Feel(感じて)Think(考えて)Act(行動できる)‼【M.H さん】のインタビュー - 看護roo!(カンゴルー)就活
看護roo!就活
看護roo!就活

東京都立広尾病院

Feel(感じて)Think(考えて)Act(行動できる)‼

職種

保健師

名前

M.H

出身学校

山梨大学

卒業年

2025

配属先科目

その他

掲載日:

  • 入職を決めた理由はなんですか?

    地方独立行政法人都立病院機構の病院に勤めている知人から話を聞き、働く環境として私に合っているのではないかと考えました。広尾病院に決めた理由の1つは、3次救急まで受け入れている急性期の総合病院だからです。最初に総合病院に勤め様々な患者さんや疾患、治療に関わり、数多くの経験を積むことで今後のキャリアプランを広げられると考えました。また、広尾病院の特色として心臓病医療、災害医療や島嶼医療があります。実習中に興味を持った分野やなかなか見る機会が少ない医療現場に触れる機会を増やせるのではないかと考え、広尾病院への入職を決めました。

  • 病院選びで重視した点は何ですか?

    さまざまな経験を積むことができる総合病院であること、休暇が取れやすい制度が整備されていることです。

  • 仕事のやりがいを教えて下さい

    集中治療室では人工呼吸器や補助循環等、数多くの医療機器に触れることができます。入職するまで見たことも触ったこともなかった機器に触れることに不安もありましたが、経験豊富な先輩方から丁寧に教わることができています。入職直後には分からなかったことが、今は少し分かるようになったことにとても喜びを感じます。また、手術後の患者さんを見ることも多く、徐々に回復していき車椅子に乗ったり、歩けるようになって一般病棟に出ていく様子を見るととてもやりがいを感じます。

  • 新人研修の特長を教えてください。

    病棟配属後は、指導者の先輩から様々な手技を学びました。その後は先輩看護師とペアになり、患者さんを受け持ちながら日々患者さんのアセスメントや業務の優先順位の考え方を学んでいきます。集中治療室には診療看護師(Nurse Practitioner:NP)や認定・特定看護師もおり、得られたデータからどのようなことが考えられるのか、助言をもらいながら患者さんの病状理解を深めることができます。

  • 先輩が働く施設

    東京都渋谷区

    地方独立行政法人東京都立病院機構

    東京都立広尾病院

    助産師

    408床

    三次救急

    高度急性期

    寮あり

    先輩情報あり

    看護roo!就活
    たいせつにしますプライバシー 17001920

    看護roo!を運営する(株)クイックは、個人情報保護に取り組む企業を示すプライバシーマークを取得しています。

    JPX 東証プライム市場上場

    看護roo!転職は東証プライム市場上場企業のクイックが、厚生労働大臣の許可を受けて運営しています。

    厚生労働大臣許可27-ユ-020100

    © QUICK CO.,LTD.