患者さんの願いに向き合う看護を実感しています!!【Y.I さん】のインタビュー - 看護roo!(カンゴルー)就活
看護roo!就活
看護roo!就活

西淀病院

患者さんの願いに向き合う看護を実感しています!!

職種

正看護師

名前

Y.I

出身学校

泉州看護専門学校

卒業年

2021

配属先科目

呼吸器内科

掲載日:

  • 現在の業務内容とエピソード

    受け持ち患者さん達のバイタル測定、採血などの検査、オムツ交換、カンファレンスなど多岐に渡りますが、その中でも日々患者さんのために必要なことは何かを考えながら看護をしています。
    僕が印象に残っているのは、独居の終末期の入院患者さん。その日が誕生日で、本人の希望からスタッフ数名で昼食に寿司を食べに行った事です。笑顔で寿司を食べている姿はとても印象に残っています。患者さんがその人らしく過ごせるように関わることが出来き、それを病院として全力でサポートしてくれることが西淀病院の魅力です。

  • 新人研修プログラムは?(印象に残っていること)

    入職3週間は集合で研修を受けてから病棟で働くという流れでした。最初の研修で基礎知識の復習、採血などの実技練習で準備をし、不安な事を復習した上で病棟に上がることが出来ました。病棟ではプリセプター(指導者)として先輩看護師がサポートしてくれた事もとても頼もしかったです。
    僕自身現在一年目のプリセプターを担当しています。それにあたっての研修もしっかり受けながら指導をしています。毎月振り返りの時間を設けて、日々の業務の振り返りや不安な事の相談など、1番に頼れる存在になれるように関わる事を意識しています。

  • 部署の特徴や魅力

    僕が働いているのは6階病棟で、呼吸器、糖尿病の急性期病棟です。看護師はみんな日々真剣に患者さんと向き合っている人ばかりです。なあなあで仕事をせず、指摘する事はして、メリハリを持って業務にあたっています。僕自身1年目の時に指導される事も沢山ありましたが、理不尽に怒られたり機嫌を伺うという事はなく、良い雰囲気で育ててもらっています。また、交流(飲み会など)も多い病棟で、普段の業務の姿では見ない先輩の姿を見る事も魅力です。

  • 先輩が働く施設

    大阪府大阪市西淀川区

    西淀病院の外観

    公益財団法人淀川勤労者厚生協会

    西淀病院

    218床

    二次救急

    急性期

    回復期

    慢性期

    奨学金制度あり

    寮あり

    先輩情報あり

    同じ施設で働く
    先輩インタビュー

    看護roo!就活
    たいせつにしますプライバシー 17001920

    看護roo!を運営する(株)クイックは、個人情報保護に取り組む企業を示すプライバシーマークを取得しています。

    JPX 東証プライム市場上場

    看護roo!転職は東証プライム市場上場企業のクイックが、厚生労働大臣の許可を受けて運営しています。

    厚生労働大臣許可27-ユ-020100

    © QUICK CO.,LTD.