発達障害

匿名さん

投稿日:2018/03/21 23:19

職場の先輩に発達障害である事を指摘されました。色々調べたのですがやはり専門の病院に行くべきでしょうか…
23年間生きてきてその様な事を言われたのは初めてです。まずは両親に相談するべきなのでしょうか?心配かけてくはありません。凄く落ち込んでいます。

001 匿名さん

2018/03/21 23:34

はじめて言われたとしても、そういうことって周りは言いにくいからこれまで誰もいわなかったのかもですね!
先輩に言われて確かにとなったなら、それか気になってしょうがないのなら病院にいってみてもいいんじゃないですか?
自分なら病院に行く前に両親に相談します。
先輩に言われた発達障害かもしれない行動が前からあったのか

002 匿名さん

2018/03/21 23:38

気になるなら親に言わずに病院にいきます。
私も親に心配かけたくないし。
親が嘆くことも心配ですが、それよりも
「誰だ!うちの娘が障害あるなんて言ったヤツは!」と
職場に殴り込みに行きかねない。

病院に行って医者からそんなことないですねって言われたら、
医者は違うといってましたと先輩に伝えればいい。

あー、意地悪な先輩ですねー。
師長にでも伝えますか、
「○○先輩に発達障害じゃないかって言われたんですが、師長さんはどう思いますか?近々病院にいこうと思いますがどこかおすすめありますか。」
全体が意地悪な職場でなければ、師長が先輩に指導すると思うけど。

もしかして先輩も悪気ではなく、
薬を飲んだり、業務方法を工夫したりすることで、
仕事がうまくいくかもというアドバイスかもしれない。

003 匿名さん

2018/03/21 23:48

早急なコメントありがとうございます。本当に感謝します。今回発達障害と指摘されたのは
・1年経っても忙しくなると仕事が遅い(何か突発的な事
があるとフォローが必要)
・言動や容姿が幼い
・存在がイライラする、常にヘラヘラしている
・甘やかされて育った事がすぐに分かる
と言われました。

病院…行って診断される事がとても怖いです。今まで私が関わってきた人達皆にそんな思いをさせてきたのかと思うと悲しくもあります。友達にも恥ずかしくて相談できませんでした。

004 匿名さん

2018/03/22 01:53

その先輩、ほぼ自分の感情が入ってるようにしか思えません‼️
仕事の進捗状況は、主さんの仕事状況がどのようなものか分かりませんが、1年しか経ってないのに全て完璧に出来る方はいないと思います。
成長の速さも人それぞれだと思います。
言動、容姿、ヘラヘラするや甘やかされて育ったなどは、もしそういう事があっても、言葉にする事ではないと思います。
それも人それぞれ。
私も主さんみたいな事言われた事ありますが、私の場合、自分でもそれは分かってたし、しかし発達障害の診断は出てません。
逆にそれを言った先輩の方が、周りに「あの人は…」みたいに言われる人でした。
忙しいなか、仕事遅かったりヘラヘラしてたらやっぱり周りはイライラすると思うので、そこは気を付けながら仕事していく必要あると思います。
しかし、やはり私は先輩の言い方はないなと思います。
私も発達障害と診断付いてませんが、もしかしたらそうなのかな、と自分で不安になるし、実は障害があるのかもしれません。
でも、意外に周りにもそういう障害を持ってる方は多いと思います。
自分から障害を公にする方はいないだろうし、自分で気付いてない方もいると思います。
気になられるのであれば、まず親には言わず病院に行ってみて、もし診断付いたとしても、決して気にする必要はないと思います!
失敗しないように落ち着いて、先輩に言われた事に気を付けながら成長していけばいいと思います!
気に病むこともあると思いますが、お互い頑張りましょう‼️
乱文失礼しました。

005 匿名さん

2018/03/22 05:28

>003 匿名さんさん
>> 早急なコメントありがとうございます。本当に感謝します。今回発達障害と指摘されたのは
>> ・1年経っても忙しくなると仕事が遅い(何か突発的な事
>> があるとフォローが必要)
>> ・言動や容姿が幼い
>> ・存在がイライラする、常にヘラヘラしている
>> ・甘やかされて育った事がすぐに分かる
>> と言われました。
>>
>> 病院…行って診断される事がとても怖いです。今まで私が関わってきた人達皆にそんな思いをさせてきたのかと思うと悲しくもあります。友達にも恥ずかしくて相談できませんでした。

そんな程度で発達障害?あり得ない‼️その先輩は、その辺りの専門家なんですか?専門医でもないのに、勝手に診断するな❗️ですよ。今まで、生きづらい・友人と上手くいかない・なんか周りと感覚が違うとかありましたか?いずれにしても、新しい環境になってまだ一年ですよね。人により成長は違うのは当たり前。一度師長と相談してください。受診はそれからでも遅くないですよ。

006 匿名さん

2018/03/22 06:01

こりゃパワハラだろ!
障がい者扱いされて黙ってるなんて、病むわ!

007 匿名さん

2018/03/22 12:14

この先輩、ただあなたのこと嫌いなのでは?
いじめですよ。一年目だから仕事が完璧に出来るのはむすがしいよ。できないものはできない、フォロー入るのはあります。
やっと動けるなぁと思えるのは2年目過ぎたあたりからだし、一人前は三年目からって言うし。
10年目になっても、仕事遅いし勉強しても身になっていないスタッフ居ますからね。看護師の仕事よりも副業になっている歌手とモデルしてますよ。そんなに顔はいい方でもないし、スタイルだけ。唄も上手いとは言えない…。
私も愚痴を言いますけど、この後10年目のスタッフは仕事しても逃げてばかりで怠け者です。

008 匿名さん

2018/03/22 13:11

最初の職場で、主さんと似たような新人がいました。
いつまでたってもフォローが必要で、ドギツイ指導が入ってもその一瞬は真面目な顔してるけど話が終わればヘラヘラ。私はそういう性格なのかなって思ってたけど、周りや先輩はプンプン。指導もどんどんエスカレート。いつもヘラヘラしてたから…もはや言葉の暴力でした。

で、心が限界を迎えたのか、病的な被害妄想が始まってしまい。カミングアウトしてなかったけど、メンタル持ちで内服自己中断してしまったらしく、被害妄想が始まりました。ヘラヘラしてたのに泣き狂い…可愛そうでした。そこまで追い詰められてたのに、張本人達は「マジもんのプシコだから」と自分のいじめまがいなことを正当化してて…

発達障害なのかはこの情報だけではわからないし、他に何か隠れてるかもしれない可能性もあります。
主さんが生きにくさを感じてるなら、その手助けをしてもらう意味でも受診する価値はあるんじゃないですかね。

009 匿名さん

2018/03/22 17:57

002です。
003のお返事見ました。

師長か主任など、近い上司に相談した方がいいと思います。
相談しづらい上司ですか?
○○先輩と名指しはせずに、
「職場でこういうこと言われました。(003の内容と発達障害を疑われている)」と。言われたことを伝えてください。

私は、今1年がやっと終わるような新人に、
そんなことをいい放つ先輩に驚きます。

010 匿名さん

2018/03/22 18:47

>008 匿名さんさん
>> 最初の職場で、主さんと似たような新人がいました。
>> いつまでたってもフォローが必要で、ドギツイ指導が入ってもその一瞬は真面目な顔してるけど話が終わればヘラヘラ。私はそういう性格なのかなって思ってたけど、周りや先輩はプンプン。指導もどんどんエスカレート。いつもヘラヘラしてたから…もはや言葉の暴力でした。
>>
主です。
指導の後ヘラヘラした覚えなんて一切ありません。むしろいつも涙をこらえることで精一杯です。一度患者さんに心配された事があり、これではダメだと患者さんの前では笑顔でいるようにしていますが、その他では真顔です。でももしかしたら他者から見ればヘラヘラして見えているのかもしれません。毎日きつくて胃が痛いです。余計な事を言わないように仕事以外の事と話しかけられたこと以外は話さないようにしています。改善したいのに上手く改善できない自分が嫌になります。本当に役立たずな存在です。

011 匿名さん

2018/03/22 21:29

泣くの我慢してるとへらへらにみえることあるよ、
自分で自分をそう思った、
何で私怒りたいのににやにやするんだろう、
悲しいのに、にやつくんだろう。
我慢してると口許ゆがむ。

012 匿名さん

2018/03/23 14:46

勝手に診断してくるなんてすごい先輩ですが、根拠があまりにも稚拙だと思います。とくに容姿が幼い、なんてADHDとは関係ないですよね。また甘やかされて育った、というのも関係がないです。発達障害は脳器質の問題だから成育歴とは全く関係がない。的外れもいいところです。その人一人だけが言ってることなら気にしなくていいと思います。

013 空海

2018/03/23 23:48

>005 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 早急なコメントありがとうございます。本当に感謝します。今回発達障害と指摘されたのは
>> >> ・1年経っても忙しくなると仕事が遅い(何か突発的な事
>> >> があるとフォローが必要)
>> >> ・言動や容姿が幼い
>> >> ・存在がイライラする、常にヘラヘラしている
>> >> ・甘やかされて育った事がすぐに分かる
>> >> と言われました。
>> >>
>> >> 病院…行って診断される事がとても怖いです。今まで私が関わってきた人達皆にそんな思いをさせてきたのかと思うと悲しくもあります。友達にも恥ずかしくて相談できませんでした。
>>
>> そんな程度で発達障害?あり得ない‼️その先輩は、その辺りの専門家なんですか?専門医でもないのに、勝手に診断するな❗️ですよ。今まで、生きづらい・友人と上手くいかない・なんか周りと感覚が違うとかありましたか?いずれにしても、新しい環境になってまだ一年ですよね。人により成長は違うのは当たり前。一度師長と相談してください。受診はそれからでも遅くないですよ。

同感!

014 匿名さん

2018/03/25 19:14

単なる八つ当たりでしょうから、気にしない事です。

障害分野で働いている私としては、その先輩の無知さや発言の軽率さだけが伝わってきました。

発達障害の特徴って、結構身近なんですよね。私も当てはまる物がいくつかあります(音楽聞いてても同じ箇所を何度も巻き戻して聞いてしまうとか、急な予定の変更が苦手とか、私が関わってる自閉症の方の行動特性によく似ています 苦笑)し、同僚に聞いても「私も思い当たる所がある」との声はよくあります。

発達障害かどうかは、日常生活に支障をきたしているのかどうかが判断材料の一つとなっているので、日々の生活に影響がないなら大丈夫ですよ。

015 匿名さん

2018/03/27 09:18

発達障害の長男がいます。

自分が生きずらさや困り感を抱くのであれば相談として受診するのもありかと思います。
この仕事は命に直結しますし、言われないと動けない等だと大変かと思いますが。。

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ 入れ墨のある患者さんの対応とよくある事例

MRI検査がダメってホント?手術への影響は?看護師に必要なことをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1213
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1198
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1090
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
980
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
776
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
401
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1085

◆整形の問題◆腰椎疾患で使用する硬性コルセットについて正しい説明はどれでしょうか?

  • 1.大幅な体重の増減があってもコルセットがきつくなったり緩んだりはしない。
  • 2.コルセットのずれが生じやすいため、下着は着けず肌に直接装着する。
  • 3.コルセットの固定を締めすぎると外した時にめまいが生じることがある。
  • 4.コルセットのベルトは上から下へと締める。
今日のクイズに挑戦!