新古賀病院
楽しく働くことができます!

2025年新卒 東7階病棟
職種
:正看護師
名前
:S.M.
出身学校
:あさくら看護学校
卒業年
:2025
配属先科目
:脳神経外科
掲載日:

2025年新卒 東7階病棟

現在の業務内容とエピソードについて教えて下さい。
入職してからの約1か月間は、プリセプターや先輩方のシャドーイングで先輩の看護を学び、少しずつ受け持ち業務や検査業務を先輩の指導のもとで自立して行えるようになりました。入職から半年が経った今では、受け持ち業務や検査業務を自立して行い、分からないことは先輩に教えてもらいながら、日々向上心を持って働いています。小さな質問でも丁寧に教えてもらえるので、自分で考え理解しながら看護を行えて、とても楽しく働くことができています。
入職を決めた理由と志望動機を教えて下さい。
病院を選ぶときは、まず自分の目で確かめ、たくさん情報を集めることが大切だと思います。パンフレットを見て「この病院良さそう」と思っても、実際に見学に行くと「ちょっと違うな」と感じることもあります。病院の雰囲気や、自分がどの科に興味があるかを大切にして、私は新古賀病院を選びました。
新人研修教育について印象に残っていることや感想を教えて下さい。
採血や吸引などの技術研修では、実践前に模型でのデモンストレーションや新人同士での練習があり、実際に患者さんに行う前に注意点やポイントを確認することができました。さらに、実施時も先輩看護師が見守ってくれるため、大きな不安なく行うことができました。また、AIやeラーニングを活用すれば、いつでも簡単に勉強できるため、疾患の学習や技術を行う前に流れや知識を再確認するのにとても役立ちます。
病棟の雰囲気など、職場の様子を教えて下さい。
私の病棟は急性期病棟でもあるため毎日が忙しく、初めは慣れないことばかりでした。しかし、プリセプターやその他の先輩方がフォローしてくださるため、とても良い環境の中で働けていると感じています。分からないことを質問した際も、説明だけでなく実践しながら教えてくださるので、日々勉強しながら成長することができています。先輩方はとても優しく指導してくださるので、質問もしやすいです。
これから就職活動を行う、看護学生の皆さんへメッセージをお願いいたします!
勉強や実習で忙しい時期だと思いますが、学んだことは必ず役に立ちます。また、どの病院に就職するかで、将来の道も変わります。いろいろな情報を集めて、自分が本当に行きたいと思える病院を選んでください。
福岡県久留米市

社会医療法人天神会
新古賀病院
260床
二次救急
高度急性期
急性期
先輩情報あり