看護師として必要なスキルを先輩看護師の方から丁寧に指導してもらうことができます。【T・R さん】のインタビュー - 看護roo!(カンゴルー)就活
看護roo!就活
看護roo!就活

中電病院

看護師として必要なスキルを先輩看護師の方から丁寧に指導してもらうことができます。

職種

正看護師

名前

T・R

出身学校

広島都市学園大学

卒業年

2024

配属先科目

内科

掲載日:

  • 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

    私が働く内科病棟では、心不全や肺炎、肝硬変、糖尿病など様々な疾患の患者さんの看護を行っています。業務内容は日々の検温、与薬、日常生活の援助、検査出しや検査前後の状態観察などです。日勤では、先輩とペアで一緒に患者さんの担当をします。わからないことがあればすぐに相談することができ、安心して働くことができています。自分が実践したケアによって患者さんから感謝の言葉をいただいたり、患者さんの笑顔を引きだせたときには、看護師としてとてもやりがいを感じます。

  • 中電病院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

    病院見学会に参加した際、先輩看護師の方が質問したことに対してとても丁寧に対応してくださったところや、看護師同士が円滑にコミュニケーションをとる場面をみて、温かい雰囲気であると思いました。その温かい雰囲気の中で、看護師として成長していきたいと思い志望しました。

  • 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

    褥瘡の研修が一番印象に残っています。褥瘡の好発部位や発生要因の確認、実際に患者役になって、適切なポジショニングの仕方、ギャッジアップの際に背抜き・圧抜きを実施するかしないかでどれだけの差が生じるのか体験しました。内科は寝たきりの患者さんが多いので褥瘡を発生させない介入が必要です。適切なポジショニングで患者さんが苦痛を感じずに療養生活を送ることができるよう努めています。

  • 特長や病棟の雰囲気など、中電病院の魅力を教えてください。

    病棟ではスタッフ間のコミュニケーションが活発で、明るい雰囲気の職場です。忙しいなかでも先輩方が丁寧に指導をしてくださいます。質問に対しても理解するまで優しく教えてくださるので、日々いろいろなことを学んでいます。

  • これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

    一緒に働けることを楽しみにしています。国家試験頑張ってください。

  • 先輩が働く施設

    広島県広島市中区

    中国電力株式会社

    中電病院

    248床

    寮あり

    先輩情報あり

    同じ施設で働く
    先輩インタビュー

    中電病院の先輩インタビューを
    もっと見る
    看護roo!就活
    たいせつにしますプライバシー 17001920

    看護roo!を運営する(株)クイックは、個人情報保護に取り組む企業を示すプライバシーマークを取得しています。

    JPX 東証プライム市場上場

    看護roo!転職は東証プライム市場上場企業のクイックが、厚生労働大臣の許可を受けて運営しています。

    厚生労働大臣許可27-ユ-020100

    © QUICK CO.,LTD.