総合病院国保旭中央病院
子どもやその家族を笑顔に

職種
:正看護師
名前
:K.A
出身学校
:地方独立行政法人総合病院国保旭中央病院旭中央病院附属看護専門学校
卒業年
:2024
配属先科目
:小児科(新生児科)
掲載日:


旭中央病院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
実習先であり、慣れた環境のもと働けるため。教育体制が整っており、看護師の第一歩としてスキルアップに繋がる。NICUで新生児ケアについて学びたいと考えており、当院は地域周産期医療センターの認定を受けていること、認定看護師もいるため自分が目標とする看護師が身近にいるという環境に魅力を感じた。
現在の仕事内容を教えてください。
患児の全身状態の管理・観察、日常的なケア、家族支援、退院後の電話訪問、発達外来、院外搬送
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
多重課題の研修で、複数人の患者さんを受け持ったことを想定して実践し振り返りを行ったことが印象に残っている。その場に応じて優先順位を変えたりと臨機応変な対応の難しさを感じた。また、自分自身が効率を重視してしまっているところもあり患者中心のケアではなくなってしまっていたことに気付けた。
病棟の雰囲気や特長など、旭中央病院の魅力を教えてください。
先輩方がとても優しく親身になって指導してくれる。ワンフロアのためすぐに相談できる。ドクター・看護師・ME・STさんなど、定期的に勉強会を開いてくださるため勉強になる。28週より受け入れており院外からの搬送や挿管、気管切開の患者さんなどいろんな疾患をみることができる。
仕事で嬉しかったこと、やりがいを感じたことは?
担当させていただいたご家族から、感謝の言葉をいただいたり、作成した育児日記を「一生の宝物」と言ってくださったことが嬉しかった。長期入院の赤ちゃんが退院したり、退院した赤ちゃんと外来でお会いした際、元気に成長している姿を見てやりがいを感じた。
看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。
すべての寮において家賃がとても安い。職員宿舎ソレイユは比較的新しい建物のためとても綺麗、防音もしっかりしており騒音も少ない。天候が良い日には海や富士山も見える。駅からも遠くなく、近くに大きいスーパーもあり立地がいい。
将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。
小児領域のプロ!!新生児領域だけでなく乳児・幼児について幅広く学習を深め、子どもや家族が笑顔で過ごせるよう手助けしたい。
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへ就職活動を通して学んだことやメッセージをお願いします。
自分自身がやりたい看護や極めたい領域を明確にしておくことが大切だと思います。自己分析をしっかりした上で自分が目指すキャリアに合った病院や病棟を選ぶことで入職後のモチベーションにも繋がってくると思います。勉強や実習、国家試験など大変なことが山ほどありますが、時にはリフレッシュをしながらストレスを溜めずに頑張ってください!
千葉県旭市

地方独立行政法人総合病院国保旭中央病院
総合病院国保旭中央病院
助産師
989床
三次救急
高度急性期
急性期
奨学金制度あり
寮あり
先輩情報あり