クリニック

祐ホームクリニック 東京都 文京区 巣鴨駅 徒歩6分

  • 電子カルテ
2010年1月に設立した在宅医療専門のクリニックです★医療連携室として、周囲の訪問看護ステーションや病院、介護施設などと関わることができます。定期的・継続的に医学管理・経過診療を行い、地域医療に根ざしています!
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
0120-512-919
(営業時間 平日9:00~21:00)

この施設の求人

施設概要

救急指定
指定なし
診療科目
内科
診療時間
お問い合わせください
住所
東京都 文京区 千石4丁目25-5 KSTビル3階
最寄り駅
◆巣鴨駅(JR山手線) 徒歩6分
◆千石駅(都営三田線) 徒歩7分
◆駒込駅(JR山手線) 徒歩12分
Check!

看護部長からのメッセージ

・法人紹介
当法人は常に成長と発展を目指しております。
現在、都内5ヶ所のクリニックを運営しており、今後も新規開業を予定しています。
地域に根付いた訪問診療をしております。

・連携部として求める人物像
①人とのコミュニケーションが好き
②看護がすき
③患者さんの力を大切に出来る人、その力に気付くことができる人
④自分と違う価値観があることを理解する人
⑤病院の看護から変わることに抵抗がない人
⑥自分が役に立つことに主眼がない人
⑦学ぶ気持ちがある人

・業務内容
在宅の患者様を支える職種は多岐に渡ります。連携がうまくいかないと患者様が安心して自宅で過ごすことができなくなってしまいます。そのため医師の診察後に状態変化や薬の変更、処置の変更などがあった場合は他の職種の人に連絡をしたり、逆に連絡をいただいた内容を医師と共有してスムーズな診察が出来るように調整することなどの連携業務がメインになります。
連携業務がメインとはなりますが、医師の診察介助(皮膚観察のために体位を調整、採血の実施、点滴や注射の介助または実施、心電図の実施など)も行います。
病院を退院後に診察開始となる場合は退院カンファレンスにも参加します。医師と一緒に参加することもあれば看護師のみで参加することもあります。
患者さんの大切な意思決定支援に、情報収集や共有、ケアリング力を発揮し、一緒に行っていくこともあります。最初から一人で行ってもらうことはありません。フォロー体制があるので安心してください。

連携部はご家庭があったり、お子さんがいたりする看護師が多い職場です。喜ばしいことや悲しいことなどライフイベントも多い職場ですが、お互い様だからとみんなでフォローする体制が出来ています。
オンラインで、症例カンファレンスをしたり、連携部の勉強会があります。新しい制度や新しい薬が出たりするなかでも知識のアップデートができます。
訪問診療で働くことが初めての人がほとんどです。最初は業務に慣れず、病院のルールとは違う在宅ならではのルールに戸惑いを感じることもたくさんあります。
仕事にやりがいを感じ始めるのは半年以上たってからという人も多いです。しかし在宅で過ごしたいという患者様を支えられる仕事は本当にやりがいがありますので、興味をもっていただけると嬉しいです。

施設詳細

施設名
医療法人社団 鉄祐会
祐ホームクリニック
施設形態
クリニック
職員情報

看護師総数:14名

年齢構成:30代~50代
電子カルテ
あり
託児所
なし
情報更新日
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
0120-512-919
(営業時間 平日9:00~21:00)