/30 20:52
030匿名さん

>010 匿名さんさん

>> クリニック、おすすめです。

>> ママさんナース、活躍中ですよ!!

>> 8:30~18:00

>> 週休2、5日

>> 待遇も良いですよ♪

いいな!

2014/01/30 21:17
031匿名さん

外来です

2014/01/30 22:06
032匿名さん

大学病院の外来で働いています。
残業は1時間くらいかな。
基本定時であがれます。

2014/01/30 22:49
033匿名さん

時短で働けばいいのではないかな、と思うんですが。

2014/01/30 23:13
034匿名さん

家から近い所、車で10分以内
子供が学校から帰って来る時間には、家にいる。
子供が体調不良なら休みがもらえる。
子供の用事の時は休める
9時から13時
非常勤ですが、こんな都合の良い働き方をしています。
ナースは人手不足ですから、忙しくて直ぐに辞めるより細く長く働いてくれるなら…と、言ってもらえているので子供が小学生のうちはこのペースで行こうと思ってます。

2014/01/31 10:18
035匿名さん

外来

2014/01/31 23:35
036匿名さん

ディサービス

2014/02/01 00:42
037匿名さん

デイサービスとかがいいな

2014/02/01 07:36
038匿名さん

病院によって残業時間、休みの数がだいぶ違いますよね。きちんと確認してはたらくのがいいですが、入ってみたら全然違うということもありますよね。

2014/02/02 12:25
039匿名さん

精神科は、いいですよ。定時に上がれるし、有給消化も全て出来ます。当日欠勤も、有給で対応してもらえます。病棟勤務ですが、日曜日も休み希望が通ります。託児所のある精神科もあるので、子育て中だけと割りきれるならオススメです。

2014/02/02 20:17
040匿名さん

職場によると思います。長く勤めていたら、勝手もわかるし。できれば、新たに就職じゃなく復帰がいいですよね。

2014/02/08 14:25
041とも (11年目以上)

育休復帰して総合病院で働きましたが、ワンオペと残業がきつく、退職し、精神科で働いています。定時であがれてありがたいことですが、急性期で働いてたころの感覚をどんどん忘れており、心配です。まだこどもは就学前。また急性期で頑張りたいですが、、皆さんこんなジレンマどうしてるんでしょうか。

2021/06/01 23:04

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8232人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索