社会福祉法人 昭徳会
ケアハウス 高浜安立

  • 詳細はお問い合わせください
施設画像1
施設形態 介護施設
勤務地 愛知県 高浜市 芳川町1丁目2番48
最寄り駅 吉浜(愛知県)駅

海の近くにあり、大変開放的で爽やかな土地に建っております。黄色の外観が可愛らしいケアハウスです♪

お電話でのお問い合わせ・ご相談

0120-512-919
平日9:00~21:00、土曜10:00~19:00

施設概要

住所 愛知県 高浜市 芳川町1丁目2番48
最寄り駅 ◆吉浜(愛知県)駅(名鉄三河線) 車で5分。徒歩15分。

施設詳細

特徴 【施設目標】
『入居者の快適な生活が維持できるように施設機能をうまく活用し、様々な角度から介護予防に取り込む』

【事業目標(平成21年度)】
1.特定施設入居者生活介護(混合型)の指定を受け、介護が必要になった入居者においても安心して住み続けられるための施設づくりに努める。
2.認知症の維持・改善のため、学習療法や回想法を積極的に取り入れた援助方法を活用し、効果的な介護予防に取り組む。
3.入居者の身体能力の低下を防ぐため、季節感を重視した行事等を企画し、自主的に参加できる環境を整える。
4.入居者の身体機能、健康状態、嗜好に合わせた食事の提供に努めるとともに、新たな食形態の可能性を模索する。

【回想法の実施】
◎ケアハウス高浜安立『回想法』の取り組みについて・・・
ケアハウス高浜安立では近年『介護予防』を施設の重点課題として、さまざまな取り組みを実施しており、
「介護予防」の取り組みの一環として『回想法』を実施しております。
回想法とはアメリカの精神科医、ロバート・バトラーにより創始された高齢者に対する心理療法です。歴史や思い出を語り合うことにより、記憶が刺激されるとされ、認知症の予防につながると言われています。

お電話でのお問い合わせ・ご相談

0120-512-919
平日9:00~21:00、土曜10:00~19:00