東京女子医科大学病院
整形外科の看護師2年目として働いています。忙しくもやりがいがあり、楽しく働くことができています。

職種
:正看護師
名前
:Y・M
出身学校
:北海道文教大学
卒業年
:2023
配属先科目
:整形外科
掲載日:


女子医大を選んだきっかけやポイントを教えてください
看護部理念の「至誠と愛」がとても素敵だなと感じ、働いてから患者に誠実に向き合い、安心安楽な看護を提供できると感じたからです。また女子医大のキャリアラダー制度や、院内研修で自分のレベルを知り、なりたい看護師像に近づくことができるのではないかと考えました。
また、新宿が近いので、お休みの日には買い物や美味しいご飯を食べに行ってリフレッシュできるのも魅力的と感じました。
女子医大で働いてみての感想、やりがいなどを教えてください
女子医大で実際に働いてみて、研修が年に数回あるので、他科で働いている同期の話を聞くことができたり知識や視点も広がって良いなと感じました。私の働いている部署ではスタッフ間のコミュニケーションが取れており、みんな明るく元気なのでとても働きやすいなと感じています。
整形外科は手術をしリハビリをして回復していく方が多く、自分の看護やケアの成果を感じやすいです。業務が忙しく大変でも、患者さんから感謝の言葉やあなたで良かったと言ってもらえることでとてもやりがいを感じています。
新人のサポート体制(現場教育、シャドウイング、3ヶ月ルール、研修など)について教えてください
3ヶ月ルールは、3ヶ月間残業なく定時で帰ることのできるシステムです。これは上京して初めての一人暮らしをする私にとっては、仕事とプライベートのオンオフを切り替える練習や、環境に慣れるために必要な期間だったなと感じました。またシャドウイングではベテランの先輩の仕事を見学することで、1日のスケジュールの組み立てやケアの仕方、工夫点を学ぶことができました。
看護学生のみなさんへ応援メッセージをお願いいたします
看護学生の皆様、日々の勉強や実習お疲れ様です。大変だとは思いますが、友達と遊び学生生活も楽しみながら健康に気をつけて頑張ってください。疲れたり落ち込むことがあれば1人で抱え込まず、周りの家族や友人に頼ってください。看護師になってから大変なことも多いですが、やりがいを感じることもたくさんあります。皆様が自分のやりたいことができるよう応援しています。
東京都新宿区

学校法人東京女子医科大学
東京女子医科大学病院
助産師
1128床
三次救急
高度急性期
奨学金制度あり
寮あり
先輩情報あり